« 春の気配 | トップページ | タイミング »

2012年3月 4日 (日)

采配

カープファンではありますが、
落合博満・前中日監督の
「采配」を一気読みしました。

カープファンにとって、
中日は巨人以上に嫌な相手。
不可解に思えた采配の数々の
理由を知りたくて、著書を手にしました。
個人の好き嫌いは抜きにして
内容はものすごく興味深いです。

サディスティックで
自己弁護の論理だとも感じます。
でも、それは徹底した勝利至上主義ゆえ。
大枚をはたいて選手を
かき集めるチーム以上に、です。

ロマンもなく、面白くないとすらと
感じさせる試合運びは、
当然の結果だったんですね。
「勝利」以外にまとわりつく
雑音、思惑をいかに振り払ってきたか。

レギュラーをねらっている若手選手は、
必ずレギュラーの背中、立ち振る舞いを
見て育っていくものだ。
レギュラーがひ弱いチームは、
次の世代に出てくる選手もひ弱くなる

ぐぬぬ、耳が痛い。
さて、カープはどうなるのか…。

Photo_3
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

|

« 春の気配 | トップページ | タイミング »

life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/44369611

この記事へのトラックバック一覧です: 采配:

« 春の気配 | トップページ | タイミング »