« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

卒業って

10歳近く年下の大学の後輩と
話す機会がありました。
この日が初対面。話題がfacebookに及ぶと。

「学生時代はmixiやってたんですよ」
へえ、ken2らのときは…、やめよ。
「社会人になってfacebookになっていったんですよ」
はあ、やっぱり時代が違うなあ。
「僕はmixiまでで、卒業しましたけど」
ほう。facebookまっただ中ですが、何か?

「卒業」に上目線を感じてしまう。
「飽きた」じゃ、だめなのか。
「頑張ったね。おめでとう」って認められたのか。
あっちゃんみたいに悩んだ末の結論なのか。

…って、思ってしまうのは、
おっちゃんになった証拠だけど、
ブログに記すのは、まだ若気の至り(痛い)。

Dsa_0152
D200/AF 80-200mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

F3をもらってしまった

あれだけ欲しかったF3が
まさかの2台体制。

Dsa_0095
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

「買ったけれど使わずに20年収めたまま」。
会社の大先輩から話を聞いたのが、5年ほど前。
「それならください」と言い続けてきました。
現在の職場に4年ぶりに戻った後も
「覚えています?」と念押し。
でも、反応が薄かったので、
自分でF3を買った矢先でした。

モータードライブ付きで
写真には写していませんが、
フラッシュもあるんですよね。
こんなフル装備、いいのかしら。

カビどころか、ホコリもかぶっていない。
うちの親が放置していた
Canon F-1、A-1、FDレンズなんか
「これ万華鏡?」と思うくらい
カビだらけだったのに。

「桐のたんすに仕舞っておいたけえの」。
え、それだけ?やはり恐るべし。桐だんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

猫柱その後

さすがに、やりすぎだと思うな。

Dsc03635
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

家を傷つけないように
巻いてもらったものだから、
柱としては本望でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

連休

せっかくの連休なのに病み上がり。
何とか体調を回復させねば。

「明日から仕事だから」より
「明日から連休だから」の方が、
真剣に取り組めるのは、ここだけの話。

Dsc03447_2
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

風邪

恒例行事と化していますが、
実家に帰った後、風邪を引きました。

twitter やFacebookで
いろんな方に気にかけてもらいました。
ありがとうございます。
現在(28日昼)、体調は少し持ち直しています。

いつも、寒がりで不満を言う嫁に
「こんな気温も我慢できんのか。
根性が足らんの〜」と笑っているのに。
ダウンするのは必ずken2です。

Dsa_0042
D200/AF 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

逆戻り

久々に実家に帰ったら、
何だ〜、この寒さ。
春の気配はどこに行ったのでしょう。
すっかり、風邪を引きそうです。

朝からの仕事だったのに、
運悪く高速は冬タイヤ規制。
予定を1時間早める羽目になりました。

Dsa_0057
D200/AF 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

卒業

「卒業」

1 学校の全課程を学び終えること。
2 ある段階や時期を通り過ぎること(大辞泉)
例:「この支配からのー」
  「2回目の大きな決断」

びっくりさせられましたけど、
「卒業」って言葉でまとめられると、
体よく納得させられそう。

Dsa_0014
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

沈黙の恋人

最近、会社と家の往復で
単調になりがちな日々に、
潤いをもたらしてくれる
アルバムを知りました。

阿部芙蓉美「沈黙の恋人」。
iTunesで気になっていたけれど、
この新譜は、かなり好き。
新しい世界に触れるのは心地よいです。

_jacket_2
公式HPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

辞書

チンチラリズム国語辞典

「元の木阿弥」
…一生懸命、減量したのに
 自転車をサボっているうちに
 あっという間に、元に戻ること。
 または、その戻った人。

Img_0825
iPhone 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ピンチ

天気がよいので、
廿日市の極楽寺までツーリング。
…のはずだったのですが、体が重い。
ボトルの水を予想以上に飲んだあげく、
小銭も忘れたので、

挫折。

半分しか上れませんでした。
ボトルの水がしっかり残っていれば
上がれたのかと問われれば、自信なし。

2_2
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

まずいね。これは、いよいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

お宝画像

嫁が実家からラムちゃんの
画像を発掘してきました。

Lum
(クリックすると大きくなります)

いやーーー。
かわいすぎる。
右上は黄色のリボンをつけているので
もらわれて来た日のようです。

ken2は小さい時を知らないので
ちょっと切ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

常識

最近、ふと思うんですよね。
欲しい物じゃなくて、
必要な物を買おうって。

カード利用明細が届くたびに思うのです。

Dsc03596
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ジャイアン

この話はフィクションです。

セントラル学校は6つのクラスがあります。
成績が常に一番じゃないと
気がすまないのがジャイアン組。
担任のツネ夫先生は熱心な人ですが、
お金で児童をかき集めればよいと思っているみたい。
「たかが、児童が」なんて怖い発言もします。

クラスを希望する児童(親)に払う契約金は
150円までと学校で決めています。
しかし、ジャイアン組は500円とか1000円とか、
高額のお金を払っていたようです。
優秀な児童がたくさん集まるはずです。

「150円は、みんなで単なる目安で違反じゃない」
ジャイアン組は、そう主張します。
校長先生も鯉組も異論はないようです。
「パシフィック学校の獅子組とかを誘って
一緒に新しい学校を作る」と言われたら怖いもん。

そんなに優秀なクラスを作りたいなら
自分たちだけで学校を作ってはどうでしょう。
何もしなくても、ずっと一位でいられますよ。

あくまでもフィクションです。

Photo_2
D200/AF-S 28-70mm f/2.8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

甘え

世の中、NikonD4やら新iPadやら
待望の新商品が相次いで発売されて
にぎわっていますね。
どうしようかな〜。
悩んでも、買えるわけではないし。
ことしこそtotoを当てるしかないのか。

Img_0850
iPhone 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

帰路

当然、管理人さんの店にも行きます。
「今のままだと、200キロは難しいでしょうね」
そう話す管理人さんがニヤリとしたような。

あっと言う間に帰る時間。
復路はJR芸備線を利用します。
輪行バッグへの収納方法を
すっかり忘れていました。
以前、猛練習したのに。

でも、そこは管理人さん。
手伝ってもらうと、意外にスムーズ。

広島までの運賃は1280円。
当然、自動車の高速料金、
ガソリン代より安いです。エコだし。

Dsc03629
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

電車内は人が少ないから、
荷物を気にせず座れました。
でも、輪行バッグ収納時に取り外した
ライトとサイコンを店に置き忘れました。
毎回、何かやらかすなあ、ごめんなさい。

今回学んだ点も記します。
・補給食パワーバーはラズベリー味が最強。
 今後はこれだけにするかも。
・iPhoneの計測アプリRunkeeperを使うと
 電池が3時間半しか持たなかった。
 家を出たときは満タンだったのに、
 三次に到着した時は電源が落ちていました。
 GPSを常に使うからでしょう。長時間使用は無理ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

久々ロングライド

どうにも、長距離ライドをしたくて、
午前6時に起床。さ、三次へ行く…。雨だ。

すっかりテンションが
下がってしまいましたが、
2時間後には晴れ間が。
うれしいけれど、どっちやねん。
予定より3時間遅れで三次に向かいます。

今日は国道54号線を向かいます。
安芸高田に入ったところで、小雨に。
この一帯の天候とは、相性が良くないみたいです。

それにしても体が重い。
全然スピードにも乗れません。
しかし、フロントギアが
インナー(軽い方)のままだと気付きます。
おいおい、もう40キロ走っているのに。
どうやら、感覚まで鈍りきっているようです。

きょうは向かい風がきつくて、体が冷えました。
まだ自転車日和には早いですね。
猛暑&激坂の方がまだ気分的には楽です。

結局4時間かけて、畠敷のオイハギさんの店へ。
散髪だけのために来たような。

Dsc03624
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

この調子なら、石見センチュリーライドの
200キロなんて、到底ムリですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

激うま中華

何年も前から行きたかったのに、
なぜか機会に恵まれなかった
広島の名店、竹琳。

Dsc03609
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

やっと食べられました。
名物は麻婆豆腐ですが、
点心に、エビの炒めものに、担々麺に。
何もかも、口にした途端、
「ええ〜」と驚きの声が出ます。

以前、紹介したパン屋さんも近いので
TBCツアーで、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

そうは言っても。
Jリーグが始まったし、
プロ野球開幕ももうすぐ。
意地を張らずに、テレビを買ってもいいかも。

そう思って家電売り場に行くのに、
「やっぱりいいや」となってしまいます。

液晶とプラズマはどっちがいいのか。
3Dはいるのかどうか。
メーカーの特性とか、
Blu-rayとの連動とか。
商品がたくさん並んでいると、
見るだけで疲れてきます。

カメラならどんどん勉強するんですけどね。
誰か、決めて。

Dsc03593
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ホワイトデー

明日はホワイトデー。
お返しをどうしよう。
ラムちゃんに思案してもらいましょう。

Dsc03575
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

この年齢になると、
もらえるだけでありがたいです。
と言っても、昔からken2には
無縁だったか(遠い目)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

他人

すぐ眼の前の窓を見たら、
知らないおじさんがいる。
一瞬、ギョッとしたけれど、
コンタクトレンズをした
自分が映っただけでした。

メガネのない姿に慣れていないのか、
単におじさんになりつつあるだけなのか…。

R0011732
GR Digital Ⅱ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

頑張る

あれから1年。
歴史に「あのとき」という
深い溝ができました。

「あのとき」より前には戻れません。
これからは「頑張ろう」ではなく、
とりあえず「頑張る」。
元気を出せる者が元気を出しましょ。
誰かのためになると願って。

Dsr_0074_3
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

愛人

最近、ken2に腕枕されるのを覚えたラムちゃん。

Photo
iPhone 4(Photo by 嫁)

新しい萌え技を覚えおって。
夫婦の寝室に堂々と割り込んでくる
まさしく、泥棒猫ですの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

春だから

通勤で自転車に乗るときも、
上着を一枚脱ぎたくなります。
少しずつ暖かくなってきます。

我が家では、嫁がくしゃみを
連発し始めたら春の知らせ。

Dsl_9174_2
D200/AF Micro Nikkor 105mm f/2.8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

久々ローラー台

久しぶりに早く帰ったので
自転車のローラー台に乗ってみました。

うっ、体が重い。
内ももがサドルに食い込む。
ももが太くなっているのか…。
予想通り、すっかり錆びついたようです。

でもツールの動画を見ながら、こぎ続けました。

そこで今さら気づいたのは。
選手の前(顔)をとらえた映像より
後ろ(背中)の映像の方が体が動く。
つまり、選手にひいてもらう感覚です。

実際に並走しているわけではなく、
映像を見ているだけなのに。
それって、常識なんでしょうか。

これなら、世界の一流選手と
ツール・ド・フランスを
走っているつもりになれる。

石見グランフォンドに向けて、
まずは、錆落としに励むぞ。

Dsc03544
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

新たな目標

今年の目標に新しい項目を追加します。
「質素倹約」は、もはや達成が難しいので
変更したいのです。(;´Д`A ```

新目標は「時間厳守」。
ken2は時間にルーズ。
おっくんさんたちTBCメンバーを
見習いたいと思っていました。

遅刻の原因は、はっきりしています。
取っ掛かりが遅い点に尽きる。
いつもだらだら寝たり、ネットしたり。

そこで参考にしたいのが、
先日紹介した落合博満氏の著書。
「打率3割を目指していては、
3割打者になれない」というものです。
3割5分など、より高い目標を課して
はじめて3割のラインを越えられるのだとか。

つまり、午前9時を目指すなら
8時50分に照準を合わせるようにする。
…これ、単純に10分前行動ですよね。
でも「10分前行動」と思うと
「まだ10分あるからいいや」と
脳が勝手に変換するのです。

最初から8時50分がゴールと思って行動するぞ。
とりあえず、誰か、何か約束してみてください。

Dsa_0146
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

広島名物

熊本でお世話になった
ともさんご夫妻が
広島に立ち寄られました。

熊本では馬肉で歓迎を受けただけに
広島名物でお迎えせにゃいけんけえのお。

まずは生ガキ。
くはあ。とろける。

Dsc03526
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

地物のタコを
店名物の網焼きで。
タコに香ばしさが加わるとは。
ふくよかな味わいが広がる。

Dsc03528

穴子も。
あっさりしてて、これまたペロリ(古)

Dsc03533

結局、うちら夫婦が食べたいものを
チョイスしただけで、お値段の方も…。
あんまり歓迎にならなかったのでは?と反省。

今度は、お手製のお好み焼きにしましょう。
一気にランクダウンでしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

タイミング

やっと連休になったのに、
なぜ、なぜ、雨…。
最近、いつもこのパターンです。

これじゃ、やる気が起きない!
自転車の固定ローラー台に
乗る気力も起きない!
…と、きょうも言い訳。

Img_1743
iPhone4(PHOTO by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

采配

カープファンではありますが、
落合博満・前中日監督の
「采配」を一気読みしました。

カープファンにとって、
中日は巨人以上に嫌な相手。
不可解に思えた采配の数々の
理由を知りたくて、著書を手にしました。
個人の好き嫌いは抜きにして
内容はものすごく興味深いです。

サディスティックで
自己弁護の論理だとも感じます。
でも、それは徹底した勝利至上主義ゆえ。
大枚をはたいて選手を
かき集めるチーム以上に、です。

ロマンもなく、面白くないとすらと
感じさせる試合運びは、
当然の結果だったんですね。
「勝利」以外にまとわりつく
雑音、思惑をいかに振り払ってきたか。

レギュラーをねらっている若手選手は、
必ずレギュラーの背中、立ち振る舞いを
見て育っていくものだ。
レギュラーがひ弱いチームは、
次の世代に出てくる選手もひ弱くなる

ぐぬぬ、耳が痛い。
さて、カープはどうなるのか…。

Photo_3
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

春の気配

何だか、急に暖かくなった気が。
こういうときは自転車に乗って
出勤すれば良かった〜。

写真は昔のアルバムから。

Photo
D200/AF-S 18-200mm f/3.6-5.6

つばめも、もうすぐやってくるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

ごほうび

頑張る自分へのご褒美。

Dsa_0089
D200/AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

ここは最高なんですよ。
特別なときに味わうのがいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

石見グランフォンド

今年も参加します。
エントリーを済ませましたよ。
昨年は挑戦できなかった(考えもしなかった)
200キロにチャレンジしたいと思います。

これまで一日の最長走行は170キロ。
帰りを自走したオレンジライドです。
山岳コースのないルートでさえ、
ヘロヘロになったのに、どうなることやら。

20120304_232103
(大会HPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »