« タイミング | トップページ | 投資 »

2012年2月24日 (金)

みさおとふくまる

買いたいというより
これは買わねば、と思って手にした一冊。

写真集「みさおとふくまる」

Photo_4
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

86歳のみさおおばあちゃんと
オッドアイの猫ふくまるの日常が詰まっています。

農作業をするおばあちゃんに寄り添うふくまる。
自転車、手押し車に便乗し、
編まれたはしから縄をかじる。
農の営みと四季折々の情景に彩られた絆。

著者伊原美代子さんの愛が
くっきりと出ています。
絆と色彩が濃く映るほど、
愛おしさと、切なさも募ります。

僕はなるべく被写体に干渉せず、
自分の陰影を感じさせないように
撮りたいタイプです。
写真集の境地には、かすりもしていません。

「肖像権」だなんだと小うるさい時代。
もっと当たり前で大切なものに気づかせてもらいました。

|

« タイミング | トップページ | 投資 »

camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/44252559

この記事へのトラックバック一覧です: みさおとふくまる:

« タイミング | トップページ | 投資 »