« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ピーク

さあ、忙しさも今日がピーク。
…のはずが、いろいろありますなあ。
ゴールはもう少し先になりそうです。

事前のコミュニケーションと
シミュレーションがいかに大切か。
今さらながら感じています。

新聞でも特集がありましたが、
世の中、「僕は聞いてない」と主張するのは、
なしにしましょうよ。
言われていないのか、忘れていたのか
確かめようがない。

もう今、聞いたでしょ。
「聞いてない」からは何も動きません。

Dsa_0058
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

この1カ月、会社に缶詰で
満足に写真も撮れていません。
せっかく新年会にも参加したのに。

3月こそ、見ていろよ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

土産

嫁が韓国から無事帰国。

Dsa_0069
D200/Planar T* 50mm f/1.4 ZF

まあ、すごい荷物の山。
何が何やら、さっぱり分かりません。

「荷物は男が運ぶもんじゃ」と
普段言っている割に。
いざとなったら、持てるのね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

空似

職場にて。
アルバイトさんがken2に
写真入りのネームカードを差し出しながら
「新しいものができました」。

それは、異動になる別の先輩のです。
ken2「これは◯◯さんだね」
アルバイトさん「あ」
あ、じゃないよ。

別の日。
ken2「この書類をプリントアウトして
僕がいる机にお願いします」
アルバイトさん「え…あ、はい」
ken2「ほら、ここ1カ月、あそこにいるでしょ」
アルバイトさん「ああ…、まあ、はい」

しばらく後、向かいの❏❏先輩の席に
書類が置いてあるのを発見。

しょうがいない。
❏❏さんと僕は同じチームだからね。

見分け方を教えましょう。
僕は髪がボサボサで、
その人は、丸坊主、だから。

Img_0797
iPhone 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

留守番

嫁が、きょうから海外旅行。
円高の恩恵が得られるところニダ。
ken2とラムちゃんは留守番です。
いつも以上にken2から離れないのは
やっぱり寂しいんですかね。

それでもken2は心を鬼にして、
リビングの片付けをしますか。

「ちゃんと片付けとる」
「場所が分からなくなる」…。
いつも争いのタネになるのですが、
もっと分かりやすくしたい。
留守番している者の特権ということで。

Img_0807
iPhone 4

とりあえず、この荷物はどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

投資

首を痛めて何度か通った
カイロプラクティック。
想像した以上に、いいところでした。

整体、マッサージなど言われるがまま、
じっくり処置を受けると
疲れがほぐされるのを感じます。

安い料金ではないけれど、
体のケアのために投資する、って
考え方も必要なのかな、と。
エステに行く女性の気持ちも
こんな感じなのでしょうか。

Photo_3
iPhone 4

ラムちゃんのケアも徹底しているもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

みさおとふくまる

買いたいというより
これは買わねば、と思って手にした一冊。

写真集「みさおとふくまる」

Photo_4
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

86歳のみさおおばあちゃんと
オッドアイの猫ふくまるの日常が詰まっています。

農作業をするおばあちゃんに寄り添うふくまる。
自転車、手押し車に便乗し、
編まれたはしから縄をかじる。
農の営みと四季折々の情景に彩られた絆。

著者伊原美代子さんの愛が
くっきりと出ています。
絆と色彩が濃く映るほど、
愛おしさと、切なさも募ります。

僕はなるべく被写体に干渉せず、
自分の陰影を感じさせないように
撮りたいタイプです。
写真集の境地には、かすりもしていません。

「肖像権」だなんだと小うるさい時代。
もっと当たり前で大切なものに気づかせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

タイミング

カメラを持っていないときに限って、
フォトジェニックな光景に出くわす気がします。

Photo_2
iPhone 4

これも、もったいないショットです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

テレビを買うべきかどうか

テレビのない生活を始めて1年。
空いた時間は本を読んだり、片付けをしたり。
意外と有意義に使っています。

元々はテレビ漬けだったので、
休日なら一日つぶしてしまう時もありました。
そうした罪悪感はなくなりました。

しかし、イケチャンマンさん宅に泊まった時は、
大型テレビでロードレースの映像をどっぷり鑑賞。
しかも、パン助師匠に「DVD貸して」と頼むと、
「みんなBlu-rayしかないのでは」との返事。
Mac派の痛い所を突きおって…。

我が家にもテレビの場所は確保してあるんですよ。
今は、マンガと毛の置き場になっています。

Photo
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS
嫁は「そろそろ買え」と言いますが、
カメラ欲、自転車欲の方が
まだ上回っているんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

マシン

おっくんさんの最強マシンが
我が家にホームステイ中。

Dsc03347
NEX-5/E 16mm f/2.8

三次での新年会に
おっくんさんの車で参戦したため、
収まりきらなくなったのです。

もちろん触っていません。
しかし、見事なボディだ。
おっくんさんが取りに来られるまで、
平静を保っていられるだろうか。(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

新年会

2月も下旬ですが、
TBCの新年会に行ってきました。
連休が取れたので、
管理人さんの迷惑を顧みず、
夫婦で急きょ参戦してきました。

Photo_4
NEX-5/E 16mm f/2.8

共通の趣味がある人たちとの
集いって楽しいですね。
みんな下ネタを自転車を熱く語りました。
30歳半ばにして、こんな楽しみが
できるとはうれしい限りです。
自転車に乗りたくて、うずうずしてきました。

この日は、みなさんの善意にすがってばかり。

◯そもそも、人気漫画「ONE PIECE」を
 貸してくれるためだけに
 おっくんさんが大雪の中、
 三次から我が家へ来てくれた
◯広島市内も雪が舞っていたので、
 おっくんさんの愛車でドライブに連れ回す
◯新年会に行けることになったので
 そのまま、三次まで夫婦で便乗する
◯当然、宿もないので、イケチャンマンさん宅に
 急きょ宿泊。お風呂まで借りる

写真はイケチャンマンさん宅での2次会。
パン助師匠の美技、たこ焼き返し。
ken2もしっかり教わってきました。

TBCにあらためて感謝する1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

サクリファイス

青い彗星さんから借りた
小説「サクリファイス」。
ロードレースが題材で
今まで知りませんでしたが、
一気に読みました。

Photo_3
NEX-5/E 16mm f/2.8

レースの駆け引きの面白さが
しっかり盛り込まれて、読ませます。
自転車に詳しくない人にも分かりやすいのでは?

何がサクリファイス(犠牲)なのか?
ラストに心底、驚かされます。

青い彗星さんがよく口にする
「俺はアシストに徹したい」という
言葉の深淵を知ることができます。
われらTBCチームで、
しっかり笑いをアシストしていますもんね。違う?

続編も早く読もうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

お見通し

Dsc03277
NEX-5/E 16-mm f/2.8

何を考えているのか、
よ〜く分かりますよ。
ずっと、そこにあったんだけど
気づかなかった?

草がない時季だから、口さみしいよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

週末は

週末は何とか休めそうなのに、
大雪だとか。

仕事も雪もよく降ってくるのお〜。

Dsa_0080
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

いい加減に

そろそろ、MERIDAに乗りたい。

しまなみ海道ツーリングから
ほとんど乗っていません。もう2カ月…。
早く走れなくても十分言い訳ができるほど
間隔を空けてしまいました。

Dsc02849
NEX-5/Planar T* 50mm f/1.4 ZF/Pixco

缶詰状態の仕事と家の往復で
毎日がこんな感じ↑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

やっぱり

バレンタインがどうしたこうした、と
世間はにぎわっていますね。
ken2は、そういう流れに迎合しない主義です。

うそです。有頂天になります。

Dsc03254
NEX-5/Planar T* 50mm f/1.4 ZF

嫁と、嫁の姪っ子ちゃんから。

Dsc03247

大好きなROYCE’です。

Dsc03250

そういえば、ラムちゃんからは
もらっていないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

弱点

青い彗星さんの家は楽しかった。
それだけに、調子に乗りました。
肩車をしてあげているとき
(青い彗星さんを、ではないです)
「ズキッ」と、首に違和感。

ああ、やってしまった。
学生時代から首は弱点なんですよ。
何度も傷めて、「骨がずれている」とも言われ。
翌日、早速カイロプラクティックへ。
「挫傷でしょう。肉離れですよ」。
あれこれ処置を受けて、随分楽になりました。

ken2は、年齢層が高い我が社でも
トップレベルの肩こりの持ち主です。
マッサージの方に「ワースト10」と言われましたから。
よく考えれば、筋肉が固まっている状態で
いきなり伸ばすのだから、当然の報いです。

ふくらはぎに置き換えたら、
コリコリのときに(ないけど)
自転車に乗るようなものですよね。
何で気付かなかったのだろう。

Dsc03074
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

写真は青い彗星さんジュニアの作品。
子どもは目線が低いし、思い切りがいいので
こんなショットをものにできるのでしょう。
勉強になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ネ申の導き

ネ申のお導きのまま、ネ申のもとへ。

TBCのネ申こと青い彗星さん
(青い彗星さんことネ申?)の家に
遊びに行ってきました。
本当は、三次に行っただけで
ほとんどアポなしだったのに…。

Dsc03029

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

このおもてなし。奥様の神業ですよ。
お店で出せるのでは?
というくらいのクオリティ。
ここが元々の目的地だったかのように
すっかり長居をしてきました。

最近、Nikon D3100を購入したとのこと。
ほとんどのスペックはD200を上回っていて、
エントリーモデルでも、十分ですね。
ken2念願の一眼レフ仲間だ!
これを機にD4を…ゲフッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

やっぱり

今の家に引っ越してから
出していなかった、こたつ。
嫁が寝室に置いた途端、

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

やっぱり、こうなります。
電源は入れないし、
ken2夫婦も利用しないので、
ぜいたくな空間ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

カメラ買いました

昨日、あんなこと書いて
やってしまいました。
欲しくて欲しくて、仕方なかった。

それでは、張り切ってどうぞ!

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ニコンが世界に誇る銘機、F3です!
…え?
D4、D800は?という声が聞こえてきそうです。
さすがにお高いので、すぐには決断できません。はい。
欲しい気持ちが脳内を駆けまわりすぎて、
フィルムにまで、戻ってしまいました。

そんな時に、中古カメラ店で「新品同等」印を発見。
コレクション用らしく、傷も目立たない。
シリアルナンバーが196万番台と、最後期(ですよね?)。
そして、コンデジよりもお安い。ほぼ即決でした。

ニコン最上位を示す一桁機種を手にした喜び。
この質感、重さ、シャッターフィーリング。
早速、持って出かけましょ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

新型続々

弩級の一眼レフ発表が続いたニコン。
D800の3630万画素なんて、想像できません。
D700よりも軽くなって、30万円前後なんて、
高いけれど、無茶苦茶ではないです。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

一見すると文句なし。
でも、ken2がこれまで撮った写真を振り返ると、
高画素が必要な場面は、多くありません。
「トリミングしても、十分なサイズが残る」との
意見もありますが、毎回、処理をするのは大変。
「シャッターを押した時が完成」も理想としたい。

となると、連写性能、高感度に関心が向きます。
フラッグシップのD4か…。
価格が倍になるので、軽々しく言えませぬ。

新聞によると、
ミラーレス一眼の販売シェアが
一眼レフカメラを追い越したそうですね。
持ち運びに便利で、画質も負けていない点が好きです。

今は、一眼レフでしか撮れない世界があります。
ただし、ミラーレスのファインダーの進化も早い。
一眼レフの優位は保証されていないでしょう。

さてken2はどうべきか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

尾道紀行2

以前にもお会いしましたよね。

Photo_8
D200/AF 70-200mm f/2.8

何という美人さんなんでしょ。
メスだと勝手に思っていますが。
毛が風になびかれちゃって。

Photo_9

「えさくれないかな〜」と
家の前で待機中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

尾道紀行

周防大島と順番が前後しましたが、
尾道にも行って来ました。
「たまには電車の旅もしてみよう」と
JRを利用しました。
こういうお出かけもいいなあ、と言いつつ
行きも帰りも、嫁をほったらかしで熟睡でした。

Photo_7
D200/AF-S 28-70mm f/2.8


まずは、朱華園の尾道ラーメン。
って、いつも、ラーメンですな。芸がない。

何度も通っているので、
だんだん、猫スポットが分かってきました。

Photo_6
D200/AF 70-200mm f/2.8

いつも、誰かが出迎えてくれるよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

大島紀行2

レース後のお楽しみは昼食。

Photo_3
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

絶賛レビューが多々ある
「たちばなや」の中華そば。
スープは、いりこベースだそうで、
透き通って、あっさり。
コクがあるのに、全くしつこくない。
麺はもっちり。
ken2たちが注文直後に、品切れになりましたが
それがなければ、お代わり確実です。
ちなみに、餃子、いなりも品切れ。

Photo_4

こちらも大盛況だったジャムズガーデン。
HPには、年間100種類のジャムを作っているとあり、
店内には、ジャムがずらり。
おみやげ用に「東和金時バニラ」ジャムを購入。
カフェもありました。

これは、TBCのツーリングコースにもなるのでは?
ポタリングでもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

大島紀行

サザン・セト大島ロードレースに行って来ました。

Photo
iPhone 4

レースや会場写真はありません。
うっかり撮っていませんでした。
写真は宮島SA下りから。
スタバもできていて、快適ですね。

大会は11月と同じ10キロのコース。
タイムを1分10秒も更新しましたよ。
専用シューズに替えたのが大きかったです。

今回、iPhoneアプリを導入。
タイム、平均時速、コースを記録できる
RunKeeperです。
導入のきっかけになった
肝心のサイクリングモードは未実践です(^-^;

結果はこんな感じ。

Photo_2

使用感は、いいんじゃない?
ゴール後、ストップボタンを押すまでに、
iPhoneをホルダーから取り出して
ロック解除をするなど、時間が掛かるのは難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

成長

最近、自分の成長を感じます。
体重計を見るたびに、どんどん数字が増えるんだもん。

通常業務を離れて、
いつも以上に机につきっぱなし。
菓子に手を出してしまいます。

それなのに、きょうはサザンセト・大島ロードレース
11月の大会より後退は必至ですね。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

尾道で見つけた看板。
チョークで手書きらしい。すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

誤解

「沖縄の方に誤解を与えた」と
謝る人が最近、多いです。
「沖縄の方」が誤解しているのか。
発言者の「真意」を理解されていると思いますが。

Dsa_0022
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

真面目な話、そんな弁解の仕方こそ失礼でしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

使者

広島市内も雪が積もりましたね。
三次では平気だったのに、
ここで暮らしていると、
ちょっとした驚きです。運転も怖いです。

Dsc02892
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

我が家では初めて、雪見風呂が実現。
なかなかです。
ラムちゃんも頑張って一歩だけ散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

どうしても試験問題が解けない。
「文字がよく見えない」
「頭がだるくて、考えられない」
言い訳を並べるken2。

Photo_8

一生懸命やれば知恵が出る
中途半端にやれば愚痴が出る
いい加減にやれば言い訳が出る

そんな名言を思い出しながら目覚めた夢。
夢の内容なんて、普段は覚えていないのに
何かの暗示でしょうか。

え?自転車ですか。だって、寒いもん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

注目の的

新聞を読んでいるときも

Photo_3
D200/AF-S 14-24mm f/2.8


日記を書くときも

Photo_7
iPhone 4(画像は一部修正)

本を読んでいるときも

Photo_5

自分に注目してほしいもんね。
このブログを書いている今も
ken2のひざの上です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »