« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

3D

パソコンからラムちゃんが
飛び出してきた!

Photo
iPhone 4

…ように見えたらいいな、と。

ken2は、通常業務を離れて
特命平社員としての活動を始めました。
地味な作業をずっと続けているだけですが、
こう書くと、かっこ良く見えますね。
当面の敵はブログのネタ不足です。

Photo_2

とりあえず、ありあわせのパスタ。
鷹の爪が少しも辛くなりません。
あの店で買ったの失敗かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

陽だまり

寒い日が続きます。

Photo_3
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

陽だまりは貴重。
ラムちゃんがいる所を探せば、
見つかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

アウトレット

土曜日の朝、急に思い立って
倉敷のアウトレットモールへ。
広島から2時間くらい。意外と近いんですね。

Photo
iPhone 4

4時間、歩き回りました。楽しかった〜。
80%OFFの時計を買おうか
迷っているうちに、
他の人にまとめ買いされていました。
結局、戦利品はナイキのインナーシューズだけ。

Photo_2

それでも満足。
季節が変わったら、また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

よーし

水やり、よーし
タオル、よーし

Photo_2

NEX-5/AF Nikkor 35mm f/2/pixco

毛、よーし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

お気に入り

IKEAのチェアー、
気に入ってくれてよかったです。
ken2夫婦が座れなくても、構いません。

Photo_2
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

ただ一つ、言いたいのは…。
そこは爪を研ぐところではありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

麒麟の翼

Img_0735
iPhone 4

このブログにしては珍しく、本の感想です。
発売から時間がたっていますが、
映画のタイミングで買いました。
日ごろから本は読んでいるはずなんですけど、
「買ったその日に一気読み」するのは
最近では東野圭吾氏くらいです。

― 胸を刺され、東京・日本橋の「麒麟の像」で息絶えた男性。
しかし、被害に遭ったのは別の場所。
瀕死の彼はなぜ、像へ向かったのか。

冒頭から、緊迫した展開で読ませます。
やっぱり、面白い。
「そんなことするより、
まだ先にすべきことがあったのでは?」という
素朴な疑問は、脇に置きます。
「新参者」同様、「江戸の情緒」も書き込まれて
ken2も見に行きたくなってきますね。
登場人物も魅力的です。

映画はどうしようか思案中です。
映画「容疑者Xの献身」でいいと感じたのは、
あえて「劇場版ガリレオ」と銘打たなかった点。
でも、こちらは「劇場版 新参者」なんですね。
ガッキーは、また幸薄そうな役。
監督は「ハナミズキ」の人なんですね。へえ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

お好み

まさか、駅伝ネタを3日続けるとは
思わなかったでしょ?
はい、きょうは広島名物です。

きっかけは、駅伝で広島を訪れた仲間との再会。
こういう機会がもっと増えるといいな。
毎月、駅伝をやってくれないかな?

まずはB級グルメの逸品、広島つけ麺です。

Photo_10
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

お好み焼きもはしご。食べ過ぎました。
飲んだ時の締めを、飲まずに続けました。

Photo_11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

たすき②

どうせ、続くんだろ、って思ったでしょ。
はい、まだゴールしてませんよ。
沿道は隙間なく、埋め尽くされています。

Photo_6
D200/AF 80-200mm f/2.8

広島も途中までいい位置だったんですけどね。
ガラスへの映り込みが気に入りました。

Photo_7

Photo

宮城、福島、岩手への声援は大きかったです。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

たすき

どうせ、ひろしま男子駅伝のこと
書くと思ったでしょ?

はい。もちろん行って来ました。
仕事の合間もちょっと抜けてきましたよ。

Photo
D200/AF 80-200mm f/2.8

たすきにかける(掛ける、懸ける)思い。

Photo_4

…を狙いましたが、ken2と反対側の
左手でしか取ってくれんかった〜。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
力走を見ると、元気がもらえるというのは、本当ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

試験によく出る道徳

Nikonの最上位機D4を買いたいと願うken2。
正しい態度は?
① 買う
② 6回払いで買う
③ 10回払いで買う
④ 買った気になる

そんなとき、あなたが取るべき態度は?
① 背中を押す
② 引き止める
③ 買ってあげる
④ 「そんなあなたに今回お薦めするのが、このフレーム…」

Photo_2
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

来月

来月は、会社に缶詰になりそうな予感。
仕事できるのか、という不安より
ブログネタ続くかな、という心配の方が大きいです。

Photo
D200/AF 80-200mm f/2.8

>大変だね〜。
猫の手も借りたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

フィルム

スキャナーの話を書いたから、
以前撮ったフィルム写真を
引っ張り出してみたくなりました。

Photo
F-1/FD 50mm f/1.4 /RVP100/GT-X900

東京の築地で撮ったカットかな?

アメリカの老舗コダック破綻の
ニュースがありました。
フィルムの需要は減っているのでしょうが、
デジタルにはない輝きが、
失われることはないと信じたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

お出迎え

買い物で半日家を開けると…。

Photo_2
iPhone 4

寂しかったね〜。
出迎えの姿が見えると、疲れも癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

プチ同窓会

地元の同級生が広島に来て
ken2も呼んでくれました。
高校卒業以来の人もいて、懐かしい〜。

忘れていたはずの記憶が
どんどん、よみがえります。
仕事で必要な知識は
なかなか覚えられないのに。

Photo_4
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

ken2が知らない所で
いろんな青春があったんだなって知りました。
全然、縁がなかったな…(遠い目)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

スキャナー

フィルムや「自炊」に使っていた
スキャナーが突然、「ウウウッ」と
うなりを上げてストップ。壊れたに違いない。

早速、修理に出したら、
「異常はありませんが、
ロックがかかっています。
それが原因ではないか」と切ない返事。


Photo_2
F-1/FD 50mm f/1.4 RVP100

うわあ、機械音痴扱いだ…。

Photo_3
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

まさに節穴だと思われましたね。これは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

寒い

寒い日が続きます。
よく今まで県北で暮らせていたな、と。

Photo
500C/M Planar T* 80mm f/2.8

通勤以外で自転車に乗れていません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

日の出

たまに早起きすると、
我が家からでも、日の出を拝めます。

Photo_8
D200/AF 80-200mm f/2.8

ガラスに反射して写りが悪いのは、ご愛嬌。
いい一日の始まりの予感です。予感はね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

新しい座り方

Photo_7
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

そういう座り方、
どこで覚えてくるの?
落ち着くんかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

merida × eyewear〜ken2的革新③

コンタクトにしたので、
念願のアイウエアを購入。
自転車とおそろいのMERIDAです。

Photo_6

自転車にはまだ乗れていませんが、
ランニングで着用。
すんごい、楽になりました。
おしゃれじゃないんですね。
ようやく気づきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

Nikon × R-strap〜Ken2的革新②

カメラを持ち歩くときの悩みは
やはり、携行性。

バッグだと、すぐに取り出せない。
ストラップを首にかけると、肩がこる。
たすき掛けにすると、きつくて構えられない。
肩掛けにすると、落ちる危険が高くなる。
いつも、何かの心配が尽きなかったわけです。

ネットで見つけたときは、これだと思いました。

Photo_5
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

BlackrapidのR-strap
ストラップなのですが…。

Photo_2

体全体に重さが分散するので、肩がこらない。
ストッパーで可動域を調整でき、そのまま構えられる。
すべり落ちる心配もない。
元宇品で検証したアイテムは、これでした。
こけたら、もちろん自己責任ですけどね。

Photo_4
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

通勤途中でのショット。
こんな出会いを逃さなくなるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

NEX × Nikon 〜ken2的革新①

節約をしたい今年。
ポイントは、新しい物に頼らず、
手元のアイテムを有効活用する点です。

Photo_2
D200/AF Micro 105mm f/2.8

そう、NEX-5をニコンのサブ機にするのです。
レンズを取り付けるアダプター購入。
ken2のツアイスレンズもNEXで使えます。
ちょっとした感動。

結局、買い物をしていますが、何か?

Photo_3
NEX-5/Planar T* 50mm f/1.4

うう〜ん、良い感じ。
大部分の操作がマニュアルになりますが、
それもカメラの楽しみ。

Photo_4

こんなことだって、できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

毛玉2

夫婦で意を決して、毛刈り。

Photo
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

ken2に甘えてくる

嫁が捕まえて、ハサミで切る(真似しないでください)

嫌がって逃げる

忘れて、ken2に甘えてくる

嫁が捕まえて(以下繰り返し)

ようやく、すっきりしてきたかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

毛玉

いつも甘やかしている
ken2の監督不行き届きです。

Photo_2
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

いつの間にか胸のあたりに
大きな毛玉。
ほったらかしはよくないと、
嫁に怒らました。

さて、どうしよう…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

コンタクト

ホントのken2デビュー(古っ)

Photo
D200/AF Micro 105mm f/2.8

先日眼鏡屋さんに行きました。
度の入ったアイウエアが欲しいな、と。
自転車に乗る時やランニングするときに
眼鏡が邪魔に感じる場合があったので。

「5〜6万ですね」
んまっ、お高い。
「お客さまの度まで対応していません」
んまっ、目が悪い。

ならば、思い切ってコンタクトに
挑戦しようではありませんか。
最近まで自分で目薬を差せなかった
ken2にとって一大決心です。

勇気を出して眼科へ。
「ソフトとハードの違いから教えてください!」

悪戦苦闘すること20分。
ようやく自分でできました。

よく見えるけれど、まだ慣れません。
徐々に試していきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

nikon D4 キタア

人が倹約を宣言している矢先に。
ニコンからD4発表ですね。予想通りですが。
今年はこれに賭けて生きるか…?
さすがに、嫁の顔が怖くて見られませんわ。

しかし、国内60万円前後、海外$6,000ですか。
単純に15万円近く違いません?

Photo
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

そもそも、使いこなせるのか。
いつ、何を撮るのか。
そういう素朴な疑問を振り払って(払うんかい)
欲しいと思わせる一品ではあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

冬の魔物

現在の家に引っ越して10カ月。
冬になると、毎年、今に巣食っていた
アレをここでは置いていません。

一度入ると抜けられない。
行動力も気力も根こそぎ奪う
危険なブラックホールです。

Photo_5
iPhone4

ラムちゃんも大好きだったのにね。

でも着る毛布を羽織って
膝にラムちゃんをのせれば
それなりにぬくもりが得られます。
それで節電になるかどうかは、まだ不明。

Photo_6
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ぬくもり

今日も寒い。さすがに雪は積もっていませんが。

Photo_4
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

そんなときは粕汁に限ります。
賀茂鶴の酒粕です。良い香り〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

真冬

寒いと思ったら。

Photo
D200/AF 80-200mm f/2.8

三次では見慣れた風景ですが
広島だと、びっくりしますね。

そんな中でも、瀬戸内の猫島(?)
元宇品のネコさんに会いに行きました。

Photo_2

後日紹介しますが、ちょっとしたアイテムを入手。
使用感を確かめます。

Photo_3

よう、面白そうなもん持ってんね。
と言っているかどうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

変化

昨年は心身ともに大きく環境が変わりました。

・片付け好きに目覚めた
・日記を毎日つけるようになった
・リステリンの良さに気づいた
 …などなど、結構あります。

特に、職場では以前在籍していた時より
片付けの意識が高まりました。
家でも、ごみはken2の担当です。
引っ越し後に結構、人をお招きしましたが、
その時より、荷物は減っています。
ベストセラー本が言うような
人生がときめく実感は
まだありませんが、今後が楽しみです。

Photo_2
D1/AF 70-200mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初めての正月

2日から仕事があるので、
帰省しない初めての正月です。
嫁の実家に1日深夜に帰宅。
広島にいると、三が日の実感がありません。

いずれにしても、正月に
一人きりになるのがラムちゃん。

Photo
D200/AF 35mm F2

暖かい場所を見つけたのね。
マンションに比べて一軒家は寒いもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

一年の計

(誤ってアップしたものを修正)

昨年は大変お世話になりました。
ことしも、当ブログとラムちゃんを
よろしくお願いします。

Photo
D200/AF 80-200mm

1年の計は元旦にあり。
いきなり更新が遅れましたが、
今年も目標をたてようと思います。

まずは昨年の検証から。

「最低でも5キロ減を目標にします」
  →10キロやせて4キロリバウンドしたので、
   ギリギリセーフ。
「自転車スピードアップ」
  →自転車が新しくなったので達成。
   ken2自身を磨く問題は先送りしています。
「一眼レフ仲間を増やす」
  →sugipon2さんと知り合えたので達成。
   新たに購入してくれた人はまだいません。
「ブログを毎日更新」
  →これは余裕で達成。
   数日分をまとめて更新、
   サボってなかったことにする技も多用しました。

すべてクリアできていますね。
批判は受け付けませんよ(;;;´Д`)

今年の目標はズバリ、「節約」です。
ただし、appleへのお布施と、
TBCの優秀な営業軍団の
セールストークに負けた場合は例外です。
そうしないと、達成できない。多分。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »