« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

良い年を

あっという間に1年が終わろうとしています。
今年は、引っ越しもしたし、
ken2自身も多難なあれこれもあり、
でも、たくさんの出会いがありました。

Photo_2

カメラで撮り続けていると,
鮮明に思い出されますね。記録って大切です。
特にお子さんのいる家庭は、ねえ。
来年は誰か、仲間になってくれるでしょうか。
使い勝手で、思い出を妥協はできませぬよ。

Photo_3

とりあえず、また子猫を拾うことがあるのだろうか。

Photo_4

みなさん、来年もお元気で!
また………明日(すぐ書かなきゃ)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

スパート

みなさん、年の瀬で
疲れがたまっていないですか?

鍵を持って出るのを忘れて
家を閉めだされたりしていませんか。
会社に停めたままの車の鍵を
先に帰宅する嫁に渡してしまい、
家と会社の間を余分に一往復していませんか。

…疲れてるなあ。

Photo
D200/AF 80-200mm F2.8

「ここを乗りきれば休める」と
例年はラストスパートするところですが、
年明けも仕事だと思うと、
乗り越える気が起きません。

せめて、誰かお年玉くれないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

年末年始

みなさん、無事仕事を納められましたか?

ken2は31日まで勤務だったのですが、
めでたく正月休みも飛びそうな情勢です。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

来年の話なので、鬼よりも笑っとけ。
「ラストのぶ」に参加できないばかりか、
年始も三次に行けないとは…。

こうなったら、元日だけは走り初めでもしようかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

2011重大ニュース3

MERIDAを購入後、大きな買い物はしないと
言っていたのに、iPad2。
今年、世界はSteve Jobsを
失ってしまいましたが、
Appleへのお布施はこれからも続けます。

Photo

iPhone4

ネットはさくさく。
固定ローラーでトレーニングするのは、
iPadでYou Tubeを見ながらに限ります。

もう一つ試したかったのが「自炊」。
「自分で本を『吸い出す』」ことにちなむ
ネット用語なんですね。最近知りました。
たまりにたまった切り抜きや資料を
みんなスキャンして、転送しました。

写真に写っているのも資料の一つ。
決して公開目的ではありませんよ。

続いては、お描きアプリZen Brushでの
作品を披露しましょう。
嫁が描いた自画像(当社比300%増し)です。

Photo

最後は名言を。

Photo_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

2011重大ニュース2

日本経済支援策として、
お年玉セールで購入したNEX-5。

Photo
D200/AF-S 28-70mm F2.8

ニコンのミラーレスが
いつか出ると分かっていましたが、
待ちきれずに逝ってしまいました。
結局、秋に出たnikon1は、残念な出来
(カメラ経験者にとって)だったので
この判断は正解でした。

使い勝手は最高で、
先日のしまなみツーリングでも
威力を発揮してくれました。
一眼レフのサブ機として十分だと思います。

ただ…。年明けに出るNEX-7が気になる。
はっ、いかんいかん。もう初夢を見てしまいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

2011重大ニュース

今年も日本経済を元気づけるため
ささやかながら貢献してきました。

Photo_3
D200/AF-S 14-24mm F2.8

一番大きな買い物は、
カーボンバイクのMERIDAと
ホイールのDURA-ACE C24です。
(自転車の置き方が左右逆なのと、
ペットボトルをそのままさしているのは
見ないでください)

2年前まで、ロードバイクと
クロスバイクの違いを
よく理解していなかったのに。
人間とは恐ろしいものです。

管理人さんに、たくさんの
福沢諭吉さんを引き渡すときには、
さすがにすぐ手放せませんでした。

しかし、アルミとは次元の違う
走りを知ってしまいました。
後には戻れません。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

危機

まどろむ朝、会社から先輩の電話。
「きょうは(朝の出番)ken2君なんだけど」
え、昼からの予定では。
「いや、朝になっているけど」

あれ?

Photo
D200/AF 35mm F2

あれーーー。

一時間の遅刻で出勤。
大慌てで仕事をしましたとさ。
こんな日に限って、上司と年2回の
査定面談なんですよね(;´Д`A ```

ま、過ぎたことは仕方ない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ふわふわ

どこまでがラムちゃんで
どこからがラグなのか分かりません。

Photo_2
D200/AF 35mm F2

クリスマス寒波が押し寄せてますね。
嫁がずっと「寒い、寒い」と言っています。
でも、ken2はまだ苦痛じゃないです。
北国と南の育ちの違いが出るのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

TBC in しまなみ海道⑤お土産

昼食後に記念撮影。
決まってますね。

Photo_13
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

午後から曇って、気温が下がってきました。
管理人さんはずっと寒そう。
体もだけでなく、顔の防寒も大切だと学びました。

Photo_14

久々に楽しんだ〜という実感があります。
熊本もそうですが、遠征は楽しい。
輪行で行動範囲が広がる気がします。はまりそう。

Photo_15

お土産は、みかんとハンカチタオル。

みかんは、道の駅に直接持って来られた
おばさんから「採れたてよ」と言われて即買いです。
ハンカチタオルは、今治のゆるキャラ「バリィさん」。
先日の熊本の「くまモン」と合わせて、
ゆるキャラグランプリ1、2位が
我が家に集ったわけです。

しまなみ海道は、1度では味わい尽くせない
魅力がありましたね。
また暖かくなったら走りに行こう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

TBC in しまなみ海道④ランチ

サンライズ糸山(サイクリングターミナル)に到着。
四国上陸を果たしましたが、
昼食はレストランが満員で
13人分の席が取れず断念。

Photo_10
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

無念ですが、記念撮影はしっかりせねば。


Photo_11

番長もバッチリ決まっています。

Photo_12

大島に引き返して海鮮丼。んま。

今回、動画も撮ったんでした。
風の音しか入っていませんが。
TBCは、和気あいあいとした
ツーリングをするんですよ。
決して、姑息な駆け引きなどは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

TBC in しまなみ海道③大橋へ

いつか走りたいとの願いが
ようやくかなった、しまなみ海道。
2輪用の道路も整備されていて、
サイクルタウンとしての人気の訳に触れます。
県北も負けていられませんよ。

Photo_8
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

料金を払って、多々羅大橋を渡ります。

Photo_9

そらまめさんでなくとも、
顔が緩むというもの。
それにしても風は強かったです。

今回、おっくんさんから教えてもらった
バンダナ(とは呼ばないですかね?)を着用。
耳が冷えるのを防いでくれて快適に走れました。
これ、かなりヒットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

TBC in しまなみ海道②出発

瀬戸田港に到着して、
早速自転車の組み立てです。

Photo_4
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


Photo_5

ボトルやサイコンもセット。
ここまで10分ほど。頑張った、ken2。

Photo_6

集合場所のサンセットビーチには
三次などからもメンバーが到着。

Photo_7

管理人さんの言うことを
よく聞いて、出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

TBC in しまなみ海道①初輪行

TBCが四国入りを果たしました。
しまなみ海道をツーリングしてきましたよ。
最近、疲れがたまっていて
前日まで参加を迷ったのですが、行ってよかった!

Photo_3
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

恒例のパノラマスイング。
何だか「そらまめさんと仲間たち」みたいですね。
(写真をクリックすると、
いつもより横幅が大きくなります)

Photo_2

生口島で現地集合するため、
初めて輪行をしました。
前夜は自転車をバッグに収納する練習を
みっちり3時間。コツがつかめてきました。

朝は午前6時45分起床。
もう1時間早く行動すれば、
在来線+高速船だけで
集合時間に間に合います。
しかし、睡眠時間を確保するために、
タクシー→新幹線という3600円上積みの力技。

そう、初めての乗車は新幹線でした。

Photo
iPhone 4

自宅を出て、1時間たらずで三原入り。
世の中、お金の力よのお。

Photo_3

高速船で瀬戸田港を目指します。
気温0度。けあらしです。
こんなんで、走れるんかいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

腕前

会社の同期がめでたく結婚。
今回は写真を頼まれたわけではないので、
気楽に、本業の方の邪魔をしないように
撮影してきました。

Photo_2
D200/AF-S 28-70mm F2.8

2次会で早速、お披露目してあげたわけです。
会社の仲間達の評判は上々。

「おお、すごいじゃん!」
−いやあ、それほどでも。
「こんなにうまいなんてねえ」
−オーソドックスに撮っただけなんだけど。
「本当、やるじゃん」
−大したことしてないって、本当に。
「知らんかったわあ」
…そう。

よく分かったよ。
君たちがいかにken2を見くびっていたか。

みんな、社内の月間最優秀賞を取った経験あるけれど、
一番欲しがっていたken2は取れなかったもんね。
ボケとブレの違いも気づかないくせにっ!( ゚皿゚)キーッ!!

賞は廃止になったんですよねえ。はああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

初雪

広島市内も本当に寒くなりました。
初雪ですね。

Photo
iPhone 4

猫はたくましい。
ラムちゃんもいまだに外に出て、
ボ〜ってしてるもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリップ

本当に寒くなりましたね。
やる仕事も増えてきました。
身も心も震える年の瀬。

ちょっと桃源郷に現実逃避します。

Photo_2
D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6 VR

はあ、このころは良かった。
どうですか、みなさん。
写真を見て、一息つきませんか。

え?忙しいから、それどころでない、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

またこの季節

隠れてしまいたい
あの時季になってしまいました。

Photo
D200/AF 35mm F2

年賀状はお早めに、ね。

今年は引越しをしたのに
震災後の慌ただしさを言い訳に
結局、挨拶せずじまい。
社会人として、だらしなさを痛感しています。
それなのに、年はかわろうとするのね。

プリンターを処分したので、
どこかに発注する必要があります。
ああ、もう…。

間に合わん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

桜、再び

あの感動から半月。
熊本でお世話になった、
ともさんから馬肉をいただきました。
本当にありがとうございます。

Photo_2
D200/Planar T* 50mm F1.4 ZF

さっそく解凍して、いただきまーす。
ああ、全く臭みがなく、サッパリ感すら感じる。
噛めば噛むほど、甘みが広がる。

熊本の人は、いつもこれが味わえるのか(違うか)
当分、この味を思い出しながら飯が食えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

テレビが来た

我が家が完成して2年半。
ようやくテレビを導入しました。

Photo

といっても、ワンセグチューナー。
Wi-Fi経由で、iPad2がテレビに早変わりです。
録画もできるから、うれしい。

会社ではNHKを見る場合が多いので、
民放は初めて見るCMばかり。

しかし、やっぱりあっという間に
1、2時間は過ぎてしまいますね。
大型テレビも買いたかったけれど、
当分はこれでいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

大島一周駅伝

大島一周駅伝に参加してきました。
6.7キロでしたが、やっぱり自転車より疲れます。

自分の父親より年上かな?という
人たちとデッドヒートを繰り広げてきました。

Photo_3
iPhone 4

恒例、嫁のおにぎり。

遠征しての駅伝は初めてなので、
一番戸惑ったのは荷物でした。

バッグを車に置き忘れて、
ジャージをどこに置いていいのやら。
ボランティアの方にビニール袋をもらって、
チームに引き継ぐというバタバタぶり。

Photo_4
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

結果は置いといて(置いとくんかい)
それなりに楽しめました。
記録を聞くと、もっと頑張ろうという気になりますね。

途中、サイクリストとかなり、すれ違いました。
自転車で一周したら気持ちいいだろうな〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

月食、惜しい〜

11年ぶりという絶好の月食日和。
あいにくの夜勤で、帰宅後は雲隠れ。

ようやく最後の場面だけ拝めました。

Dsa_0053
D200/AF 80-200mmF2.8

赤く染まる時間は無理でした。
まあこんなものかな。
次はいつかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

牛の歩み

たっくロースさんから、
更新の遅れを無かったことにする
ブログとの認定をいただきました。

たしかに最近、遅れ気味。
過去にさかのぼって書いてます。

Photo_2
D200/AF 24mm F2.8

会社と家の往復なんで、
日常に刺激がないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

鎮座

控えよ〜。
朕はこのチェアーを好む。

Photo
iPhone 4

ken2よりも、座っているもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ボケ

最近、言葉が出てきません。

後輩君に我が家に来る方法を教えている時。
「国道2号のあの、あれ…」
「バイパスですか」
「あ、そうそう、バイパスを右に行ったら、
あるじゃん。商工センターのあの…」
「アルパーク?」
「あ、それそれ…」

Photo
D200/AF 80-200mm F2.8

ぼけてきているのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

姉妹?

嫁の◯歳の誕生日祝いに
お友達からいただいたプレゼント。

Photo_2
D200/AF 24mm F2.8

どっちがかわいいでしょうか?

Photo_3

ラムだもん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

夢を買いました。
1枚300円で10枚。
年末に1億円になるそうです。

Photo
D200/AF-S 14-24mm F2.8

まずはローンを完済するでしょ。
そうそう、マーチのエアコンも直さなきゃ。
うーん、夢が広がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

眠気

最近、どうにも眠いです。
深夜勤が続くと、昼寝というか
二度寝というか、寝てばかり。
目の覚めるような話、ないですかねえ。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

久々に、こにゃんの写真を
取り出してみました。
もらわれ先で、ほかの猫たちと
すっかり仲良くなったそうです。
ずい分スマートな顔立ちになっているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

落ち葉

物悲しい季節。
掃除しても、掃除しても積もる落ち葉。
その無力感が悲しい。

Photo_2
D200/AF 80-200mm F2.8

不毛だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

新譜

indigo jam unitの7thアルバム
INDEPENDENTを予約ゲットです。

早速、大音量でヘビロテ中。
1曲目のEscapeなんか特に
「攻めてるなあ」って感じです。

Iju
D200/AF 80-200mm F2.8

この迫力に負けてられないんで
こっちも全力で聴いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

試験によく出る一般常識

ken2宅を訪問したときに述べる
無難な感想は次のどれか、1つ選びましょう。

1)「カフェみたいですね」
2)「マンガ喫茶みたいですね」
3)「メード喫茶みたいですね」
4)「とりあえず浴場は?浴場ですよ、欲情」

Photo
D200/AF 35mm F2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

TBC in 阿蘇5

おみやげ編。

熊本を訪れたその日に、
ゆるキャラグランプリを
獲得した「くまもん」。
県内至るところで出会いました。

Photo_2
D200/AF 35mm F2

その浸透ぶりに圧倒されました。

Photo_3

ラムちゃんへのおみやげは
またたびの枝。
この狂喜ぶり。やっぱりジャンクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »