« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

TBC in 阿蘇4

途中立ち寄る展望台はどこも絶景。
この下から登ってきたのか〜。

Photo_15
D200/AF-S 14-24mm F2.8

しかし、レンズ選択を間違えました。
広角過ぎる。残念。

Photo_16

今回、はじめて知ったのは
水源が多いこと。
至る所で水が湧いていました。
ホント、噴き出す感じ。

Photo

水の精も表れました。
火と水のあふれる国、熊本。
また来年も来るぞ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

TBC in 阿蘇3

午前6時半に起床。
おっくんさん、sugipon2さんは
とっくに始動しています。

ともさんご夫婦に見送られて出発。
熊本市内観光に向かう嫁を駅に送って、と。
しかし、駅に到着と同時に車両が出発。
次の駅まで追いかけると、
今度はタッチの差で間に合いました。

sugipon2さんが「いつもこんな感じなんですね」と。
はい、その通りです。
「時間が迫っているのに、
(準備が)ゆっくりでいいのかなと思いました」と。
はい、本当にその通りです。

気を取り直して、北外輪山を目指します。

Photo_11
D200/AF 80-200mm F2.8

草千里で、すでにこのテンション。

Photo_12

阿蘇神社近くから、やまなみハイウェイ、
ミルクロードを抜けていきます。

Photo_13
D200/14-24mm F2.8

sugipon2さんが「楽しい〜」と声を上げて
ダッシュしていきます。
カーボンマシンで参戦のken2は
アルミフレームのおっくんさん、
sugipon2さんに付いていくので必死。
だって、カメラが重いから。
だって、厚着しすぎて、頭がぼーっとしたから。

Photo_14

大観峰にて、馬肉コロッケといきなり団子。
いきなり団子、気に入りました。
自分でも作れないかな。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

TBC meet 馬刺し

突然ですが、Happy Birthday 自分。
嫁に言われるまで忘れていましたが
34歳になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題に戻ります。タイトルは、
meetとmeatをかけています。ここ大事です。

…本当に本題に戻ります。

Photo_7
D200/AF-S 14-24mm F2.8

熊本に来たからには
馬刺しを食べないわけにいきません。
ともさんご夫婦の案内で熊本市内の店へ。
う、うまい(こればっかり)。甘みもある。
タテガミが好きです。

Photo_8

同じ写真ではありません。おかわりです。

Photo_9

出たよ…。馬にぎり…。
これは…。反則だ…。
甘くて、柔らかくて。いつまでも口の中にいて〜。

馬刺しでお腹を満たすなんて贅沢、
これから先、味わうことがあるのだろうか。

すっかり満足した後に、sugipon2さんと合流。
ご自宅の離れで就寝です。
離れといっても、暮らしたいくらい素敵な造り。
さあ、あしたは早いぞ。

Photo_10
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

TBC in 阿蘇2

4時間半かけて熊本入り。

実は今回、嫁がネットを通じて
親しくさせてもらっている
ともさんのお宅に泊めて
いただくことになりました。
南阿蘇村でcafe山猫軒という店を
ご夫婦で営んでおられます。
おっくんさんの名ナビで到着。

Photo_5
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

南インド風カレーが美味しいのなんのって。
辛いけれど、まろやかな酸味とスパイシーな味が
(あっているのか?この表現)
長旅の体に活力を与えてくれます。

早速、おっくんさんと30キロほど
阿蘇山上を目指して自転車を走らせます。
登り坂がずっと続きますが、
昨日までの寒気が和らぎ、心地よい。
時間がなくて、途中で引き返しましたが
あまりの景色の良さに、
すっかりテンションが上がります。

Photo_6
D200/Planar T* 50mm F1.4 ZF

途中で道に迷いましたが、
それも旅の楽しみ。
しかし、夕食を食べに
熊本市内に出かける時間まで
遅らせてしまいました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

TBC in 阿蘇

TBCジャージが火の国入りしました。

Photo
D200/AF-S 14-24mm F2.8

某人気自転車ブログに
一部画像が流出しましたが、
熊本に行ってきました。
目的は、阿蘇ツーリング。

Photo_3
iPhone 4

午前7時。
深夜勤明けで睡眠は3時間ほどですが
テンションは高い。
嫁、おっくんさんとともに出発です。
現地でsigopon2さんとも合流の予定。

Photo_4
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

関門海峡を前に。
昨日までの寒さが嘘のような好天です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

不安

先日の三次市での震度5弱には驚きました。
みなさん大丈夫でしたか?
となり町のken2の実家でも、
家から思わず飛び出したそうです。

Photo
D200/AF-S 14-24mm F2.8

写真は、今回最も揺れが大きかった地域で
昨年春に撮ったものです。
だんだん地震が南へ移動しているようで不安です。
ちゃんと備えをしないといけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

逃避

なぜ、みんな俺の元を離れるんだ。
ずっと一緒だったじゃないか。
何が不満なんだ。言ってくれ。

嫁は「去るものは気にするな」と言う。
しかし、大量離反は耐えられぬ。

Photo_2
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

頭皮からなぜ逃避する。
毛髪よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

えさ

だれかken2にも
100億円振り込んでくれないかな、って
寒さが身にしみる今日このごろ。

Photo
D200/AF 35mm F2

チーズケーキごときに
釣られているようじゃ甘いですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

寒いときは

実家から野菜が届きました。
寒いときは、鍋です。
見た目は麗しくないですが温まります。

Photo_3
D200/AF 35mm F2

紅葉もすっかり色づきましたな。
と言いつつ、あまり撮ってない。

Photo_4
D200/AF-S 28-70mm F2.8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

行列のできる店

北広島町であった、そばまつりへ。
田舎なのに、会場2キロ手前から渋滞。
広島市内よりすごいぞ。

お目当ては、日本一のそば職人
高橋邦弘名人の手打ちそば。
7、8年くらい前までは、
町内の店(そば道場)に通っていたのですが、
2004年に「情熱大陸」で取り上げられて
客がさらに増えたので、足が遠のいていました。

Photo
D200/AF-S 28-70mm F2.8

長い行列を経て、久しぶりに見る神業。
って、ビニール越しか…。
「誰か有名な人が打っているんかね」と、
後ろのおばあさんがつぶやきました。
危うく、ツッコミそうなりました。

Photo_2

待ちに待った瞬間。
家を出発して3時間。
中国地方を横断できる時間です。
並んででも味わいたい
唯一の食べ物と主張したい気分です。

待っている間、冷え込みが厳しかった〜。
広島市内に戻ってからは、ユニクロへ直行です。
と、ここでも行列。
数日前には大量に並んでいた
ウルトラライトダウンジャケットもなくなってる。

行列に並ぶのが嫌いなken2にしては
よく頑張った一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

初めてのDURA-ACE

オレンジライドと前後してしまいましたが、
ホイールを替えました。DURA-ACEのC24です。

おっくんさんにBONTRAGERを
借りっぱなしだったので、
返すにあたって、思い切りました。
いつものTBCメンバーからの口車
推薦を受けての決断です。

Photo_8
D200/AF 24mm F2.8

タイヤはパン師匠おすすめのVREDESTEIN。
グリップ感がすごいですね。ken2にも分かります。

機材はいいものを揃えつつあるので、
あとは乗る人間の向上を待つばかりです。
オレンジライドで痛感したのは、
そっちの方だったりして。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

朝食

早く目覚めた朝に外食するのは
リッチな気分になれます。
といっても、外出の準備をゆっくりしていたら
昼近くになってしまいました。

廿日市で人気のケーキ店フェルダーシェフ。
限定の「ドイツの朝食」です。

Photo_7
D200/Planar T* 50mm F1.4 ZF

最高。ぜひ一度、お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

オレンジライド2011-6

やっぱり、サザエも食べないとね。

Photo_5
GR Digital Ⅱ

少し体力を回復したあとは。
広島の家まで自走です。
我ながら無茶とは思いますが、
60キロ余りの道をスタートです。

Photo_6

夕暮れがきれい。
でも、やっぱり呉の街なかと
国道2号線に到達する辺りの道は迷います。

寒いし、暗いし、寂しいし。
自転車は仲間と走ったほうが楽しいですね。
今日は自己最長の170キロを走りました。
3時間足らずの睡眠でよくやるわ。

でも、今回は上り坂でダンシングしているのに
座ったままこぐ人に抜かされるなど、
力不足を痛感しました。
まだまだやることはありますね。

何はともあれ、大会関係者の皆さま
楽しい一日をありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

オレンジライド2011-5

Photo
GR Digital Ⅱ

元気良くエイドステーションを出発したのですが
午後になって風が出てきました。
かなりスピードと体力を奪われます。

Photo_2

エイドステーションに疲れきって
到着したひでプ〜☆さん。
1時間後のken2も同じ顔になっていました。
暴君さん、青い彗星さん、そらまめさんたちは
向かい風をもろともせず、
とっくに先に行ってしまいました。
これが実力の差か。

さすが、ローラーいじり、じゃなくて
ローラーの訓練を重ねている人たちは違う。

Photo_4

何とかペダルを回し続けて、ゴール。
いやあ疲れました。
名物、海軍さんのカレーが心にしみます。

実はこれで終わりじゃないんですよね。今年は。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

オレンジライド2011-4

一番きつい豊浜大橋に向かう坂を越えて、
愛媛県側の岡村島に向かう途中、
管理人さんが抜け出します。

今度は誰も追いません。なぜ?
ついて行こうとしたken2を暴君さんが止めます。
「ラスト500メートル辺りで一気に抜きたい」。
い・や・ら・し・い〜。
そんな暴君さんの考え、嫌いじゃないです。

徐々に差は詰めるものの
一定の距離を保ちます。
なんだか鬼ごっこをしている子どもの気分。
すっかりはしゃいでしまいます。

そして第2エイドステーション手前でスパート。
ああ、楽しかった。
「分かってましたけど」と、
管理人さんにはあきれられました。


Photo_11
GR Digital Ⅱ

太刀魚の塩だしラーメン。
これ、まじでおいしいんですけど。
あっさりして、いくらでも食べられそう。
お代わりしたかった〜。


Photo_12

オレンジジュース。
これは…。カルピスを原液に近い味で
飲むぜいたくさじゃ〜(貧相な感想ですみません)。
「これ、いいやつじゃ」と
参加者が口々に絶賛しています。

あ〜あ、コースも残り20キロくらいか。
もう少し走りたかったな、と感傷に浸ります。
しかし、この先、思わぬ難関が待ち構えていたのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

オレンジライド2011-3

下蒲刈を巡って、再び蒲刈島へ。

豊島大橋に向かいます。
ここで異変を感じます。
暴君さん、青い彗星さんたちがいるのに
何だろう。このゆったりペースは。
もうじき、橋に向かう坂があるのに。

乱したい。
そのとき、すでにken2は
手練のメンバーたちの術中にはまっていたのです。

しかし、飛び出してしまいます。
結構頑張って駆け上がったつもりですが、
みんな少しも遅れることなく
ぴったり張り付いて、あえなく吸収。

Photo_10
GR Digital Ⅱ

この余裕。
いいように使われたのだと知ります。

そして、そのあとメンバーの底力を知ることになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

オレンジライド2011-2

今回は昨年とは逆周りのコースなんですね。
まずは、下蒲刈を目指します。

Photo_8
GR Digital Ⅱ

暑くもなく寒くもなく、
風もなく、道路の傷みもなく。
最高なんじゃないですか、やっぱりこのルート。

島の人たちから「がんばれ」との
温かい拍手と声援。太鼓の応援もありました。
感激ですね。

第1エイドステーションでは、
タイのおにぎりとお吸い物。

Photo_9

これは…。テンションが上がりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

オレンジライド2011

今年も行って来ました。
とびしま海道オレンジライド2011。
天気に恵まれて、快適に走れました。

Photo_5
GR Digital Ⅱ

しかし、ここに至るまでには苦難があったわけで。

前日が深夜勤で、帰宅は午前2時。
ちゃっちゃと準備して寝るつもりだったのですが、
新しく買った輪行バッグに自転車が収まらない。
どうしても、フロントフォークが出ます。
管理人さんの店では、うまくいったのにっっ。キーッ。

あっという間に3時過ぎ。
いいや、もう。

Photo_6

2時間の仮眠後、楽をして広島駅までタクシー。
JR呉線の広駅まで1時間。ずっと寝てました。
最寄りは仁方駅ですが、広駅終着でした。

Photo_7

若干、リアの取り付けに手間取り、
その様子をじっと凝視していた
タクシー運転手の視線にも苛立ちながら、組み立て完了。

会場まで18キロ。出発です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

大学時代の同級生に新しい家族が生まれました。
広島市内でのお産だったので、行って来ました。

Photo_3
D200/AF 35mm F2

うわあ、ちっちゃい。

Photo_4

女の子で、名前候補の一つに
ken2の名前の漢字を使ってくれていました。
(ただの偶然とも言う)
ぜひ、そちらを推したいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

チェア

前々から欲しかったアームチェア。
嫁が購入したものがIKEAから届きました。

Photo
D200/AF 35mm F2

一番気に入ったのはラムちゃん。

でもken2も座りたいです。
どけてくんない?

Photo_2
D200/AF-S 14-24mm F2.8

無視…ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

じゃなくて。鼻でした。

病院の診断を受けた結果、
鼻詰まりとそれに伴う咳は
「鼻炎」との診断でした。
ほこりやブタクサのアレルギーなんですよ。
風邪で誘発してしまったか。

で、最近気づいたのは、
会社に行くと、鼻が詰まる。
会社から帰ると、鼻づまりが治る。

昔からほこりっぽいとは思っていましたが、
実害が出始めましたね。

Photo
D200/AF 35mm F2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

掃除

車の給油&エンジンオイル交換のため
ガソリンスタンドへ。

「fフィルターは」
「ウォッシャー液は」
あれこれ、声をかけてもらうのはいいんですが、
「車内を掃除機かけてきましょうか」とは。

やっぱり…、ごみが目立ちました?
気軽に人を乗せられないですねえ。

Photo
iPhone 4(PHOTO by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

比治山ネコ

広島市現代美術館で開かれている
秋山祐徳太子&しりあがり寿展に行って来ました。
写真撮影が自由なのです。
が、ネットに載せるのはNGですね。

美術館周辺のネコさんたちを探訪してきました。

Photo
D200/AF-S 14-24mm F2.8

Photo_3
D200/Planar T* 50mm F1.4 ZF

ふわふわ。触り放題。
プラナーの描写はいいなあ。


Photo_4

お邪魔しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

マラソン

白竜湖ふれあいグリーンマラソンに行って来ました。

いつも自転車の話ばかりで
マラソンなんて意外と思われたでしょう。
だって、走ることないですもん。
「自転車やってるんなら脚も速かろう」という
会社の先輩のありがちな誤解を解けぬままの参加です。

あいにくの雨。
自転車なら無理ですが
マラソンは決行するのねん。
出場したのは10キロの部。
こんなに走るのは高校生以来です。

スタート直後は追い越されまくって
焦りましたが、無理せずランナー1人ずつに
狙いを定めて抜き返す
「アリ地獄戦法」(勝手に命名)でいきました。
納得いくペース配分ができたのは、
自転車の経験があったからでしょう。

何とか2桁台の順位でコール。
思いのほか速かったつもりですが、
やっぱり高校時代よりは落ちていますね。

まあ、この経験を今度は自転車に生かせれば。

Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

三瓶紀行2

管理人さんが恋焦がれる三瓶バーガー。
炭火焼の風味で、あっさりした味わい。
うーん、わざわざ来た甲斐がありました。

Photo_4
D200/AF 35mm F2

えーすさんの「スベシャル」。すげえぜ。

Photo_5

すっかり紹介が遅れましたが、
そもそも今回はsugipon2さんとの
写真撮影ツアーでもあります。

Aチームメンバーと一緒に行くのに、
1キロ近いカメラを背負っていきましたよ。
レンズは悩みに悩みましたが、
軽さと画質で35mm F2の一本勝負。
思い切りの悪いken2にとっては、大きな決断です。

Photo_6

紅葉は、もう少し先ですね。
うまく撮れませんでした。

写真は、先に帰還するパン助師匠たち。
やっぱり異次元ですわ。
帰りはおっくんさんたち3人とも無言でした。
足にかなり疲れがたまりましたね。

でも、来年の石見グランフォンドに参加できれば、
三瓶ルートを含む200キロコースに挑戦したいな…なんて。
あれ、でも、Aチームを苦しめたコースですよね。
言い過ぎました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

BLILLO CASA

三瓶紀行の途中ですが、臨時ニュース。

以前取材していただいた我が家が本になりました。
と言っても、ken2家だけではないですよ。
お世話になった建築事務所が手がけた家の特集です。
書店に並んでいるので、少し恥ずかしい。

ずいぶん、話があっちこっちにそれたのに
(取りとめなく話しました)
丁寧にまとめてもらって恐縮です。

Photo_3
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

自慢の家のつもりでしたが、
素敵な家ばかりなんですよね。目移りする。
定価は480円ですって。
まあ、ほんと?お買い得ですよ。奥様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

三瓶紀行

午前7時17分。
「起きなくていいの?」と嫁に起こされます。

ああ…、sugipon2さんたちと三瓶山に行くんだった。
8時に三次の管理人さんの店を出発しなきゃ。
ここは広島。
…あれ?
………寝坊した? アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

10分で支度して、高速に飛び乗ります。
でも30分の遅刻。いきなりすみません。

Photo_2
iPhone 4

これまた、いきなりの通行止め。

Photo_3

嫁がにぎってくれた、おにぎりで充電。
ありがたや。

今日は約150キロの行程。
行きは時速30キロ超のハイベースで、
美郷町役場前に到着。ここから山岳コースです。
しかし、しんどくて写真は撮れていません。

えーす氏「富士山(Mt.富士ヒルクライム)はどれくらい(のペース)なん?」
パン助氏「さあ、こんくらいですかね」
という言葉とともに、バイクのように加速する二人。
何だ、あれは…。

登り切ると暑くなるのですが、
ウインドブレーカーを脱ぐと汗で寒い。
心地よいけれど、難しい季節です。

昼食は北の原で。お楽しみのアレにたどり着きました。

Photo_2
D200/AF 35mm F2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

日常に潜む落とし穴

「今度12月に自転車の大会があるんだって。
でも、その日は親戚の法事に決まったばっかりじゃね。
タイミング悪いよね。はははは」

「私の誕生日だよ」

「ははは」

「忘れてた?」

「はは」

「ねえ?」

sweat02

Photo
D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

エッセイ

20111102_224530


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

初めての写真集

写真好きといっておきながら
これまで写真集は持っていませんでした。

いつもブログを見ている
吉村和敏氏の「Shinshu」を購入。
ネットで本を買ったのも初めて。
一昨日注文して、もう届きました。
世の中、便利ですね(いつも、これ)。

Dsc02294
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

著者の故郷、長野の風景です。
「ありきたりな」美しさにとらわれない独自の視点。
モノクロなのに豊かな色合いなんですね。

Dsc02296

当たり前ですが、黒つぶれも白とびもない。
参考になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »