« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

twitter

今さらですが、twitterを始めました。便利ですね〜。
フォローしているみなさんの現況も分かって楽しい。今さらですが。

ブログのサイドバーにリンクしています。
のぞいてみてくださいね。

ブログにしても、twitterにしても
全部、やり方は嫁から習っています。
これから少しずつやり方を覚えていきます。

Photo
D200/AF 35mm F2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

お蔵出し2

引き続き、体調よくないし、雨も降るし。
食堂のおばちゃんは、僕にだけ愛想よくないし。
(ブログ見られたかな?…まさか)

お蔵出し第二弾をお届けします。
昨年、鳥取砂丘に行った時のカット。
フォトジェニックな場所なので
何をどう撮っても絵になります。

Photo_2
D200/AF 80-200mm F2.8

勇気ある女性だな〜と感心しました。
ken2は高所恐怖症なので。

Photo_3
D200/AF-S 14-24mm F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

お蔵出し

どうも、副鼻腔炎を再発したようです。
昨年6月になったのですが、
きちんと診断されたのは3軒目の病院に行ってから。

当初、ただの風邪と思い、
ほったらかしにしていた挙句、
病名が判明するのにも時間がかかったので、
すっかり慢性化していました。
咳がとまりません。あ〜あ。

なので、きょうは過去の写真でもお見せしましょう。


Photo
D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6

三次市吉舎町辻地区の神殿入りです。

10月12日の夜(現在は体育の日の前週の土曜日)、赤や緑の灯ろうのきらめく灯篭が光の帯となって参道を流れる光景は闇夜に光の幻想的な雰囲気をつくり出す、まさに「光の祭典」です。
神殿入りは、200年以上の歴史を持ちます。地元では、古くから「こうぞのり」と呼ばれてきました。天明年間(1781年~1789年)、に飢饉が続き、多くの人が亡くなった。そのため、困窮した三谿郡内38ヶ村の農民が、八幡神社に奉納を祈願し、神頼みの一念ではじまったともいわれています。

吉舎町商工業振興支援センターHPより。

2年前に撮りました。
今年は行けなかったのですが、
近くにあるヒガンバナの自生地は
この間、お見せしたとおりです。

こういう所で一番肝心なのは、場所取り。
マナーの良くないというか
殺気立っている人もいるので、結構気を使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

お帰り!野村祐輔選手

カープファン最大の注目イベント(?)
ドラフト会議。
明治大の野村祐輔選手(広陵高出身)を
単独1位指名できましたね!

K_1
D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6

4年前の夏、甲子園出場を決めた瞬間の写真です。
猛烈な暑さに汗を吹き出しながら、撮った一枚です。

甲子園でも強さを見せつけ、
優勝まであと一歩だったのに、
決勝戦の8回裏に逆転満塁本塁打を喫した
彼の姿を広島の人は忘れられません。

大学に進学した後も、
彼の記事をずっと見てきました。
ようやく、この日が来たかと感慨無量。

ここ数年、カープのドラフトは
前田健太、今村猛、福井優也と大収穫。
チームを押し上げてくれる日を待ってます。

L_1_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

早退

昨日は苦しみながらも
頑張るように書きましたが…
結局、早退しました。

会社に着くなり、しんどそうにするken2を見て
「無理をしてこじらせてもいけないので」と
上司から言われました。
残っても、帰っても迷惑をかけるなら帰ろうかと。

家に到着するなり、ずっと寝ていたのですが、
汗が出るし、悪寒はするし。
絶対、38度以上あるわ、と思ったら
たったの37.6度。ひ弱です。

1年以上前に引いた風邪で、
こじらせたままの副鼻腔炎が
また悪化しそうな気配です。
みなさんも早めの対策を取ってくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

風邪

この秋一番の冷え込みが影響してか、
風邪を引いたようです。喉も頭も痛い…。
こんな日でも夜勤。うう。

みなさんも気をつけて下さい。

Photo

いつも外に出ているのに、
よく風邪を引かないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

秋の実り

実家からサツマイモなどをもらいました。
兼業農家の長男として、手伝いに帰るべきですが、
◯メムシが、出る時期なので戻れません。
本当に恐怖症なので。

せめて、おいしく調理しないとバチが当たります。


Dsc02293
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

さつまいもとトリの煮物
キノコの酒蒸し
さつまいものみそ汁
小松菜と卵炒り
赤大根の酢の物

うむ、我ながら手際よくできたぞ。
今年は松茸が豊作なようで。
お待ちしてますよ(誰に?)
え、待つだけ?…松茸だけに…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

日常

徐々に戻り始めた日常。

2階リビングに寄りつかなかったラムちゃんも、
水を飲んだり、ソファに座ったりするようになりました。

Dsc02276
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

良かった良かった。
さて、風呂上がりに体をふくかな。
あらま〜、ずいぶんフカフカのバスタオルだこと。
って、おい!

Dsc02277

という、ノリツッコミができるくらいにはなりました。
あとは嫁への警戒心が解けてくれれば。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

経小屋山再び

出雲路センチュリーライドで再会した
大学の後輩君
と廿日市の経小屋山に登って来ました。

互いに自転車という趣味にたどり着き、
10年ぶりの再会だっただけに感慨深い。
しかも「明日一緒に走ろうと誘おうかな〜」と
考えていた矢先に、先方から「どうですか?」とのメール。
気が合いますね〜。

午前七時に待ち合わせて出発。
互いの家は自転車なら5分程度の距離なので便利。

日曜日なので車は少なかったのですが、
路面は前夜の雨で濡れ、
落ち葉や小枝もあったので、やや危ない。
10キロの山道を励ましあいながら走破しました。

もうかなり冷え込んでますね。
帰りの下りは寒かった。

Img_0629
iPhone 4

TBCのツーリングにも参加したいそうなので
今度は三次に行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

Photoshop

22日の日付ですが、24日に書いたエントリーです。

子にゃんが去った寂しさから
少しずつ立ち直ろうとしている、きょうこのごろ。

とある電機店で、
プロ向け写真加工ソフトのPhotoshop CS4が
◯9800円で現品処分になっているのを見つけました。
今まで使っていたCSはPower PC用だったので、
Lionへのアップグレードで
使えなくなってしまいました。
サポート切るの本当に早い…。

でも、これなら発売当時の3分の1近い値段じゃない?。
寂しさを物欲で紛らわすためか、気づいたら買ってました。

RAW画像(jpgなどにしない生データ)も
あわせて扱いたかったんですよね。
撮影後でもホワイトバランスなどを
調整しやすい点が魅力なんです。

以前にも紹介した霧の海写真。
修正前の写真がこれ↓

Dsa_0687
D200/AF 80-200mm F2.8

記憶色に近づけた(つもり)写真がこれ↓

Dsa_0687re

修正はやりすぎないように、
最低限にとどめています。
これからの写真の楽しみが増えました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

もらわれました。

子にゃん、もらわれました。
「かわいいねえ」って、
喜んで迎え入れてもらったので、
すごく安心しました。

でも、心にぽっかり穴が開いてしまったので
きょうは写真、ごめんなさい。

仕事から帰って迎えを待つ間、
子にゃん関係の道具を片付けてしまいました。
見ると寂しくてたまらなくなるからです。

きょうもken2に抱っこされた時、
おしっこをしてしまいましたが(4回目)、
それも切ない。

名前は「アンリ」だそうです。
サッカーの元フランス代表FWにちなみます。
ぴったりの名前。そうか、君はアンリ君なのか…。
そう思うと急に遠くに行っちゃった実感が出て
涙が溢れてきます。

仲間のいる家で元気にやってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

チンチラリズム

意味深なタイトルですが。

子にゃんの里親が見つかりました。
すでに2匹飼っておられて、
子にゃんを含む2匹を
新たに飼い始めるそうです。

旅立ちは…急ですが、きょうの夕方です。
かわいがってくださるようなので
とても、ありがたいです。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

喜ぶべきことなのですが、
すっかり情が移ってしまったので
寂しさが先に立ちます。嫁も涙が…。

しかし、大切なのは
子にゃんの未来とラムさんの気持ち。
子にゃんは仲間がいたほうが楽しく過ごせるはず。
ラムさんも家の中で、気ままにken2夫婦と
過ごせていた平穏が戻ります。

ken2も、子にゃんと戯れるのは楽しいですが、
10年近く一緒にいるラムさんに酷ではないか、
「チンチラ主義」を掲げているのに
(チラリズムじゃないんですよ)
これでいいのかーと、自答してみたり。

Img_0066
iPad2

誰もいない1階でラムさんが
こうする姿には胸が痛みます。
あれこれ理由をつけて、
寂しい心を納得させようとしています。

Photo_2

トイレだけは早く覚えてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ベッド

Dsc02192
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(PHOTO by 嫁)

最近、自分のベッドだと思っているようですが、
ちょっと大きすぎるんじゃない?

Dsc02139

そんな、カワイコぶったって。

Img_1361

だから、困ったふりされたって…。困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

脱出

Photo
D300s/AF-S 14-24mm F2.8

この箱はお役ごめんのようです。

Photo_2

お、うまい。

Photo_3

こんな失敗も。


日に日に、いたずらっ子ぶりが
目立ってきました。
転げるように走るので目が離せません。

Photo
D300s/AF-S 14-24mm F2.8


影と戦うオバカなところもあります。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ウェディング

Dsc_6674
D300s/AF-S 28-70mm F2.8

コメントに「あと◯◯日」と
謎のメッセージを残し続けてきた
畠敷のオイハギさん夫妻のXデー、10月16日仏滅。
それは「結婚式」。

ken2は、カメラマンの大役を仰せつかりました。
いつもは気楽に撮るのですが、
今回ばかりは失敗できん、とばかりに
いつものD200に加え、後輩から借りた
D300sとの2台態勢で望みました。

Dsc_6856

神楽、断髪(?)ありの
大盛り上がりの式でした。
その分、ken2が走りまわる場面も多く
汗かきましたわ。すっかり右腕がだるい〜。

Dsa_0099
D200/AF-S 14-24mm F2.8

神への誓い、しっかり聞きましたぞ。
末永くお幸せに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

惨デー

土曜日の話ですが(^-^;

子にゃん、今度はラグで失敗。
トイレを覚えるには
まだ早いと思っていましたが、
もう挑戦してもらいましょう。

Dsc_6539
D300s/AF-S 14-24mm F2.8

1度はうまくいったようですが、
そう簡単にいくものではないようです。

Dsc02126
NEX-5/E18-55mm F3.5-5.6 OSS

おとなしく箱で寝てくんないし。
毛布の心地よさに味をしめてしまったのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

デート

最近、屋上を一緒に散歩しようと
ラムさんにせがまれます。

Photo_2
D300s/AF-S 14-24mm F2.8

もう、あんまり草がないね。

大好きだった2階のリビングに
子にゃんがいるので、
くつろげないんだよね。申し訳ない。


Photo_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

惨劇

ソファにおとなしく座って、
嫁のつくるミルクを待っていると思っていたら。

何だろう、ken2のお尻あたりに広がる
じんわりした温もりは。

まさか…


………
………………
……………………

ぎゃああああーーーー。
◯00000円のソファーに
日本地図がーーーーー。

こにゃんちゃん、やってくれました_| ̄|○
我慢出来なかったんだね〜。

嫁と大慌てでカバーを外して水洗い。
匂い残ったらどうしよう。
まだ、トイレを覚えさせるのは
早いと思いますが、先が思いやられます。


Photo
D300s/AF-S 14-24mm F2.8

子どものころのおねしょの思い出が
頭をよぎりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

クッキング

嫁に代わって最近はken2が食事を作っています。

Dsc_6436

実家からもらった、サトイモやサツマイモで
炊き込みご飯や、煮物、かき揚げ(失敗)など。

パン助先生のたこ焼き作りのような
華麗な技は持っていませんが、
堅実にやっています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

猫も歩けば

Dsc_6399

ここ2、3日で急速に歩くようになりました。
本当に成長が早い。早過ぎる。

Dsc_6393

嫁を見ると、とびついて
ミルクをせがみます。

Dsc_6409

久々のハンティング。
きょうはバッタですか。
寒くなったから、できる機会も減ってくるね。

Dsc_6413

落ちた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

年に一度

「年に一度の大贅沢」と称して、
会社の人たちとお高い焼き肉を食べに行きました。

Dsc02086
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ミスジとタン。
甘く、柔らかく、かつ適度な歯ごたえ。

Dsc02088

…何だっけ。
とにかく、うまい。としか
記憶できていません。


Dsc02092

冷麺も、思い出しただけでよだれが。

肉は言うに及ばず、
野菜も甘くて、臭みがまったくなし。
驚きの連続でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

緊迫

Img_1284
iPhone 4(PHOTO by 嫁)

カーテンを開けたら、ばったり。
この後、フーって威嚇したらしい。

仲良くして〜。
というのは、人間の勝手な思いでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

楽しみ

最近、楽しみをひとつ覚えました。
サークルKサンクスのパンが
個性的で、ken2好みなのです。

Dsc_6389

特にお気に入りが
もちもちの白いホットケーキ。
2日に一回は、会社近くの店で
買い占めています。
一度に2つしか置いてありませんが、
急速な売上向上に貢献しているでしょう。

Dsc_6385

毛づくろいをするようになりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

動画もどうぞ

里親をずいぶん探していますが、
なかなか見つかりません。

それならば、これはどうでしょうか↓

どうです?最強でしょ。
そこの奥さん、いかがですか。

箱も自力で脱出できるようになりました。

Img_1212
iPhone 4(PHOTO by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

1週間

子にゃんが我が家に保護されて
1週間がたちました。

嫁に付きっきりで面倒を
見てもらっています。

その甲斐もあり、
体重が100グラム増え、
耳もしっかり立ってきました。
まずは順調なのでしょう。

Dsa_0005_2
D200/AF 35mm F2

里親になりたい方、いらっしゃいませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

追悼

Dsa_0008

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が
亡くなりました。まだ56歳。
早すぎる旅立ちはショックです。

世界を変えた人でした。
ken2の生活もiMac、iPod、そしてiPhoneが
大きく変えてくれました。
今、この記事を書いているのも
発明品の一つです。
あのカリスマ的な講演も
本当に聴けなくなるのか、と
思うと寂しい限りです。

「偉大な人を失った」。
言い古された言葉ですが、
ken2にとっては、彼のためにある言葉です。

長らく病気と闘ってきたジョブス氏。

「自分が近く死ぬだろうという意識が、人生における大きな選択を促す最も重要な要因となっている。外部のあらゆる見方、あらゆるプライド、あらゆる恐怖や困惑もしくは失敗など、ほとんどすべてのことが死の前では消え失せ、真に大切なものだけが残ることになる。やがて死ぬと考えることが、自分が何かを失うという考えにとらわれるのを避ける最善の方法だ。自分の心に従わない理由はない」。
(ロイターより)

この言葉を胸に刻みたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

迷惑かけてます。

子にゃんの世話に追われる一方、
ラムさんへの目配りが欠かせないのですが…。

Dsc02074
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

フケが異様に多いのに気づきました。
原因とされているものを調べてみると、
「季節の変わり目」
→最近、急にモコモコになった
「乾燥」
→子にゃんのいる2階を避けて
 3階で日向ぼっこばかりする。
「ストレス」
→夜は屋上を駆けまわるように。

全部当てはまるなあ_| ̄|○

ken2が意識的にスキンシップを取っていますが、
どこまで効果があるものやら。
子にゃんの匂いがついて避けられている
嫁に対しても申し訳ない。

そんな気遣いもつゆ知らず、
子にゃんはミルクをグビグビ飲んでいます。
ビールっ腹ならぬミルクっ腹。

Dsa_0261

ミルクを飲む
→口周りを拭いてもらうため顔を差し出す
→おしりを拭いてもらうために仰向けになる
という動作を自分からするようになりました。
こちらは心配いらないのかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

太田川

書くのが遅くなりましたが、
おっくんさんから教わった
太田川沿いルートを走りました。

スタート地点のつもりだった
新太田川橋まで家からすでに23キロ。ハアハア。

Img_0585
iPhone 4

同じ広島市内とは思えない走りやすさですね。
何人ものサイクリストとすれ違いました。

帰り道は上安、沼田方面へ。

Img_0588

今回は、通ったことのない道を多く試しました。
裏道を見つけられるのは、うれしいですね。
行き止まりかと思ったら、
「このまま真っ直ぐいけるよ」って
地元の人に教えてもらうのも楽しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

経過報告

子猫の経過の続きです。

少しずつ体重は増えているみたい。
でも、里親がまだ見つかっていません。

飲みやすいミルクの濃さや
排泄のチェックなど、
毎日考えることが多いです。

Photo
D200/AF 35mm F2

このまま、起きないのでは?と思うほど、
満腹で安心しきった顔。

アップにするとこんな感じ⇓

Photo_2


でも、一番の心配はラムさん。

Photo_3

子猫のいるボックスを見ただけで
このビビリよう。ストレスだよね ┐( ̄ヘ ̄)┌
まだ食欲も落ちていないし、
下痢などのストレスは現れていません。
が、嫁もken2も、子猫の匂いを察知されて
激しく威嚇された時がありました。

ラムさんに安心して甘えてもらえるよう、
子猫を触った後は、手を洗って、消毒して、
匂いのついていない服に着替えて…
って、これじゃ浮気隠しみたいじゃん。

2人と2匹の格闘の日々は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ロベルトの操縦

待ちに待ったヨーロッパ企画の第30回公演。
「ロベルトの操縦」千秋楽の広島公演に行って来ました。
映画「サマータイムマシンブルース」
「曲がれ!スプーン」の原作にもなった劇団です。

Main01

「劇団のワゴンでよく長い距離を移動したりするのですけど、そのたびに、サービスエリアで妙に五平餅なんかを買ってしまったり、走りながら、運転席と助手席で妙に未来のことを語り合ってしまったりするのはなぜだろう、と思ったときに、移動には、なにか人を高揚させる力があるのでは、という気がしました。ロベルトの操縦とそれにともなう高揚を、お目にかけられればと思います。(上田誠)」

いや〜、笑った笑った。
久々に腹の底から笑いが出ました。
今回は出オチも多くて、たまりませんでした。
軍事兵器なんでしょ、あれ。それはないでしょう〜。

タイムマシンに乗って、
壊れる前のエアコンのリモコンを取ってくる
(サマータイムマシンブルース)など、
SF的な非日常に、日常的な感覚を持ち込んで、
ギャップを笑わせるのが、うまいんですよね。

グダグダになる手前で、
話を展開するので、飽きずに観られます。

来年もまた公演を観に行こうっと。


Img_1206
iPhone 4

特典の袋もゲット。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのコニャン。

Img_1196
(PHOTO by 嫁)

ミルクを飲んだ後に体をふかれて、この表情。
ちょっとずつですが、体重も増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

出雲路センチュリーライド余聞

大会前日の松江市内の写真です。

もっと早くアップするつもりでしたが、
子猫の世話に追われて遅れてました。

家族旅行も兼ねていたので散策しました。

Photo
D200/AF-S 28-70mm F2.8

水の都に夕日が映えます。

Photo_2

旧日本銀行松江支店の地下にある金庫跡。
分厚い扉もフォトジェニックですね。

当日、松江城などでやっていた
松江水燈路というイベント。
10月21日までの土日、祝日にやっているそうです。
雨でよく分かりませんでした。ごめんなさい。

Photo_3

途中のお堂に、結わえてあった願掛け。
「先日はありがとうございました」って…
神様と、ご近所付き合い感覚がツボです。
さすが神々の国。

Photo_4
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(PHOTO by 嫁)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »