« 緊急事態 | トップページ | 出雲路センチュリーライド余聞 »

2011年9月30日 (金)

経過報告

子猫保護について
あらためて報告しますね。

仕事を終えた深夜1時。
自転車で帰宅していると、
「ミー、ミー、ミー」と
激しいなき声が聞こえてきました。

近づいても、なき続けます。
変だなと思って、街灯に照らされた空き地を見ると…。
石だと思っていた影が動くではありませんか。

え?え?えええー

周りに親がいる様子もない。
捨てられたのか、置き去りになったのか…。
もう寒いし、夜明けとともに
カラスに襲われるかもしれない。

その場で嫁に電話。
「そのまま置いてこい」なんて言わずに、
迎えに来てくれました。

Dsa_0229
D200/Micro AF 105mm F2.8

病院で診てもらうと、
生後1週間から10日ほどだとか。
世話の方法を教わって帰ります。

Dsa_0218

あまりミルクを飲んでくれないのは、
母乳と味が違うからだそうです。
多少、強引にでも飲ませるしかないようです。

小さいうちは、おしっこも
自分でちゃんとできないんですね。
お湯で湿らせたコットンで
おしりをふいて、排泄を促しました。

ken2が仕事中、嫁が面倒をみていますが、
やっぱり疲れるみたい。

そして、子猫以上に懸案なのが、ラムさん。
嫁と子猫に「フー」って威嚇したそうです。
ストレスだよね〜。やっぱり。

ある程度、大きくなったら
世話をしてもらえる里親を探さなきゃ。


|

« 緊急事態 | トップページ | 出雲路センチュリーライド余聞 »

life」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めましてになります、サブタレイニアンのたおです。
kenko様からコメントを頂いてたんですけど、ウチに返事書いてもどうかなって思いましたんで、こちらにお邪魔を。

ウチの子ネコらは大人ネコらが代わる代わる面倒を見てくれてたんで人口授乳の経験はないんですが、昔飼ってた犬での経験や周囲の人の話によると、やはり結構飲んでくれないようで。
最初の内わたしが使ってたのは、哺乳瓶ではなくスポイト。親の体温を感じてる気にさせるよう温めたタオルか太ももの上に直接乗せて、口の脇の方からスポイトで少しずつ入れていきましたよ。程なくその味にも慣れると思いますので、そうなったら哺乳瓶でもいいのかと。
あと、出産経験のない雌猫だと子ネコの面倒を一切見ないし、かなり威嚇もするんですが、子ネコが成長してくると互いに程良い距離を保つようになりますねぇ。まぁ、多少なりとも先輩猫がストレスを感じるようになってしまうので、里親が見つかるのが一番だとは思いますが。ウチのケースですと、なぜか雄猫はやたらと面倒見が良かったです^^;
あんまり役には立てませんが、こんな感じです。
あ、そうそう。排泄はすっごく大変ですけど、食後すぐと、3~4時間おきくらいにチョンチョンと。
では、お邪魔しましたー。

投稿: たお | 2011年9月30日 (金) 07時01分

たお様

こちらにコメントありがとうございます!kenkoです。
ダンナからも後ほどお返事させていただくと思いますが、先に私( ^ω^ )

スポイトは動物病院でもらってて、哺乳瓶がだめだったので
最初ずっとスポイトでやってたんですが、たぶん私のやり方がへたくそすぎて
そこらじゅうミルクまみれにするばかり・・・
で、コネコも私も疲れ果て、途方に暮れてたのですが、それでミルクの味を覚えてくれたのか
昨日深夜くらいからグビグビ飲んでくれるようになりました!
しかしそれもまだなかなかスムーズにはできないので、たおさんのアドバイス思い出して
太ももの上に直接のせるようにしてます。安心するみたいですね。飲んだ後もそのまますやすや寝ちゃう。

先住ネコにフーーッ!!ってされたのは、かなりショックでした・・・が、当然ですよねぇ。。。
雄猫の方が面倒見がいいとは意外。
今後様子を見て、受け入れてくれそうならこのまま飼うかもしれませんが、基本的には里親を探す方向です。

そして排泄。これは最初からうまくいってたんですが、ミルクを飲むようになってから量が増えて
寝床で粗相してるような気がします・・・たぶん。
ミルクあげるとき以外も、チョンチョンしてあげた方がいいんですね。がんばります!
アドバイスありがとうございました!

投稿: kenko | 2011年9月30日 (金) 23時00分

たお様

初めまして。嫁がいつもお世話になっています。
貴重なアドバイスありがとうございます。
二人して哺乳瓶で何とか授乳を続けています。
すんなり飲んでくれる場合と、そうでないときがあって悪戦苦闘です。
でも、ミルクを飲んで満足した顔を見るのは楽しいですね。

心配なのは子猫よりラムさんです。
僕の手の匂いを嗅いだ時も、「フーッ」て、威嚇されました。
その後は手を洗って、甘やかして関係修復に務めています。
今のところ、食欲が落ちたり下痢になったりの
ストレス症状は現れていません。注意深く見守りたいです。

記事でもあらためて、報告します。
嫁がまた教えを請うときがあるかも知れませんが
よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ken2 | 2011年10月 2日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/42132132

この記事へのトラックバック一覧です: 経過報告:

« 緊急事態 | トップページ | 出雲路センチュリーライド余聞 »