« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

経過報告

子猫保護について
あらためて報告しますね。

仕事を終えた深夜1時。
自転車で帰宅していると、
「ミー、ミー、ミー」と
激しいなき声が聞こえてきました。

近づいても、なき続けます。
変だなと思って、街灯に照らされた空き地を見ると…。
石だと思っていた影が動くではありませんか。

え?え?えええー

周りに親がいる様子もない。
捨てられたのか、置き去りになったのか…。
もう寒いし、夜明けとともに
カラスに襲われるかもしれない。

その場で嫁に電話。
「そのまま置いてこい」なんて言わずに、
迎えに来てくれました。

Dsa_0229
D200/Micro AF 105mm F2.8

病院で診てもらうと、
生後1週間から10日ほどだとか。
世話の方法を教わって帰ります。

Dsa_0218

あまりミルクを飲んでくれないのは、
母乳と味が違うからだそうです。
多少、強引にでも飲ませるしかないようです。

小さいうちは、おしっこも
自分でちゃんとできないんですね。
お湯で湿らせたコットンで
おしりをふいて、排泄を促しました。

ken2が仕事中、嫁が面倒をみていますが、
やっぱり疲れるみたい。

そして、子猫以上に懸案なのが、ラムさん。
嫁と子猫に「フー」って威嚇したそうです。
ストレスだよね〜。やっぱり。

ある程度、大きくなったら
世話をしてもらえる里親を探さなきゃ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

緊急事態

深夜の空き地で子猫を拾ってしまいました。
手のひらに載るくらい、まだ小さいです。

明日の朝一番に病院に連れていきます。
健康の程度も、どう接していいのかも
まったく分かりません。
今はネットで調べるばかり。

ラムさんが警戒しているので
我が家に長居はできないでしょう。
早急に対策を考えねば。

Dsc01996

追記


1317258353314.jpg

病院へ。
とりあえず、健康に問題なさそう。
母親とはぐれたのかなあ。

追記2

ミルクは舐める程度しか
口にしてくれません。心配。
誰か、いい知恵をお持ちではないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋〜三次味紀行

三次に行けば、旨いものは外せません。

佐々木豆腐店が営む豆腐料理専門店「豆遊」。
平日でも混み合う人気です。
食事は11時からですが、10時には到着。
一番乗りで席を確保しました。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

揚げ豆腐に、はさみ揚げ、湯葉、
おからのサラダ、豆乳…。
ボリューム満点ですが、
まったく、胃にもたれません。

豆腐ドーナツ、塩豆腐、厚揚げを土産に。

Photo_2

ドーナツはもちもち。
塩豆腐は、チーズ感覚で食べられます。

広島三次ワイナリーでは、
期間限定ソフト。

Photo_3
iPhone 4

白ぶどうのミックス。
この量、味覚で、300円とはできすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

彼岸花〜三次秋紀行

次なるフォトジェニックは
吉舎町辻のヒガンバナ群生地。
地元の方が大切に守っている場所です。

まだ9時前なのに、大勢の人。

Photo_7
D200/AF 80-200mm F2.8

ken2たちが行った時点では
まだ咲きそろっていませんでした。
もうそろそろでしょうか。

Photo_8

昨年も同じように撮りましたが、今年も。

珍百景にも登場した
三良坂町の牛乳販売店さん。

Photo_9
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

朝の寒さが嘘のような残暑でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

霧の海動画〜三次秋紀行

昨日ご紹介した霧の海を
動画でもお見せします。
写真に夢中だったので、
「NEX-5で撮って、並べ換えただけ」ですが、
美しい被写体に免じて、ご容赦ください。

ついでに恒例のスイングパノラマも。

Dsc01980
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(写真拡大します)

日が高くなると、霧も晴れてきました。
さあ、次の場所へ。

Photo_6
D200/AF 80-200mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

霧の海〜三次秋紀行

Photo_2
D200/AF 80-200mm F2.8(写真拡大できます)

霧の海、撮ったどお〜。



まずは、時計の針を戻します。
午前3時に起床。
あんまり寝ていないけれど、目はぱっちり。
FOTOmeguさん、イノッチさんと合流して
三次を目指します。

ライブ映像をiPhone 4で確認。

Photo

いい霧が出ているぞお。
地元の方が運営されている
このライブカメラは本当にありがたいです。
この秋、朝目覚めると何度となくチェックしてました。

到着すると、すでにたくさんの人。
連休、「霧の海開き」が重なったためですね。
ニュースでは約300人の参加があったそうです。

Photo_3

当然、展望台に場所は取れないので
近くに三脚を据えます。この日のために買ったもんね。


Photo_4
D200/AF-S 14-24mm F2.8

個人的には、地平線の赤が空を染めていく
この時間が一番きれいだと思います。
手前で盛り上がった霧は、右に避けてくれました。
下手すると、山頂を包んでしまう時もあるので、ハラハラ。

今まで、何度も登って来ましたが
今日が最高なんじゃないでしょうか?

Photo_5

うねる、まさに「海」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

出雲路センチュリーライド⑧

ついにゴールです。

Photo_7
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(PHOTO by 嫁)

おお!4人とも同じポーズ。
一列で絵になりますね(自賛)。
来年のポスターにどうですか、主催者さま。

そうそう、今回はTBCセカンドジャージの
お披露目だったんですよね。
着てみた感想は…乳首がこすれて痛い
(注:ken2は男です)
特に右側が。今回、一番の懸案でした。

Photo_8
D200/AF-S 28-70mm F2.8

管理人さん、番長さんもゴール。
なんだか、決めてますね。


Photo_9

初参加のひでプ〜☆さんも
おくべえさんとゴール。
今回は物静かだったような。気のせい?
ちなみに、おくべえさんは三次から自走で参加。
どんだけ鉄人なんだ。


Photo_10

昨年より30分は速くなったかな。
でも嫁は「2時前にはゴールした人がいたよ」って。
青い彗星さんらしき人も、かなり前に見かけたそうです。
到着予想時刻を3時ごろと見積もられては
ken2の立場がない…。

みんな頑張ったもん。
何はともあれ、あっぱれくん! ⇓
(松江開府400年祭マスコットなんですね)

Photo_11

最後になりましたが、
主催者、応援してくださった地元の方
本当にお世話になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

出雲路センチュリーライド⑦

ゴールまで残り20キロ余り。
今年は、あっという間に感じるなあ。

Photo_4
GR Digital Ⅱ

天気が良ければ、絶景なんでしょうね。
無事走れただけでも、感謝しなきゃね。

Photo_5

途中パンクのハプニングもあり、
手助けしようと思いましたが
邪魔しただけのような…。

Photo_6

足に疲れが溜まってきていますが、
名残惜しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

出雲路センチュリーライド⑥

昨年エイドステーションだったファミマに到着。
あの時は話すのもしんどくて、
えーすさんに肩のこりをほぐしてもらったり
膝を氷で冷やしたりしました。

Photo_3
GR Digital Ⅱ

日本海側に抜けると、
起伏の多い海岸線に出ます。
もうひと踏ん張りです。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(PHOTO by 嫁)

最後のエイドステーション
マリンゲートしまねに到着。
嫁が応援のために、待ってくれていました。
励ましてくれると思いきや
「ずいぶん待った」だそうです。

待ちくたびれて、先着メンバーに
「何かトラブルがあったんですか」って
聞いたそうです。順調そのものなんですよ…。

Photo_2

サザエのおにぎり。
今年も会えてうれしいよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

出雲路センチュリーライド⑤/Nikon 1のことも

ようやく、ニコンが発表した
「レンズ交換式アドバンスとカメラ」。
「ミラーレス」と言わないのは、
二強の一角を担う意地でしょうか。

後出しジャンケンなのに、
先行のNEX-5(NEX-7ですらなく)に
勝るワクワク感をまだ見いだせていません。
イチオシのAF機能や動画+静止画って
必要あるんでしょうか。

完全にカメラ女子向けで、
カメラ男子のken2の思いは届きませんでした。
一眼レフを楽しむ人なら、
後継機を待てということでしょう。
といって、サブ機にしたりして。
ただ、フォーサーズよりも
センサーが小さいのがなあ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して報告の続き。

サテライト山陰を出発して
中海方面を目指します。

1334
GR Digital Ⅱ

途中から、えーすさんのひきに付いて行きます。
速すぎず、遅すぎず。
ルートのみならず、足元の道路状況、
周囲にも気を配る。
これぞ先頭。安心して走れるなあ。

1429

終盤、大根島に入ります。
昨年、一番しんどかったコースです。
道は平坦ですが、やっぱり向かい風がきつい。
スピードがめっきり落ちます。

1423

第4ASの松江市役所八束支所にて。
去年は写真を撮る余裕もなかったもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

出雲路センチュリーライド④

第2ASで、大学のゼミの後輩と
10年ぶりに再会しました。

出発前の名前記入で気付きました。
ゼッケンがken2の一つ前だったのです。
長いときを経て、お互い自転車にハマっていたとは。
しかも、家がすぐ近所だったとは。

これを運命のイタズラと言わず、なんと言おう。
まあ、単なる偶然ですが。

1130
iPhone 4

第3ASまで40キロあります。
傾斜はきつくないですが、長い上りが続きます。
途中で設けられた休憩所に立ち寄りました。


1132
GR Digital Ⅱ

「チトセさん手作りのナスのからし合え」(だったかな?)
うまい! ナスとからしって相性がいいですね。
ご本人がおられなかったので、作り方は聞けず。

地元の方に「あと何キロくらい上るんでしたっけ?」と
尋ねると、「2キロくらいかな」との返事。
聞くんじゃなかった…。
sugipon2さん、ダニーさんとひたすら上ります。

1204

ふえ〜。やっと松江に入りました。


1215

後方から車が近づいていることを知らせる
「くるま〜」という生きのいい声。パン助氏です。

「ken2さんが速い…って、管理人さんが
黄昏れていましたよ」と言い残して、
あっという間に、坂を駆けて行きます。
一瞬おだてて、現実を見せつける。
さすが、心理戦にも長けた手練です。
一気に足が鈍りました。ガラスのハートなので。

1230as

第3ASに到着。


1239

昼食の巻き寿司。おいしい。
去年より、かなりペースは速いのに
時間はぎりぎり。なぜなんでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

出雲路センチュリーライド③

斐伊川を抜けます。
向こうの山に雲がかかる様子が
神々の国っぽい。

1

GR Digital Ⅱ

T

田んぼをキャンバスに見立てた
「Tシャツアート展」だそうです。
近くに行って写真を撮りたいところです。

Photo_7

昨年も参加しているので余裕たっぷり?
ずーっと、まっすぐの一本道なので
駆けるのが気持ちいい。
日も差してきました。
暑くも寒くもないベストの気温です。

R0012751

山陰自動車道の宍道IC辺りから
「山岳」ステージへ。
この辺りが一番、傾斜がきついです。
しかし、ken2はカーボンマシン。
平気だもんね。…。ハアハア。

TBCチームもバラけて行きます。
日頃の一枚板ではないところを見せつけます。


6_2

ようやく坂を抜けると、コスモスを
楽しむ余裕も出てきます。
第2エイドステーションに到着。

Photo_9

「写真を撮る」と言うと、
迷わず抱き合う二人。

5_2

黒米の団子汁だそうです。ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

出雲路センチュリーライド②

少しだけ起伏の多い道を抜けると
平野が広がります。
路面は多少濡れていましたが、
気をつければ、問題ないレベル。

Photo_5
GR Digital Ⅱ

途中で、「TBCの方ですか」と
声をかけられました。
やっぱりジャージは目立ちますね。

As

第1エイドステーションに到着。
チェックを済ませます。

Photo_6

今年もちくわにあえました。

スタートが後方だったのに加え
スピードも抑えたので、遅れ気味。
もうちょっとペースアップした方がよさそう。
初参加のひでプ〜☆さんトレインで出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

出雲路センチュリーライド①

まるで、自転車で走っているときだけ
雨が降るのをやめてくれたみたいでした。
天気に気をもみましたが、
今年も無事完走できました。

大量の写真も整理したので、
さっそく、報告したいと思います。

Photo
iPhone 4

朝日に染まる(ほどではないか)宍道湖。
夕べは結構な雨だっただけに、うれしい。


Photo_2
iPhone 4(Photo by 嫁)

宿を元気に出発です。
直前まで、バッグを背負うかどうか迷いましたが
嫁の「いらんだろ」の一言で決意。
気温も上がったので、正解でした。

Photo_3
GR Digital Ⅱ

会場の松江イングリッシュガーデン駐車場では
他のメンバーは、とっくに準備万端。
「遅刻のken2」として、
すっかり定着しているので気にしません。
(宍道湖の写真も撮るし)。
この二人にカメラを向けると、こうなりますよね。

Photo_4

さあ、いよいよ出発です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

いよいよ明日

きのうのエントリー、正しくは
「スープカレー」でした m(_ _)m

あすはいよいよ、センチュリーライド
この1年の成長を試す時が来ました。
昨年はとにかく必死でした。
今年は周りを見る余裕があるかなあ。
どんな状態であれ、雨にだけはなりませんように。

きょう松江入りして、
エントリーを済ませるつもりです。
写真はのちほどアップしますね。


1316249185782.jpg
エントリーしたぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

カレースープ

三越広島店で開かれている
北海道展に行ってきました。

北海道といえば、カレースープ(ken2にとっては)。
日ごろは絶対、食事で行列に
並びませんが、30分待ちましたよ。

Photo
iPhone 4

チキン野菜カレーです。
あっさりして、スパイシーな味わい。
スプーンを口に急いで運ばせますわい。
野菜は、スープとは別に火を通しているので
甘みがしっかり生きてます。
思い出しただけでも、よだれ。

Photo_2

嫁はパイ包みをチョイス。
ミスター味っ子の
マカロニグラタン対決を
思い出します(伝わるかな?)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

断捨離

最近、再び片付け魔になっているken2。
きょうは不要家電を引き取ってもらいました。

パソコン、
プリンタ、
電気スタンド、
CDプレーヤー、
ラジカセ、
DVDプレーヤー、
懐中電灯、
炊飯器(壊れた)、
BSアンテナ(電波が途絶えた)、
外付けハードディスク×2(吹っ飛んだ)

あ〜、物置きもすっきり。
まだ使えるものもありましたが
ここ数年、使っていないし。
また必要になったときは、
もっと機能がいい物を買います。
日本の経済のためにもなるでしょう
(それは断捨離じゃないのかな)。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ラムさん以上に必要なものはなし。
え、違う?
知らない人が来て怖かったね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月14日 (水)

ケケケの

♪ケ、ケ、ケケケの毛〜。
夜〜は おうちで運動会。
楽しいな、楽しいな、
バッタは死なない〜。

…死んじゃいますよ。

Photo
iPad 2

結局、ken2が逃がす羽目に。

クモ、セミ、バッタ…。
ラムさんの連れてくる虫の変化に
季節の移ろいを感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

中秋

中秋の名ニャンコ。

Photo_2
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

かなり嫌がってますが
年に一度の機会なんで、
頑張ってもらいました。

でも、月が丸く写りませんでした。
来年も挑戦しようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ねこさんデー

「ねこさん」と「サンデー」、かけてます。ここ大事です。

Photo
iPhone 4

家具屋さんの「店長」さん。
お昼寝中のところ
「すみません」って、断って撮りました。
全然動じなくて、なで放題でした。


Photo_2
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

こちらは近所の路地裏にて。
一緒にいた人に断って撮りました。
あれ? ベロ出てますよ。


Photo_3

アルパークにて。ちょっと遠すぎました。
怖がらせて、ごめんね。
きょうは、たくさん目撃できたなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

決行2

ゴールを目前にして、
挑戦者をふるい落とすような傾斜が続きます。

Photo_6
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

やっと着いた〜。
あ、時間も距離も全然見てなかった。
気にする余裕はなかったですしね。
写真もすべて帰路に撮ったものです。

ちょっと頂上から下った見通しの良いポイント↓。

Photo_7


NEXご自慢のスイングパノラマでも、どうぞ。
(クリックすると、ほかの写真よりも拡大します)

Photo_8

今回、一人で登れたのは、
道を知らなかったから。
「この先にきつい坂がある」って、
一度分かってしまうと、次から登りにくいんですよね。
高谷山(三次)が不得意なのは、そのせい(きっと)

帰りには妹背の滝に立ち寄りました。
水が綺麗。近くにこんな場所があったなんて。

Photo_2


最後はお決まりのマック。
体を絞った意味が全然ない。

Photo

そうそう、マックシェイクを出した後、
チキンナゲットを用意するまで
しばらく待たせるのは、間違っていると思います。
今度からマックシェイクは、後に頼もう。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

決行

午前7時。
超夜型のken2が頑張って起きました。
きょうこそ、あれを決行するのだ。

Photo_2
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

会社の先輩から教わった
廿日市の経小屋(きょうごや)山に登るのだ。
標高569メートル。
海抜ほぼ0メートルからの挑戦です。


Photo_3

ほかのサイクリストの方も見かけました。
ken2には、きつい坂が続きます。


Photo_4

まだ続くのかあ〜。
でも、かなり登った気がします。
あ、看板が見えてきた。


Photo_5

げええ〜。あと2キロ…。見たくなかった。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ハッセル

フィルム写真を整理していたら出てきた
鳥取砂丘でのカット。

Photo
500C/M /Planar T* 80mm F2.8/RVP 100

いい所だったなあ。
いつか、ここで自転車合宿とかしたいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

花火

今年は花火をせずに終わりそうです。

Photo
D200/AF 35mm F2

普段はあまりしたいと思いませんが、
やらずに夏が終わるとなると、寂しい。
誰かやりません?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

きょうは

見て見てー。
きょうはカマキリ捕まえたのー。

Photo

NEX-5/E 16mm F2.8

すんごい威嚇されていますよ。

獲物を捕って見せるのは
褒めてほしいから、らしいですね。
力強く階段を踏みしめて降りて来ます。

でも、全然ありがたくないんですよ。
きょうも逃してあげるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

ROSE

メルマガもHPもチェックしてなかったら
indigo jam unitのCDが出ていました。
広島でのライブ情報も見逃していました_/\○_
女性シンガーをフューチャリングしたアルバムです。

Photo_4
NEX-5/E 16mm F2.8

最高にクールです。
リズム隊の熱奏を聴くと
燃えたぎってきますなあ。
↓プロモもぜひご覧になって下さい。


entertainment | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

澄ました顔して

虫も殺さないような顔して、
爬虫類を殺ろうとしないでよ。

Photo
D200/AF 35mm F2

セミはともかく、
ヤモリまで持ち込んだので
我が家は大騒ぎ。

ken2も子どもの頃は平気でしたが、
だんだん触れなくなりました。
世の中の怖さを学んだからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

上高地

昨日の記事は深夜に書いたものですが、
風は朝には収まってましたね。(^-^;

2

話は変わりますが
上高地に行ってきました。
と言っても、2001年の話。
もう10年になるんですね。

当時の写真が出てきたので、
デジタル化しました。
まるで別世界だったなあ。

Photo

ただ、現地に行くバスがすごく混んでいて、
往復で何時間もかかったのは疲れました。
また行きたいけれど、迷う点です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風

来ましたね〜。台風。
ガルバリウム鋼板や天窓の
雨音が激しくなってきます。

こんな日でも出勤なんですよね。これが。
気をつけて行ってきまーす。

Dsa_0210
D200/AF 35mm F2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

グルメリポート

いつも外食の時は写真を撮るのですが、
あまり紹介していないので、載せちゃいましょう。

三次の人気カフェ「coniglia(コニリア)」。

Photo_8
NEX-5/E 16mmF2.8


Photo_9

デザート盛り合わせ


Photo_10

うさこパフェ

うーん、おいしい(月並みな感想、すみません)。
レンズは久しぶりにパンケーキE 16mm。
周辺が少し流れていますが、きれいな描写で満足。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

お礼

昨日の雨がウソのような快晴。
ウエアもシューズも、すっかり乾きました。
きょうは広島に自走できそう。

戻る前に、ここに寄ろう。
三次町の「赤猫」。旧酒造会社を改装した店です。

Photo_6
iPhone 4

隠岐でとれたイカの沖漬け丼。
コクのあるイカに、卵の黄身をぷつっとつぶして…。

もう、デンジャラス!

きのうお世話になった家に
お礼を持って向かいます。

Photo_7

お利口なワンちゃん。
部屋を貸してくれて、ありがとうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »