« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

本当の危機2

ようやく家にたどり着いて、
呼び鈴を鳴らします。
すると、奥さまが出てこられて、
中に入れてもらいます。あ、あったかい。
想像以上に体が冷えていたんですね。

コーヒーや軽食まで出してもらい、
恐縮しっぱなし。
実家の父親に迎えに来てもらうまでの
1時間余り、おしゃべりをして過ごします。
本当にお世話になりました。

Photo_4
iPhone 4

命のコーヒー

父親には延々と小言を言われましたが、
きょうは甘んじるしかないか。
すっかり遅れましたが、
無事、納涼会に合流できました。

Photo_5

2次会のパフェ。
なぜ、パセリが載っているのでしょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

本当の危機

雨宿りをさせてもらった家にお礼を述べ、出発。

Photo_3
iPhone 4

しかし、100メートルほど走った所で
再び土砂降りに。
近くの空き倉庫の軒先に避難。

10分、20分…どんどん時間は過ぎますが、
止む気配はありません。
そのうちに風も吹き付けて
雨をしのげなくなりました。

道路は既に川状態。日も落ちてきました。
走るのはもう危険です。どうしよう。

追い討ちをかけるように
足が震え始めます。体温が下がっている。
…これって、遭難じゃない?

ken2自転車生活最大の決断をします。
リタイアだ。

さきほどの家に、走って引き返します。
前がよく見えません。
あっぷ、うっぷ、おっぷ。息もできない。


おぼれる。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

危機

今日はTBCの納涼祭。
嫁は行かないようなので、
三次まで自転車で行ってみよう。

仕事を済ませて、午後4時30分に出発。

Photo
iPhone 4

まだ写真を摂る余裕がありました。

可部辺りから小雨。
でも、この程度なら乗り切れるでしょう。

Photo_2

虹を撮る余裕もありました。
上根峠も比較的速く登れたし調子いいぞお。

しかし、安芸高田市に入った途端、大粒の雨に。
イタタ、痛い痛い。
雨が結構な勢いで打ちつけます。
早く雨雲を通り抜けよう。

ガラガラ、ドッシャーン!

今度は雷だあ。これはダメ。
思いがけず、近くの民家に雨宿りをお願いします。

20分くらい過ごすと、小降りに。
いやいや、すごい雨でした。出発しようっと。

…だが、本当の危機は
これからやってくるのだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

黄金山

我が家から黄金山周回コースが
定番化する予感。

距離は短いけれど、いい坂です。
きょうも息も絶え絶え。
なぜ、人は坂を登るのか。
そこに坂があるから。

いや、ネコさんがいたから。

Img_0516
iPhone 4

昼寝のお邪魔でしたね。
餌をくれる人と勘違いして、
3匹が集結。ごめんねえ。

Img_0519

ちぇっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

apple

いつかこんな日が来るのを恐れていました。

Appleのスティーブ・ジョブス氏がCEOを辞任。
我が家はパソコン3台、iPod2台、iPhone4も2台。
他では味わえない「生活が変わる」という
ワクワク感を楽しんできました。
パソコンも触って楽しいのはMacだからこそ。

英語が分からなくたって
新製品発表の講演映像は見ちゃいますもん。
ジョブス氏は会長職で残るそうですが、
今後のAppleはどうなるのでしょうか。

いつまでも、ときめかせてくれる会社であってほしい…。

Img_0037
iPhone 4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

ぐうたら

ようやく晴れたので、
1週間ぶりに自転車に乗りました。

気温は高いけれど、
風はすっかり秋の気配。
ちょっとセンチなサイクリング、と思ったら・・・。

か、体が重い。
全然スピードが出ない。
なまりましたね。完全に。
室内でローラーこいでおくんだった~。

Img_0867

iPhone 4(PHOTO 嫁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

緊迫

街に緊張が走る昼下がり。

Photo
D200/AF 80-200mm F2.8

案の定…

Photo_2

追われる


Photo_3

追う

仲良くけんかしな(ジェリーがいませんね)。

カメラは常に携帯しないと
チャンスは訪れませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

センチュリーライド

今年も参加します。
出雲センチュリーライド2011。
もう、あれから1年経つんですね。早いなあ。

締め切り直前の昨日エントリーしました。
仕事の合間に、ネットで申し込み。
帰りにコンビニで参加費を支払いました。
払い込みシートを持っていなかったのですが、
iPhone4に転送された確認メールを見て、
申込番号を言えば、OK。

今さらですがネット社会は
なんて便利なんでしょう。

さあ、練習だ。
でも、本番でみんなに置き去りに
されたときのために、
言い訳も考えておこうっと。

20110824_03327
iPhone 4(動画をキャプチャ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

秘密

ラムさんの秘密。それは…。


Photo_12

宇宙からのお迎えが来るんです。
(落書き by 嫁)


Photo_13
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

その実態は、好物が真下にあるのに、
気づかないニブイちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

一句

Photo_10
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


20110815_223405


何となく、詠んでみたくなる
一枚でした。失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

サイコン先生

MERIDAに新たに取り付けた
サイクルコンピューター。

導入の目的は、どうしても
ケイデンス(1分間の回転数)を知りたかったから。
毎分90回転くらいがいいらしいですね。

取り付けて分かったのは、
全然、90回転に達してないこと。
自分に合わない重いギアで
力を生かせてなかったのでしょう。

これからは、ケイデンスと
相談しながら走りを磨くとしますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

昨日から秋になりました。

と、思うくらい突然涼しくなりましたね。
風に季節の変わり目の気配を感じます。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
(PHOTO 嫁)

でもまた来週から
暑くなりそうですね。うんざり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

危ないラシイ

先日帰宅したら、
家中に響き渡るブザーみたいな異音。

慌てて発信源を捜索すると、
Macの自動バックアップTime Machine用の
ハードディスクからだっ Σ( ̄ロ ̄lll)

LaCie 750GB。
5カ月前に大失敗した機種と併用していたものです。
お前も逝ってしまうんか!
リスクを抱えながらじゃ使えません。

「新しい物と交換できるかもしれません」という
量販店店員さんには言われます。
でも、大切な記録は帰ってこない…

使い方が悪いのでしょうか。単なる運なのか。
デザイン優先で選ぶのも問題なのかも。
リスク回避って難しいですね。

Photo_9
D200/AF-S 14-24mm F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

黄金山

暇に任せて、市内を自転車でブラブラ。
ふと、南区の黄金山を登ろうと思い立ちます。

標高221メートル、ふもとから3.5キロ足らず。
まあ、大したことないでしょう。
…と、甘く考えて走ったら、しんどかったです。

広島中のサイクリストに笑われるので、
平均速度は明かせません。


Photo_6
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

黄金山とったどー、といつか言いたい。

Photo_7

おじさんからもらった餌を
食べるネコさんたち。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

夏休み

今日まで夏休みでした。
こんなにまとめて休んだのは
5年ぶりくらいでしょう。

「休みは仕事をババっとやって取る」
まったく、その通りですが、
そう簡単にはいかないわけでして。

休み中は充電どころか、
放電しっぱなしだったので
仕事モードにきちんと戻れるでしょうかね。

元宇品のネコさんに聞いてみよう。

Photo_8
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

Photo_9

しっかり休むのは大切だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

クルーズ

宮島水中花火を初めて鑑賞。

Photo_4
D200/AF 80-200mm F2.8

人が多すぎるのは苦手なので、
今まで敬遠していたのですが、
クルーズと洒落込みました。

それにしても、料金を聞いて
軽く引きましたわ。心して見ないと。

Photo_5
D200/AF 35mm F2

でも、やっぱり人が多すぎて
よく見えなかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

行楽と道楽

青い海と空、白い砂浜…。
やはり、ここは自転車でしょう。

Photo_7
iPhone 4

家族旅行という行楽と
自分の道楽を両立させるには。
「早朝にサイクリング」…は、
起きられないので却下。
残る選択肢は一つ。「自走で帰る」

広島までの54キロを炎天下
GTを走らせることにします。
MERIDAじゃないのは、キャリアに載らない前輪を
収納するスペースが、荷だくさんのマーチにないから。(ρ_;)

お茶や水は売り切れかあ。
アクエリアスにしよう。
さっ、ボトルに詰めてっと…。

プシュッ。

あれ?なんだ、この炭酸っぽい音は?

Photo_8

ええー、アクエリアスに炭酸バージョンがあるのー。
仕方ない。これで帰るか。ゲップ。

二時間半余りで、時速25.0キロジャスト。
呉の街中は、かなりゆっくりだったことを考えると、
まずまずのペースでした。
でも、腕が日焼けでヒリヒリします。

そういえば、クニッチーニさんに嫁がお会いしたとか。
奇遇ですね。TBCをどんどん広島に流行らせましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月14日 (日)

蒲刈

たまには写真ブログらしく。

Photo_5
D200/AF-S 28-70mm F2.8

家族で呉市の蒲刈に。
夕焼けが多島美に映えますねえ。

宿泊したコテージは
「住めるのでは?」と思うほど
設備が充実しています。

Photo_6

しかし、夏は人が多いですね。
シーズンオフしか来たことがなかったので
こんなににぎわうとは知りませんでした。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ご機嫌ななめ

嫁の兄ご一家帰省中につき、
一人の時間が増えて、
甘えたがりに拍車のかかるラムさん。

Photo_4
D200/AF-S 14-24mm F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

減量報告

体重ネタがくどくなってきたので
これでしばらく打ち止めにします。

こんな挑戦を始めて8カ月。
あんなこんな挫折を繰り返してきました。
しかし、夏バテなどを逆手に取って、
かなりストイックな食生活や
まじめな自転車生活に取り組んだので
2カ月弱で現在は…、

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

あまり健康的ではない
減り方をしてしまいました。
これでも2キロ近く増やしました。

6月末に買ったズボンすらガバガバです。
これからは「体重キープ」が大切。
減量より難しいでしょうね。

Photo_3

肉体的には、パン助氏と同じ。
ホンマかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

うわさ

ニコンの新デジタル一眼に関するうわさが
賑やかになってきました。
発表が近いのでしょうか。

画素数などの予想も出ていますが、
ken2が使うには、現在すでに十分なサイズ。
それ以外の部分で、
ライバルに差を付けられている機能を
盛り返してほしいですね。

Photo_2
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

D200もずいぶん使い込んだし、
早速…あっ、今年は(今年も)自転車を買ったので
すぐには手が出ないかも知れませんが。
あっ、カメラも買ったのでしたね。

あわよくば譲り受けたいって
オーラが出ている人
もいらっしゃいますが、
そう簡単に、話が運ぶかどうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

Cath Kidsion

このブログにしては珍しいお題です。

Photo
D200/AF-S 14-24mm F2.8

三次に取り扱うお店ができて、
嫁に買わされました。
これを見た周囲の人に好評です。
最初はお世辞かなって、
嫁の横で聞いていたのですが、
あまりに続くので驚いています。

ken2は女心と女性ブランドに疎いのですが、
ステキなブランドなんですね。勉強になりました。
女性へのプレゼントに
もってこいなんじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

職場

職場が熱い。いや、暑い。

午前中は9時半まで
エアコンが点かないなんて。
自転車で出勤したら汗地獄です。
節電とは言え、体に悪い。

せめて、ハーフパンツ+Tシャツが
OKな雰囲気になればなあ。
短パンを、とは言わないので。

Photo
iPhone 4 (PHOTO 嫁)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

週末といえば2

三次に行ったもう一つの目的。

マーチに付けている自転車キャリーに
MERIDA搭載用のアタッチメントを付けるのです。
MERIDAのフレームが太すぎて、
従来の台では積めないことに気付いたのは、
自転車を買った後。お粗末でして…。_/\○_

サイクル@管理人さんの提案で、
アタッチメントを交換するのではなく、
付け足すことに。自転車3台を積めるわけです。

Photo_3
iPhone 4

おっくんさん、番長さんの手も借りて…

Photo_4

実際に載せてみると、いい感じ。
もう1台積めるのか〜。
何だか本格派に見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 7日 (日)

週末といえば

週末になると三次に行くのが
習慣のようになっています。

怒濤の1週間を終えて向かった目的は、
MERIDA、GT両方の
・サイクルコンピューター
・ステム
・ペダル
などなどの交換や調整のため。
そろそろ、自分でも作業を覚えたいですね。

パン助先生、おっくんさんと一緒に
前から行きたかった灰塚ダムへ。

Photo_2
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

暑かったせいにしたいのですが、
ボロぞうきんにされましたね。
坂では全く着いて行けず。
ダムでたまらず、休憩を申し出ました。
汗の量も尋常ではなかったし。

それでも二人は「きょうは流しました」って…。
一緒に走れば分かりますよ。
大相撲並みの「かわいがり」でした。
稽古、ごっちゃんでしたっ。
またお願いするっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

86

広島は66年目の原爆の日。

ことしは原発事故もあって
より関心の集まる日でしたが、
外国人は例年より少ないですね。

こういうときこそ
しっかりヒロシマを学んでほしいのですが。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
(PHOTO 嫁)
ken2は仕事中だったので、撮ってもらいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

はっぱ

葉っぱや草が好きですね〜。

Photo
D200/AF 35mm F2

嫁に見つかったら怒られるよ。
内緒にしておいてあげるね。
ブログに載せたら意味ないけれど。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

パン

詳しくは書きませんが、ken2の仕事は、
文字通り1分1秒を争う場合がよくあります。
そんなときは、周囲の人の助けを借ります。

先日も、慌ただしくなり始めた時、
ken2に異変が起きました。

…だめだ。あと20分、とても持たない。
隣りの席の後輩君に頼もう。

「売店で、…パン買ってきて」

まさかのハンガーノック。
空腹は最大の敵です。

「中学生の使いかと思いましたよ」。
ランチパックのカレー味を
買ってきてくれました。
ごめんね〜。
どうせならピーナツバターが
良かったんだけど。
無事、仕事を終えたのでした。

仕事で得た教訓を自転車にも
生かしたいと思います。

Photo_7
iPhone 4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

1周年

いつの間にか、ブログ開設1年が経ちました。

振り返ると、激動の1年でしたね。
まさかの転勤になるし、
仕事内容も大きく変わりました。
体重が6、7キロ減ったし、
自転車が2台増えるし。
カメラも増えるし。

よく毎日続けたなと、自分でも驚いています。

これからもよろしく…

Photo_5

間違えました。
これからも、こんな感じですが
よろしくお願いします。

Photo_6
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

めんつゆ

いやあ、めんつゆって破裂するんですね〜。

開封済みのボトルを人からもらって
持ち帰るために車の中に入れていたら…。
数時間後にフタが開いていて、
一滴もなくなってました。
暑さで開いたんでしょうね。

昆布つゆの香りも、
ここまでくれば、さすがに強烈。

ディーラーに持って行ったら、
業者の予定がつまっていて
当分、クリーニングしてもらえないとか。

そこで、ひでプ〜☆さんの
整備場へお願いに行きました。

Photo
iPhone 4

スピーカーにも飛散していたとか。悲惨。

Photo_2

傷の塗装まで、塗料を調合して
やってもらいました。


Photo_3

速い、安い、丁寧。
本当にありがとうございました。


Photo_4

アート性を感じた床。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

シャカリキ!

夫婦でシャカリキになって読んでます。

自転車に乗っていると知って
先輩が貸してくれました。

Photo_4

自転車の世界をken2が
知らなかっただけかもしれませんが、
1992年連載開始というのに、
古さを感じないんですよね。

熱いというか、暑苦しいくらいというか。
最後は「シャカリキ」どころじゃなく
狂気すら感じます。

広島の一番坂って、どこだろ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »