« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

そよそよ

エアコンにそよぐ毛。

扇風機は嫌いなくせに。
不思議ですね。

Photo_3
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

生まれたままの…

見苦しさを軽減するため
画像を処理しています。

Photo
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

サイクリストになるため、
スネ毛をそってみました。
生まれたままの姿を取り戻し、
生まれ変わろうと思います。

風呂も布団もすべすべなんですね〜。
ラムさんの毛触りも。

Photo_2

もっと早くやればよかったですね。
ホント、サイクリストの知恵に
いつも納得してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

lion

今さらの話ですが、Mac OS 10.7 Lion
発売と同時に、速攻でダウンロードしました。

で、感想は…変わったなと思うけれど、
便利になった実感はあまりないです。
だって、10.5や10.6だって十分快適なので。

Photo_2

iPadやiPhone のように
ソフトを一覧できるLaunchpad

Mission_control

mission control
これまでのspacesが使いやすかったので
まだ慣れていません。

magic trackpadの動きが一新されて、
上下のスクロールなどが逆方向になったのも、まだ不便。
新しい動きの方が、直感的には分かりやすいのですが。

一番の誤算は、Power PC時代のCreative Suiteや
携帯シンクが使えなくなった点。
intel iMacにした時点で覚悟はしていたんですけどね。
さて、どうしよう。
CS2とかCS3でいいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ひげ

三次に行った時、「やせたね」とは言われましたが、
もう一つの変化をツッコむ人は、いませんでした。

それは…ひげを伸ばしていたこと。
ひげそりが壊れ、1週間そらなかっただけですが。

「ダンディーに見えれば」と思ったのに、
誰も気付いてくれません。
元々うすいし、日頃から2、3日はそらないし。

Photo
D200/AF 80-200mm F2.8

それでも、うっとうしくなって
ひげ剃りを買い替えて、そりました。
ダンディズムは難しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

本当の目的

3日間、自転車レポを書きましたが、
本当の目的はコレ↓

Photo
D200/AF-S 28-70mm F2.8

花火大会に招かれたのでした。
そういえば、2年前は途中で
突然の豪雨に泣かされました。
今年は、晴れて良かった。

Photo_2
iPhone 4

三次と言えば、もちろん麦麦もね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

カーボン3

さすが、Aチームメンバー。
ずいずい加速していきます。

でも、結構付いて行けているぞ。

Photo_4
iPhone 4

「すごいっすね」と、パン助先生がおだてます。
でも、彼は前日に石見銀山に行って、
この日午前中にも50キロ走ったとか。
おっくんさんも前日は大山。
体力満タンのken2とは、レベルが違う…。

それに、エースさんの絶妙な牽きにも
うまく乗せてもらっているし。
結果、いつもより時速4,5キロはアップしましたよ!

店に戻ると、報告を聞いた管理人さんが
「敵に塩を送ったか」と、悔しそうな表情。

でも。
勝負に負けたように見せて、商売で勝つ。
立派な商人やで〜。管理人はん。

今年はカメラをリニューアルするつもりでしたが、
大出費なので、流れたかなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

カーボン2

新しいマシンは、愛車GTより2キロ以上軽量。
またがる前から、もうすでに軽さを実感…。

おっくんさん、パン助先生、エースさんを
1時間以上待たせて、ペダルやステムを移植。
口和・君田方面へ早速、出かけます。

Photo_3
iPhone 4

ふああ、何だろう。この感触。
重いバットで素振りをして、軽いものに持ち替えたような。
iMac G5からintel Macにしたときのような。

「振動をしっかり吸収してくれるでしょ」
おっくんさんに言われて納得。しっかりしてます。
でも、軽すぎてハンドルが振れる。
今までの力の入れ方は、不要ということですか。

一言で言うと…マーヴェラス。

あ、たっくロースさんと同じだ。


| | コメント (12) | トラックバック (1)

2011年7月24日 (日)

カーボン1

またまたサイクル@管理人さんの店へ。

超特価のカーボンフレームバイグがあるらしい。
いやいや、ken2も最近、勉強しているんですよ。
ブランドもかっこよさも分かってきましたから。
管理人さんの猛プッシュとは言え、動きませんよ。

へえ、MERIDAのSCULTURA EVO 905。
店には、隠れ営業員の
パン助先生、おっくんさんたち。
色々、吹き込まれます。
…確かに悪くないですね。

でも、ホイールにもこだわりたい。
そこで、目に留まったホイールが。
おっくんさんがトレーニング用に、と
店の前に、たまたま置いていたBONTRAGER。

ken2「あれ、ください」(冗談でプッシュをかわしておこう)
おっくんさん「無償貸与してあげますよ」

Photo
D200/AF-S 28-70mm F2.8


……
………

「じゃあ、そのMERIDAをひとつ」

Photo_2
iPhone 4

結局は、TBCメンバーの手のひらで踊るken2です。
こうして、カーボンの世界に足を踏み入れましたとさ。

つづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

宮島詣で

晴れた日は宮島詣で。

そういえば、自転車では初めてです。
往復で30キロちょっとで行けるのは
広島の魅力かもしれません。
台風通過後の風が続いていたから、きつかった。

夜勤前にするもんじゃないですなあ。


Photo_2
iPhone 4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

たそがれ

たそがれてますねえ。

敷居にちょいノリする姿がたまらん。
今日もムシ来ないかなって
思っているんでしょ。

Photo
iPhone 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

とったどー

Photo_3
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

セミをとったそうです。

ネコって、飼い主に自慢すると言いますが、
ラムさんのそんな行動を初めて見ました。
ネコっぽいことするんですね。
飼い主と認めてくれたんでしょうか。

Photo

でも、そのあとは放ったらかし。
あとで外に逃がしておきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

えさ

梅雨の間、ラムさん食が細くて
少し痩せたかな、と思ったら。

嫁が皿をよーく見ると、食べ残しにカビ…。

1階は湿気がものすごいと
思っていたのですが、ここまでとは。
こんな事態は初めてです。
早速、取り替えると、
モリモリ食べていました。ごめんね〜。

すっかり、元のまんまるちゃんに戻りました。

Photo
iPhone 4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

名店

近所で話題のパン屋を教わりました。

Photo_8
iPhone 4

平日の昼下がりなのに、レジには行列。
どんどんパンを焼く様子も楽しめます。
それに安い。100円を切る商品もたくさん。

こういう店を見つけたときは幸せを感じます。

本当は自転車を走らせながら、
気付くのが醍醐味ですが、
ken2はサイコンばかり見ているので
あまり周囲の風景が目に入らなかったりします。f(^_^);;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

後光

草津漁港で幻想的な夕日に出くわしました。

Photo_7
iPhone 4

山陰になっているんでしょうね。
心が洗われますなあ。

ちなみに、すぐそばでは
サラリーマン風のおじさんが
イカを釣り上げていました。

おいしそう。
でも、シャツにスミをかけられたらどうすんの?
そっちの方が気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

カーボン

ふとしたきっかけで
カーボンフレームのロードに乗る機会がありました。

ふわああ、ぬおおお、ぐえええ。

こんなに軽くて、しっかりしているのかと
ちょっとショック。
今のアルミ製GTに不満はないですが、
みんな、いいもんに乗っているんだなあ。

Photo_9
iPhone 4

悔しいです!(ザブングル加藤風)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

我が家の避暑

我が家で最も涼しいのは夜の屋上。

Photo_5
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6/OSS

一番良く知っているのは、
もちろんラムさん。


Photo_6

ライトアップされると、こんな感じ。

それにしても、NEX-5はすごい。
こんなに暗くて、ISO感度は1600まで
上げているのに、この画質。恐るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

避暑

ドライブ先でネコ屋敷を発見。

Photo_3
iPhone 4

暑いもんね〜。

Photo_4

おっ、こんなところにも。
ちゃんとカメラ持ってくれば
良かったなあ。
日頃の準備が大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

草むしり

更新が遅れてしまいました。

休みの日にすることと言えば、
もちろん、草むしり。

Photo
iPhone 4

長く放ったらかしにしていました。
夫婦で暑さにもヤブ蚊にも負けず、
頑張って1時間。

Photo_2

家の周囲は、すっかりきれいに。
でも、腰が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

アプリ

iPhone 4を持っていながら、
アプリをあまり使っていないのが実情です。

それでも遊んでいる
数少ないアプリの一つがこれ。Akinator。

Img_0441

質問に答えていくと、
自分が思い浮かべている
有名人物やキャラクターを
見事に当ててくれます。
結構マイナーな漫画などもいけるみたい。

Img_0442

ある程度、絞ってくると
核心をついてきます。

Img_0443

英語版より精度はまだ低いそうですが、
暇つぶしに重宝しています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

かみなり

カミナリ雲。結構光ってます。

Photo
iPhone 4

辺りは雲ひとつないのに。
あの雲の下はどしゃ降りだったり
するのでしょうか。
今年も局所豪雨があったら、嫌だな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

洗濯

時間を気にせず洗濯できる。
戸建てにしてよかったと実感するときです(小さっ)。

ただ、洗濯機があるのは3階。
1階で服を脱いで、
3階に持ってあがり、
1階に持って降りて畳む、という
面倒くさい作業が待っています。

Photo_2
iPhone 4

ラムさんは居心地よさそうですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

炎暑

梅雨明けで、きょうもいい天気。
来客があったので、
自転車は乗れませんでしたが。

夏の甲子園広島予選で
選手の熱中症が続出、
9人でプレーできなくなったため棄権、
という驚きのニュースもありました。

「夏に屋外でスポーツを
するもんじゃない」ってことに
なるのでしょうか。

自転車も気を付けないと。

Photo
iPhone 4

またしても、売れと。
外回りの人も大変でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

tomato

家庭菜園、豊作です。

Photo_3
NEX/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

実は、プチトマトは単品では
少し苦手なんですよね。

Photo_4

嫁お手製のナポリタン風。
これでも、まだ使い切れませ〜ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

軽量化

あっという間の梅雨明け。

約2週間ぶりの自転車出勤です。
少し体調を崩して、体重が2、3キロ減。
体力は落ちていたけれど、
家の前のプチ激坂が少し軽く感じました。

そもそもken2の身長なら
あと2、3キロは不要なはず。
春先は見事にリバウンドしたので
今回は戻らないで〜。

Photo_2
D200/AF 80-200mm F2.8

ここまで、しなやかじゃくていいので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

雨続き

毎日よく降りますね。

Photo
iPhone 4

屋上で遊べず、
外を眺めてばかりのラムさん。
ken2も自転車で街を走れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

子猫まつり(後編)

Photo
D200/E 80-200mm F2.8

お母さんの隣で、警戒気味のシロちゃん。

写真には写っていませんが、
お父さんが「怖くないよ」と
お手本を示すように、
ken2夫婦の周りを歩いて
どっしり座る姿が微笑ましかった。

Photo_2

ちょっと、親元を離れてみる。

Photo_3

これまた、かわいい別のシロちゃん。
これ以上は近づけませんでした。
今度はなでさせてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

子猫まつり

定期的に元宇品(広島市南区)に
出没するken2夫婦。

島はベビーラッシュのようです。

Photo
D200/AF 80-200mm F2.8

こんにちは。初めまして。
毛づくろいに余念のない子でした。
訪れる人のお土産?が気になるのかな。

Photo_2

お母さんかな?
見守られて小さな大冒険。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

呪文

最近頻発しているラムさん行方不明事件。
かくれんぼが、ますます巧妙になってきました。

Photo


NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

そんなときは。
「わ〜たしの胸の片隅に〜さ〜いて〜る〜」
小公女セーラの歌を口ずさむと
必ず、どこかから現れます。

近所には「小公女好きじゃのお」と
思われているでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

涼しい場所探し

Photo
iPhone 4

そこは違う気がするなあ。


Photo_4
D200/AF Mirco 105mm F2.8

気づきましたか。


Photo_3
D200/AF-S 14-24mm F2.8

今年は、少しだけですよ。エアコン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

M

いつも一緒に いた…くなかった。
となりで 顔ひきつってた
季節はまた 変わるのに
体だけ (怖くて)立ち止まったまま
(中略)
あなたを忘れる勇気だけ 欲しいよ

梅雨だからって、現れすぎです。
そして、でかすぎ。

GやK(方言ではHともいう)は
ヨメが退治してくれますが、Mはダメだそうです。
ken2が瞬間冷凍スプレーで立ち向かいます。

三次時代には、薬局から「Kコロリ」が
消えるくらい買い占めましたが、
こちらでは、冷凍スプレーが店頭から
姿を消すかもしれません。
早く湿気のない季節になってくれい。

実は、Kコロリが大量に余ったのですが、
こちらでは、あまり必要ないかも。

今日は、お題に合う写真がないです。
付けても、誰も見ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

弁当男子

ken2は、浪費ばかり
しているわけじゃありません。

たまには弁当男子です。
チャーハン以外は名前のない
適当なメニュー。

節約ですから。

Photo


iPhone 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »