« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

売り

そんな気はNothig

Photo_9

D200/AF 35mm F2

まだ住み始めて4カ月なので、
手放す気はないです。

節約の夏なんですから、
誰かれ構わずポストに
入れないでください。

捨てようと思ったら、
青い彗星さんから
「ブログネタになりますよ」とご提案。
それじゃ、まるでネタに困っている
みたいじゃないですか。
ネタにはしませんよ。ええ、しませんとも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

Aチームの脅威(私生活)

青い彗星さん、そらまめさん一家、
パン助先生、クニッチーニさんが
我が家にご来訪。楽しゅうございました。

我が家で固定ローラーに乗ると
意気込んでいた青い彗星さん。

Photo_5

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

羨ましさの余り、よだれを
おこぼしになったようです。
これがAの執念か。

来訪に緊急参戦したパン助先生。
実はたこ焼きの師範代でした。

Photo_6

D200/AF 35mm F2

あ、鮮やかすぎる回転。
「1個」と表記されている材料の卵を
あえて2個入れることで、美味しくなるそうです。

Photo_7

仕上げの油投入で表面はパリッ。
しかし! 中はしっとりでまろやか。
こ、これは…、たこ焼き界のツンデレや〜。
ポイント高いぞお。

Aチームとは、隠し芸も多彩でした。
またしても実力におののいた休日でした。

パン助先生から直々に
たこ焼き補給を受ける彗星さん。

Photo_8

危険ですので、真似しないように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

Aチームの脅威2

昨日の続き。

パン助氏の実力に圧倒されるken2。
でも、必死で追いすがるのだった。

市内は34度まで気温が上昇し、
今年一番の暑さ。水分補給は欠かせません。
ついでに頭から水をかぶって、
「きゃ、冷たい。気持ちいい〜♥」と
声を上げる昼下がりの33歳ken2と21歳パン助氏。
捕まらなくて良かったです。

店にも立ち寄って、栄養補給。
ken2はソーセージをチョイス。
パン助氏は、パン。

Photo_3

iPhone4

安芸高田を自転車は進みます。
脚質を盗むとか言っていましたが、
ken2のキャパには収まりませんでした。

でも、パン助氏を見てて
◯ ペットボトルは逆手で持つと給水しやすい
◯ 上り坂もドロップハンドルを持てば
  別の筋肉が働いて加速する
◯ 走っている最中もストレッチを欠かさない
◯ 足の毛は剃る

…などの点を学びました。
あれ? 全部、Over Drive に描いてありましたか。

走行時間 2時間55分
走行距離 66.0キロ
時  速 23.2キロ でゴール。

パン助氏は午前中、時速30キロ超だったらしいので
ホント、相手をしてもらった感じです。
特に最後のスプリントには脱帽。
しかも、ken2は一度も前で牽かなかったし(汗)。

ありがとうございました。パン助先生。

最後は、お約束のマック。

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

Aチームの脅威

昨日の続き。

「大雨」予報が外れて快晴に焦ったken2は
サイクル@管理人さんの店に直行したのでした。

すでに午後3時。
一緒に走れる人がいなければ、
一人でハイヅカ湖方面にでも…と
思っていたら、TBCジャージを発見。

Aチームのパ、パン助氏だ…。
いやあ、一緒は無理でしょ。
え?午前中からすでに100キロ走った?
そ、それなら少しはご一緒できるかも。
いい機会だから、北原ヨシト(Over Drive)みたいに
脚質を盗むチャンスですよ。

早速、ハイヅカ湖に…
「いやあ、もういいでしょ」。

終了。

結局、高谷山へ。あんな失敗したんだけどなあ。
走りながら教えてもらった
Aチームの条件(山岳ステージ)は。

◯ 下から展望台手前4キロまでを時速15キロで走破

しかも、パン助氏を見ていると
◯ 当然アウター(フトント2段階ギアの重い方)
◯ ほとんどシッティング(座ったまま)

で、ken2は

◯ 時速12〜13キロ(自転車で1キロの差は大きい)
◯ かなりの時間インナー(軽いギア)
◯ だいたいダンシング(立ちこぎ)

時折フルアウター(最も重いギア)にすら挑む
パン助氏を見て、こっちが倒れそうになりました。
100キロ走り終えた人と、ここまで差がつくのか?
一緒に走ってもらうのが申し訳なさすぎる。
最後200〜300メートルは、お先にどうぞ。

その途端、一気に加速して遠のく背中。
きっと、肺の数や赤血球の数が違うのでしょう。

高谷山を越え、このルート最後の激坂を前に。

Photo_2

iPhone 4

偉大な背中だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

都会

県北を離れて気付く大切なもの。

それは…道。
(友情は?という指摘は置いといて)
起伏に富んで、信号も車も少ない。
あんな恵まれた環境だったなんて。

都会っちゅうのは、信号と車だらけ。
道も意外に良くない。
県北の走りたかったコースが
たくさん頭をよぎります。

あ〜あ、週末は「大雨に警戒も」か。
夜勤が終わっても夜更かし。自堕落だ。

昼過ぎに目覚めると…。
空が、この上なく青い。またかよ!
「大雨」はどこに行った o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

どうする!?せっかくの連休。
時間がない。どうしよう。
とりあえず、カープの試合開始時間をチェック。
いやいやいや、何をしているんだ。

どうしよう〜。

Photo

続く。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月25日 (土)

サンフレ

カープは、いつの間にか大失速しましたが、
サンフレッチェ広島は好調をキープ。

同級生たちと、ようやく今季初観戦。
内容的には今ひとつでしたが、山形に3−2で勝利。
李と佐藤のアベックゴールも見られたし、
良しとしますか。

それにしても、雨の予報だったので
車で送ってもらったのに、最後まで降らず。
こんなことなら自転車にすればよかった。
最近、よく裏目にでるなあ。

Photo

iPhone 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

世界初公開

ラムさんの肉球、
完全ドアップ。

Photo_4


D200/AF 80-200mm F2.8

どうです!?
よく、、、分からないでしょ。
やっぱり長毛種ですね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

初めての

散歩。玄関周り1メートル付近だけ。

Photo

完全な家ネコですから、
やっぱり恐いよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

テレビ

家で見なくって、はや4カ月近く。

感じるのは…
「自分には、こんなに時間があったのか」という驚き。

読書やら、自転車やら、カメラやら。
もっといっぱいできるはずなのですが、
夜勤続きは、体が重いです。

あ〜あ、思い立ったとき
すぐ一緒に走れる仲間が欲しい。
三次は良かった…、いや、
ぶっちぎられて、余計しんどかったかも。

そもそも、梅雨で出かけられません。

Photo_3

D200/AF 80-200mm F2.8

ラムさんと遊ぶ日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

CG

若い女性をあんなに追い込んでまで
順位をはっきり決めたのに、
CGがセンターになるとは。
総選挙は何だったのでしょうか。

あっ、ken2は投票してませんよ。

Photo

D200/AF 80-200mm F2.8

全然関係ないですが、
空中散歩するラムさん。実写です。


Photo_2

お座りだってできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

少し

スコティッシュフォールドのマネ。

Photo_2

iPhone 4

だから、その…「少ティッシュフォールド」。
言っちゃった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

隙あらば

甘えようと、うかがう態勢。

Photo

iPhone 4

食事中でもお構いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ライト

サイクル@管理人さんにすすめられて
買ったライト AS-CL5000

Photo_2

D200/AF 35mm F2

今までに比べて、ぐっと明るくなりました。
MAXの5000カンデラは、こんな感じ。

Photo_3

深夜の帰宅も安心感が増しました。
まだ日が浅いので、電池の持ちの検証が課題。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

趣味

「ken2の趣味って、お金かかるよね」

最近、そんな話になりました。
ま、まあ確かに。
でもラムさんと戯れるのは安上がりです。

Photo

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

あとは…、草むしりもあるぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

スキャン

Photo_2

GT-X900

以前からフィルムのデジタル化に使っている
スキャナーで、花を直接読み込んでみました。

写真で撮ったみたいで
思った出来には遠いですが、
もう少し挑戦してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

仕事か家庭か

もっと正確に言えば、
職場の親睦ソフトボールか、
家族の日帰り旅行か。

早い話、数カ月前から
嫁と約束をしていた芝居観賞を忘れ、
ソフトボールをダブルブッキングしたのです。

職場の人に相談したら、
みんな「家族を大切にしなさい」と。
で、ken2が出した結論は
「ソフトボールに行きたい」

う〜ん、ソフトは自分が言いだしっぺとはいえ、
書いてて怖くなってきた。

こんな危険を冒したのに
当日は大雨で中止でした。なんなんだか。

で、本題ですが、
イキウメ「散歩する侵略者」
再々演らしいですが、かなり面白かったです。興味深かった。
感想は嫁に任せますが。

腹ごしらえの一蘭。

Photo

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

思い出してもよだれが…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

家路

最近、イヤになってきました。

我が家に住んで3カ月。
人には分かりにくい場所だと、
思い知らされる日々なのです。

タクシーも、ピザ屋も、宅配便も、
数メートル先まで来たのに、引き返す。
それで「お宅が見つかりません」とお決まりの電話。
一部始終を見てたっちゅうに。

なぜ途中で諦めるんだ!
もっと、こっちに向かってこいよ!
教育論じみてきますが、
こちらから声を掛けないのは、
熱いプロ魂を問うているのです。

他の家宛ての便と間違っていたら
恥ずかしい、とかじゃないですよ。\(;゚∇゚)/

あなたは投げ出してしまう人間か、
信じた道を最後まで進める人間か。
我が家は見ています。

Photo

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ちなみにken2が深夜タクシーで帰宅する場合。
隣の団地に行ってもらって、
そこから徒歩で帰ります。
え、だって、そうしないと説明が面倒だから…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

特攻野郎Aチーム

ちなみに、映画とは違いますので…。

昨日に引き続き、
サイクル@管理人さんの店にて。
(結局、子猫と遊んだだけの三次滞在でしたが)

快足メンバーが新たに作った
「Aチーム」ジャージを拝見。
番長さん決まってますねえ。
男は背中で語りますねえ。
スタジオマイクを通さなくても大丈夫。
(内輪ネタでごめんなさい)

Tbca_2

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

みんなと会えて、
何だか、元気もらっちゃったな。


Photo_8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

友達

萌え死ぬ寸前でした。

Photo_3

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

子猫を保護している
サイクル@管理人さんの店へ。
カラスの餌食になる寸前を
助けられたとか。かわいそすぎる。

Photo_4

あわわ。

Photo_6

あわわわ。

Photo_7

あわわわわ。

遊んでいるうちに…。
「ラムさんの友達にしたい」。
本気で思ってしまいました。
でも、ラムさんには
相当なストレスになって無理だろうなあ。

ご近所の方が、引き取る方向(家族会議とか)で
連れて行かれました。大事にされてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

大雨の恐れ

どこが?

見事に予報、外れてますけれど。
せっかくの休日。
こんなに晴れるなら、行ってみたい
サイクリングコースがあったのに…。


Photo


NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ちょこん

Photo

えさかな。
トイレ掃除かな。
甘えたいのかな。

何か求めているんだろうけどなあ。
奥ゆかしいから、分かんない。

D200/AF 35mm F2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

まつり

毎日更新を掲げながら、最近遅れがち。
全国◯人の皆さま、ごめんなさい。
なかなか、お見せできる写真がなくて
(元々見せるほどではないとの指摘は流します)

Photo_2

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

広島3大祭りの一つ「とうかさん」。
「日本一浴衣が早く見られる祭り」
(by 日本テレビ)らしい。

5、6年ぶりですが、
こんなに人が来るんでしたっけ?
土曜日の夜だからかな。

田舎育ちの人間には疲れるだけです。
視界に10人以上、人がいると
頭が、ぼおっとしてくるもんなあ。

あんなに並んでまで、
叶えてほしい
願望は持っていません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

気になる

外の鳥が気になる。

Photo

D200/AF 35mm F2

だからって「う〜」と
犬みたいな唸り声はやめて。

で、ken2が気になるのは、
先日、誤って一時公開した
マックシェイクヨーグルト。
夏って気がしてきますね。

イタリアンハーブもグー。
要チェックです(中身撮り忘れました)。

Photo_2

iPhone 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

かくれんぼ

さて、どこにラムさんはいるでしょう。

Photo_3

iPhone 4

よく見つけるよね。
そんなスペース。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

◯バカ

ken2が言うのもどうかと思うのですが。

それにしても…
かわいいのお。

Photo


iPhone 4

甘えるあまりに、舌が出てしまうとは。
ツボを押さえておるわい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

奇跡の星

大学時代の友人と淡路島へ。

淡路夢舞台にある「奇跡の星の植物館」。

Photo_3

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

いろんな植物を見せる温室。
名前は…見てなかった。

Photo_4

D200/AF 80-200mm F2.8

眺めもきれい…なはずですが、
あいにくの台風接近。

Photo_5

安藤忠雄氏の建築は見応え充分。

10月には島一周ツーリング大会が
あるとの新聞記事を現地で読みました。
参加したいけれど、うちの近所の清掃日と
重なっていました。うーん。

実は5月の石見グランフォンドもそうでした。
GWとか3連休だもの。かぶりますよね。

5月は大会を優先しましたが…。
再び近所付き合いと趣味を天秤にかけられそう。
誰かの陰謀でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

家庭菜園

大きく育ちました。いつの間にか。

Photo

D200/AF 35mm F2

我が家にとっての初物きゅうり。

Photo_2

トマトももうすぐですね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ローラー

固定ローラーが活躍すると…。

Photo_3

D200/AF-S 28-70mm F2.8

3本ローラーの出番が
減ってしまいました。
固定式の圧倒的な便利さを体感すると、
もう元には戻れません。

安い買い物ではなかったのですが
このまま、我が家でくすぶるのもどうかと。
う〜ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ラムさんの呼び出し方

①チーズを出す

1


②開ける

2_2


③完了

3


相変わらず人相の悪い食べ方。


4_2


でも、お茶目。

5

D200/AF 35mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

久々シリーズ

20110531_33204

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »