« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

リラックマ

メガネ男子、女子の悩みは…。
「朝起きたときに、
どこに置いたか忘れる」でしょう。

そんな悩みを解消するアイテムを見つけました。

Photo_6

D200/AF-S 28-70mm F2.8

大好きなリラックマ
(TBC実在のりらっくまさんでは
ないので悪しからず)
かわいらしく、持っててくれます。

対象年齢は…「6さいいじょう」か。
余裕でクリアです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

科学

嫁の姪っ子ちゃんたちと
広島市のこども文化科学館へ。

結構、子どものサイエンス心を
くすぐる施設なんですね。

Photo_4

D200/AF-S 28-70mm F2.8

これ何でしたっけ?
静電気か何かかな。


Photo_5

これは噴水。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

生後

みなさんは「生後何カ月」ですか。
赤ちゃんのときしか意識されないので
分からないかも知れませんが。

実はken2、
今月で生後400カ月。
ずいぶん大きくなりました。

Photo_3

D200/AF 35mm F2

ラムさんは生後122カ月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

芽吹き

復興への期待を込めて。

Photo_2

D200/AF Micro 105mm F2.8

Photo

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6/OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

空中散歩

我が家自慢の天窓。
冬のこぼれ日が温かいです。

が、ちと広すぎました。
夏は地獄の暑さを演出します。
カーテンを取り付ける予定。

Photo_4

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
(注)人間は絶対上がれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

食堂

我が社の食堂は
アイデアが豊富です。小ネタの。

ken2「坦々麺ありますか」
「材料はまだ残っているよ」
ken2「あれ?食券が売り切れだ(゚0゚)」
「え、ないの?」
(協議中)
「うどんとか、ほかなのはどう?」
プロ根性も売り切れみたいです。

そして、きょうも重大な事実を知りました。
「日替わり丼」は、毎日カツ丼だと。

Photo

D200/AF 35mm F2

こういうのものまで望んでいません。
普通の食事を出して…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

旧世代

今の職場は、4年ぶり。
若い人が増えていました。
ken2がかつてたたきこまれた方法を
実践している人は、まずいません。
「ニュータイプ」だそうです。

この職場では、パソコンの習熟が必須です。
みんなスラスラ使っている。
でも、機械を使いこなしているようで
実は機械に使われている人、意外に多いですぞ。

…かつての自分を見ているようです。
えっ、今もですかね?


Photo_3

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

なわ柱

ときどき写真に写っている柱。
お気づきでしょうか。
麻縄でぐるぐる巻きなのを。


Photo_4

D200/AF 35mm F2

どう使うかというと…。


Photo_5

D200/AF-S 28-70mm F2.8

こう使います。
爪とぎとか、登り台に。

写真は全然撮れませんが、
結構、気に入ってくれたみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

防湿

カメラ、レンズで恐いのは結露。
寒い場所から、暖かい部屋に入ると
完全にアウトです。

仕方なく、先方にドライヤーを
借りたこともあります。
カビがついたらアウトです。
思い切って、防湿庫を購入。

結構、機材持ってんなー。
買った自分が驚いています。
そりゃ、嫁のご機嫌も麗しくないわ…。

Photo_2

D200/AF 35mm F2

Photo_3

D200/AF 80-200mm F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ジャンプ2

ま、まさか。

Photo_6


やっぱり。

Photo_7

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

電撃

パチーッ。
ラムさんを触ると静電気。

はっ、これが本当の電撃で
ken2は、あたるか。

Photo_4

D200/AF 35mm F2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

おイタ

棚に登ろうとして
かごをひっくり返して
隠れたのは誰ですか?

Img_0338

さあー。

iPhone 4(嫁)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ジャンプ

嫁は相変わらず、ケホケホ言ってます。
そういえば、会社を辞めて
ken2の健康保険組合に加入するので、
今は無保険状態だっけ?

困りました。

Photo

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

こんなとき

嫁が「こんなとき、すまん」と
言い残して、ダウンしました。
インフルエンザのようです。┐(´-`)┌

今だけはうつさないで…。

Lum

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

減量化計画

状況は変わっていませんが、
少しずつ、話題を戻していこうかなと。
僕たちまで、しょげていてはいけないので。

激務続きで、広島に引っ越し後
体重が3キロ落ちました。
あれだけ破れなかった
65キロ台をあっさり割って、64.7キロ。

粗食が中心で、肉や魚を
あまり食べないからでもありますが。

Photo_4

D200/Planar T* 50mm F1.4 ZF

餞別でいただいた、ひな人形の陶器。
紹介しそびれていました。

Redsc00620

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

引き続きの引き続き

20日のしまなみツーリングは
参加できそうにありません。
何が起きるか分からないので。
被災者の方を思えば、
呑気なことをしていいのかな、とも思います。

Dsc00469

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

引き続き

毎日更新するサイトですが
滞って、すみません。
原発事故にぴりぴりしています。

政府、東電、原子力安全・保安院は
正確な情報を迅速に提供できていません。
放射線量はリアルタイムで計測しているはず。
数値が下がるのを待って、
「一時●●ミリシーベルトだった」なんて
過去形で話すのは、国民を欺く行為です。
今、公表している数値、情報量だけでは
専門家も分析できないようです。

この対応は政権にとって、命取りになるでしょう。
そんなことはどうでもいい状況ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

きょうも引き続き

いろいろ仕事に追われています。
コメントが遅くなってすみません。

いまだつかめない地震の被害全容。
壊滅した街。そして電力供給不足による停電。
これは戦争なのかも、と思います。

そして原発という人災。
「東電も頑張っているんだ」なんて
のんきなことをいう人もいますが、
人間が核を扱うのは、いかに恐ろしいか。
ヒロシマはその恐ろしさを学んできました。
「絶対安全」と言ってきた施設です。
「想定外」という言葉は言い訳と
言わざるを得ません。

爆発事故を繰り返して
なお、「安全」と言えるのか。
その言葉が試されています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

引き続き

あまり、脳天気な話題は
差し控えたほうがよいかと思います。
時間が経つごとに、被害の大きさに絶句します。

ken2も当面は対応に追われるかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

スノウ

本当に今冬は寒い。

まさに、「寒いでスノウ」状態。(゚ー゚;
この時期、広島市内に雪があるとは。

Photo_2

D200/AF-S 28-70mm F2.8

肉球冷えないの?

追記_____________________
東北・関東大地震で被災された方に
心よりお見舞い申し上げます。

どれだけの被害があって、
どれだけの人が助けを待っているのか
全容がまったく分からない状態です。

すべての状況が、想像を超えていて
言葉もありません。
みなさんの無事をただただ祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

NOOKA

家具を買いに行った店で衝動買い。
NOOKAの腕時計Zub Zirc White。
おしゃれです。

何がいいって、
何時かすぐに分からないところ。(^-^;


Nooka

D200/AF Micro 105mm F2.8

Photo

D200/AF-S 28-70mm F2.8

ラムさんは、どこにいるのか分かりません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

失敗続き

最近、私生活の失敗が続いています。

大事なハードディスクがクラッシュしたのに。
バックアップを取っていなかった。
かぼちゃのスープを作っている最中、
目を離して、焦がした。
自転車に付けているTOPEAKのバッグが
いつのまにか開いていて、
六角レンチを紛失…。

どこぞのご家庭なら銃殺刑の連続ですわ。
仕事に影響しないよう、気をつけます。

Photo_2

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

穴があったら入りたい。というか入った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ハイレベル

デパートに買い物。
立駐には誘導のおばさん。

「右に寄り過ぎました。左へ動かしてください」
そう? 初めて言われました。
幅寄せですか、はいはい。
「今度は左へ寄り過ぎました。右に動かしてください」
………はい。
そんなに問題ありますか。

しかも、車止めにがっつり当てるまで
「前進してください」言われるのもねえ。

ぶつぶつ言いながら車を降りると…。
「お客さんが降りたら、
『前進』マークがまた点きました。
1センチだけ動かしてください」

ken2はプロドライバーか。
完全にテンパっているところを見ると、
誘導に失敗した過去があるとみた。

腹がたつので、2センチ前進しました。

Photo

D200/AF 35mm F2

こちらは1センチも動きません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

LaCie逝く

iMacのバックアップとして使っていた
LaCie が突然逝きました。
購入して半年も経っていないのに。

写真、仕事の資料、友人の結婚式で配る「新聞」…。
バックアップ以外にも、
数多くのデータを移していました。
6年分の思い出が消えました。

いや、突然ではないか。
こう書いていたのに、
様子を見ようとした
自分の判断の甘さが
悔しくて悔しくて。
「?」と感じたら、絶対使っちゃだめですね。

ハードディスクを作る会社はいいですね。
「壊れても責任取りません」って
堂々と売れるのですから。
「ミスするかも知れないんで」なんていう、
言い訳は他の仕事じゃ通用しませんよ。
………取り乱しました。

勉強するには
高すぎる代償です。

Photo

D200/AF 35mm F2

ラムさんを見て落ち着こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

土鍋

引っ越しの時の衝撃でしょうか。
炊飯器が動かなくなりました。

急場をしのぐつもりで
意外に良かったのが、土鍋。
なんだか、やけにおいしい。
新しいものを嫁がセールで購入しました。
1890円なり。

Photo_2

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

値段以上の買い物です。

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

帰り道

ようやく晴れたので自転車で通勤。
寒いかと思ったら、汗をかきました。

きょうは、嫁のクロスバイク。
スピードは出ませんが、
街中は信号機が多いから楽です。

最近のテーマとして、
左足からの着地を心がけています。
ビンディングを右足から外すくせが
ついてしまったからです。

車道側への転倒を防ぐため、ぜひ覚えねば。
油断すると、すぐ忘れるんですけどね。

Photo

iPhone 4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ken2家

ありがたいことに
ken2家に来られたい方が
何人かいらっしゃいます。

「ブログに住所を書いといて」との
リクエストもあります。
了解です。では、どうぞ↓

Img_0327

出せるわけないじゃん。
ということで、大雑把な道順のみ。
三次から70キロ程度らしいので、
暴君さん、番長さんなら
2時間くらいですか。
可部からは、まったくスピード出せませんが。

Photo

D200/AF 35mm F2

昼間も押し入れから追い出されれば、
出歩くようになったラムさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

自転車

せっかく、土間をつくって
自転車3台並べているのに。
どうして、天気悪いかな。

昨日はたまりかねて、
小雨もちらつく中、通勤したけれど、
きょうは雪、みぞれ…。


Photo

D200/AF 35mm F2

はよ晴れてくれい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ちょっとずつ

夜になると、少しずつ
家の冒険を始めたラムさん。


Photo

D200/AF 35mm F2

階段が落ち着くみたいです。

Photo_2

昼間は、まだ怖がって出てきません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

引っ越し後3

まだ、ラムさんは慣れてくれません。

引き続き、夜のパトロール。

Photo_2

D200/AF 35mm F2

朝は(無理やり)出てきてもらって
少しだけヨーグルト。

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

引っ越し後2

相変わらず新居になじんでくれないラムさん。
ken2夫婦が買い物から帰ると、
押入れにいない。

さんざん探し回って目にしたのは…。

Photo_4

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ひーーーーー。
間違って洗濯したら大事故ですよ!


Photo_5

やっぱり恐いんだろうなあ。


Photo_6

D200/AF 35mm F2

階段も慎重。歩いてくれただけで進歩か…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »