« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

バッティングセンター

気晴らしに近くの
バッティングセンターへ。

隣のボックスに人が立つと、
ken2は途端に打てなくなります。
隣のボールが視界に入って、
タイミングがずれるのです。

我ながら繊細すぎる。
気が晴れず、退散 ( ゚皿゚)キーッ!!

Dsa_0044_2

D200/AF-S 28-70mm F2.8

狙われたストール。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

貧乏

昔の荷物を片づけていたら、
11年前の学生時代のレシートを発見。

20110130_150442

「¥10」が「5点」とはセコすぎる…。
絶対、10円チョコだ。
クラブ活動前に買ったのかな。

当時は、マックもぜいたく品だったなあ。
一杯のラーメンを後輩と分けて
食べたこともありました。しかも無料券。
空腹は恥を克服する力があります。

あの頃の反動で、今のken2は
すっかり浪費家になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

猪肉

サイクル@管理人さんから
いただいたイノシシ肉。
こんな美味しいものが
食べられるなんて幸せm(_ _)m


Photo_2


NEX-5/ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

早速、すき焼きに。
臭みはほとんどなく、最高。
写真を撮り忘れて、
半分食べてしまいましたが。

ちなみに、仕留めたのは
サイクル@管理人さんではないそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

Time Machine

MacのTime Machineは
データを自動的に外付けHDDへ保存、
過去の状態にさかのぼれる便利な機能。

でも、新しく買ったiMacが
HDDを認識しない症状が頻発。
どちらに問題があるのか分からず、
とりあえずHDDを点検に出しました。

数日後に担当者から電話。
「HDDをチェックのため
初期化していいですか」

やっぱり、バックアップの
バックアップも必要ですね。┐(´д`)┌

Photo

GR Digital Ⅱ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

切り札

もう、言い訳ばかりの日々は終わりです。

サイクル@管理人さんに
注文して、ちょうど1カ月。
ついに届きました。
トレーニング用の固定ローラー、
MINOURA V130

早速、自宅でセッティングです。
と言いつつ、管理人さんに
やってもらいました…。

Minoura1

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ちなみに、乗ってもらうと、こんな感じ。

Photo_2

30分こいだだけで、汗ダラダラ。
これは想像以上にいい買い物だ。
減量化計画の切り札でもあります。

もっと見せたいのですが、
部屋の見苦しい点も写るので
現状では、これが精一杯(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

日本酒バブル

最近、我が家は日本酒バブル。

買ったり、もらったり、引き出物だったり。
サイクル@管理人さんの
抽選からは漏れましたが。
結婚式のカタログで頼んだ品は
ちゃんと出来たてが届いたので、
テンションが上がります。

これまでカタログ商品は
電化製品や時計など、
すぐに壊れる憂き目を見てきました。
食品も味が検討つかないし…。

そこで日本酒です。
純米や純米吟醸なら
うまいに決まっている。
これならカタログで分かる。
「鉄板」だと、やっと気付きました。

幸せ。ぐへへへ…。

Photo

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

写真サイズ

今年のエントリーから
写真の表示サイズを
大きくしています。

が、

横写真のうち、ブログで表示可能な
横幅を超えているカットが
多々あることに気づきました。

1週間ほど前からブログの幅に収まるよう
小さくしていますが、
全部を手直しするのは大変…。
ぜひ、写真をクリックして
お確かめくださいませ。

Dsa_2159

D200/AF 80-200mm F2.8
風に舞う落ち葉を追っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

男子駅伝

選手の皆さん、お疲れさまでした。
広島市内に行く用事があったので、
ひろしま男子駅伝も観戦。

Photo

D200/AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6


Photo_2

文字通りの健脚です。
こうありたひ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

カキ三昧

たくさんいただきました。
レモン、オリーブオイル、チーズ…、
何でも合いますね。
でも、そのままも最高です。
酒がすすむ~。

Photo_2

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

蒸し上げた出汁は
特製パスタに。これまた、 ビールがうまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

イケ麺

「麺好きだね」と、よく言われます。

そうかな?
ラーメンは…好きだ。
坦々麺は…好きです。
うどんは…結構好き。
そばは…かなり好き。
広島風つけ麺は…命。

しょうがないか、
だってken2は、イケメn…(以下略)。

Dsa_0104

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

定休日

どうして行く先々、
喫茶店が閉まっているのですか。
定休、臨時休業…。
「冬休み」に至っては
なんじゃそりゃ、ですよ。

回るだけで、時間がつぶれた。

Dsa_0005

D200/AF-S 28-70mm F2.8

ぽつねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

避寒

こう寒いと、やってられませんね。
特に実家に戻ると必ず風邪をひきます。
18年間も暮らしていたのに。

でも、昨年の暑さがいいかというと
そんなことはない。難しい。

Photo_2

D200/AF-S 14-24mm F2.8/SB-800

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

失態

積雪のため、バスで出勤。
悲劇は、両替えのため
席を立ったときに起きました。

膝に乗せていたカメラが落下。

隣りに座っていた嫁は
「なんで首に(ストラップを)かけんのん」
「高いレンズなのに、どうするん」…。
周りの人にも聞こえるっ。
カメラ落としたことより、恥ずかしいわ。ヽ( )`ε´( )ノ

下の写真を撮ったレンズフード
付け根にヒビが…。_| ̄|○

夫婦関係にまでヒビが入る失態を
嫁の前でさらすのは控えましょう。

Dsa_0106

D200/AF-S 28-70mm F2.8

ken2減量化計画第4週
66.3キロ。…だって寒かったから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

雪国

よく降りましたね〜。

こんな積雪量を見たのは
子どものとき以来です。
(10年間以上、県北を離れていたからですが)
山沿いではken2の身長は
超えているだろうな。

Photo

D200/AF 80-200mm F2.8


マーチは、もはや原型が分かりません。

Photo_2

D200/AF-S 14-24mm F2.8


Photo_4

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

片付け魔

年末から片付け欲が収まりません。

家で溜まりに溜まった大事な書類を
ファイルに仕分けてから歯止めがかかりません。

職場の机は2日がかりで整理。
家の押入れ、居間、ken2のスペース…。
容赦なく仕分け続けています。
収納道具は、かえって物がたまるので処分。
「いつかは使う」物もバッサリ。

嫁の牙城である台所も
ついに徹底的に手入れ。
あ〜すっきり。

さあ、次はどこを仕分けようか。
仕事も同じように
片付けられたら楽なのに。

Dsa_2063

D200/AF 80-200mm F2.8

身軽に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

吹雪

どこの雪国かと思いました。

家に着くまでの10分あまりで
レガシーに積もった雪が
ハンパじゃない。

久々に運転が怖かった。
自転車も当分、先ですな。

Photo

D200/AF-S 14-24mm F2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

タイガーマスク

全国にはたくさん
伊達直人さんがいるんですね。

本家本元の漫画タイガーマスクが
決して明かさなかった名前を
あっさり書いてどうする、
というツッコミはしない方向で。

まじめな話、贈り物の一方通行ではなく、
施設の「今」や現場が何を必要としているのか
知られるきっかけになれば、いいのですが。

Photo

D200/AF 80-200mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

元宇品探訪3

ミラーレスに負けない
一眼レフの魅力は、機敏さですかねぇ。

Dsa_0112

D200/AF-S 28-70mm F2.8

こういうけんかに
パッと対応できたり、


Photo_7

こういう動きを追って、
背景は動きつつ、
被写体のブレは抑える
画にしてみたり。


Photo_8

D200/AF 80-200mm F2.8

あとは豊富なレンズ群を生かしたり?
NEXでも経験を積めば、
十分カバーできる画しか
撮れていませんが。(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

元宇品探訪2

昨日に引き続き、探訪。
ひでプ〜☆さん正解です。

女子カメラを強く意識した
嫁のNEX-5、3カットをどうぞ。

Photo_6

NEX-5/ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

一般的なデジイチと
同じセンサーサイズだから、
ノイズが気にならない。当たり前ですが。


Photo_4

きれいにボケる。


Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

元宇品探訪

ネコさんの楽園(?)
広島市南区の元宇品へ。

Photo_2

D200/AF-S 28-70mm F2.8

人懐っこいモデルさん。
餌をくれるおじさんと勘違いさせて
ごめんね。

Nex_2

嫁はNEX-5で撮影中。


Photo_3


その間、食べられる羽目に。

ken2減量化計画第3週
66.0キロ。
トレーニングが少しは効いたかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

NEX-5

ミラーレス一眼は、小さく軽くて
写りも良好かもしれません。
でもね。子どもやスポーツ、動物など
即応性が求められる分野は、
一眼レフにまだ及びませんよ。

…という話を、人に偉そうにしています。
でも、実際に使わずして批評してよいのか。
ミラーレスの可能性を探らなくてよいのか。
平たく言えば、欲しい。

というわけで、嫁用に買いました。
NEX-5。
青い彗星さん、触発されました。
お先にごめんなさい。

まずは記念のファーストカット。

Nex5

NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

さすが1420万画素。高詳細。
ISO感度1250と高感度なのに、ノイズも少ない。

Nex

可動式モニターだから、
床すれすれからのアングルも楽。
いいわ、これ。

動画も気になります。
sonyの真髄を見せてもらいましょう。
それはまたのお話。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

空似もほどほどに②

昨日とは別件で頻発している実例。

「ken2さん、ベンツ運転してたでしょ。
出世したんじゃ〜って、職場で話したんよ」
 …ベンツは乗ったこともないです。
  変なうわさを流さないで coldsweats02

「この間、スーパーの◯◯で買い物してたの見たよ」
 …その店は半年以上、行ってないです。

「神社の餅まきで袋を広げて、待ち受けとったよね」
 …いや、もう、何でもアリですな。

ベンツを乗り回しつつ、庶民的な生活を営む
ken2の偽物が出回っているようです。
ご注意ください。

Photo

iPhone 4

これが本物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

空似もほどほどに

仕事で知り合った人に言われました。
「あんたは私の娘婿にそっくり。びっくりした」
へえ~、そうなんですか。
「妻にも会わせたいから来てや」
………なぜ?

結局、車で奥様の職場へ。
「どう、そっくりじゃろ」
ご主人から問われた奥様は
「かな?」
リアクション、薄っ!

そんなことだろうと思いました。

Photo_2

D200/AF 80-200mm F2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

トイレの神様

「新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを泣いて責めたりもした」
「トイレの神様」でこのフレーズを聴くと、
自動的に涙腺が緩むken2です。

こういうディテールは反則だなあ。

紅白で聴いている最中に
iTunesで即買い。
「そういう曲を好む年になったんよ」と
人から言われます。
そういう年になったんでしょうか。

Photo

D200/Planar T* 50mm F1.4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ラジオ

ふとしたきっかけで、
ラジオでしゃべる羽目になりました。
電話で会話するだけですが。

本番の弱さでは誰にも引けを取りません。
カミカミなのに、会話は、カミ合わない。
滑舌が悪いから、どうしようもありませぬ。

口数が少なくて済むラムさんが
うらやましいわ。

Photo

GR Digital Ⅱ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

今シーズンは、よく雪が降りますね。
「いっぱい風景写真を撮ったでしょ」と
言われますが、撮ってません。
だって、寒いもん。f(^_^);;

今日からまた降るらしいので
撮りに行こうかな。

Photo

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

見切れ

久々の見切れシリーズ。
闇のラムさん。

嫁の服はコロコロしないと
着られませんね。

Photo_2

GR Digital Ⅱ

画像が悪いのは、
このカメラの限界。
はあ〜、高感度に強い機種欲しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

第2週

測るだけダイエットに挑戦して1週間。
今週の体重は…
67.6キロ。

データの解釈はいろいろ可能ですが、
ひと言で表せば、まあ、増えたなと。
正月休みの増量を最小限に
抑えたということで…。

来週からは、ひっそりと公開します。

Photo

D200/AF-S 28-70mm F2.8

かわいいドーナツですが、敵です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年1月 3日 (月)

今年の目標

すでに1月3日になりましたが、
今年の目標をここに宣言します。

① 脱メタボ予備軍。
  …最低でも5キロ減を目標にします。

② 自転車スピードアップ。
  …明確な数字は出しにくいですが。
   ①とあわせ、サイクル@管理人さんと
   秘密計画を練っています。
   あっ、嫁には報告していないんだった。

③ 一眼レフ仲間を増やす。
  …というか、引きずり込む。
   妻子持ちの人たちに狙いを定め、
   「子どもが好きなだけ写真を
   撮らせてくれるのは、あと数年ですよ。
   コンデジでは及ばない画質で
   思い出を撮っておかなくていいんですか」と、
   ささやき続けます。

④ ブログを毎日更新。
  …すでにネタに困っていますが。
   中身の充実とともに努力します。

え?仕事?
それは、まあ。。。頑張ります。

Img_3323

iPhone 4

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年1月 2日 (日)

正月の過ごし方

案の定、食べて寝る正月です。
それではいかんので、
久々に自転車で3本ローラー。
でも、どっちが前でどっちが後ろか
忘れてしまった体たらく…。

Photo_5


GR Digital Ⅱ

正月はお留守番の
ラムさんにも不安がられてる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けました

Photo_2

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、このブログを始め
多くの方と知り合えました。

今年も、よろしくお付き合いください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »