« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年も

あっという間に大晦日。
今年は今までで一番、短く感じた1年でした。

A

こんなことや、


C

こんなこと、


D

こんなこともあった1年でした。

ken2は今日まで仕事です。
ゆっくりしたいけれど、大雪。
慌ただしくなりそうです。

来年もよろしくお願いします。

E

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

あらかじめ、ごめんなさい

年賀状で目上の人に
「賀正」と書くのは失礼。

って、知ってました?
これ常識ですか?
もう、発送したんですけれど…。

なので、ken2から年賀状が届く
ken2より目上の方、ごめんなさい。

Photo

iPhone 4

失敗、失敗。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

挑戦

もう限界です。
サイクル@管理人さんにも
言われました。
「ken2さん、確かにズボンが
きつそうだなって思ってました」

最新体重計を購入して、
測るだけダイエットに挑戦します。

Photo

毎週、体重を計測して報告します。
半年で5キロはやせたい。
達成できなければ、

………。

ダメだ、自信ないから宣言できぬ。

まずは記念すべき第1回。
66.6キロ。
呪われた体にふさわしい
おぞましい数字です。
オーメン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

どっさり降りましたね。

Photo_3 

D200/AF-S 28-70mm F2.8

でも、気温はそんなに下がらないし
雪もべちゃべちゃなので、
溶けるのも早いかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

年の初めは

誰だー!
25日までに年賀状を出せ、というのは。
その気がなくても(?)
やっぱり焦ります。

Photo

D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6

ということで。

当ブログをご覧の方には
このエントリーをもって、
割愛させてもらえるのでしょうか
ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

iTunes で映画

iTunesで始まった映画配信。
遅ればせながら、
レンタルしてみました。

20101224_225839

「トイ・ストーリー3」
400円。1.45GB
ADSL、AirMac経由でDLに3時間。
光だと数分だと聞きますが仕方ない。

2日間で見られなくなるようですが、
借りたり、返却したりする
手間がかからないから仕方ない。

再生中の画像はキャプチャできませんが、
やっぱりPixarは最高。
画像も27インチ画面で十分堪能できました。
お高いけれど、新しい楽しみができたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

サンタさんへ

目を背け続けた事実と
向き合うときが来ました。

…。

ズボンが、きつくて入らない。

新しいズボンはサイズを上げました。
楽にはなるけれど、何かを失った気が。

サンタさん、プレゼントはいりません。
ken2のお腹の余分な部分を
持って行ってください。

とりあえず今夜は、

Photo

メリークリスマス!
_| ̄|○
こんなコトしているから…。


Photo_3

D200/AF 35mm F2

ありあわせの材料で作った
和風パスタでお祝い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

見切れ

Photo_3

iPhone 4

怪しいですね。
その見切れっぷり。
シリーズ化して、
みなさんにお届けしようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年12月23日 (木)

over the rainbow

こんなに綺麗な半円は
初めて見ました。

Nizi5_3

D200/AF-S 14-24mm F2.8

いいことあるかも。
でも撮影に夢中になって
願い事をし忘れた。

これは急いで撮った別カット。

A

iPhone 4

よく見ると外側に
もう一本、線があります。

B

ここまで不自然に調整すると
分かるかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

イルミネーション

街中、イルミネーションで
あふれていますね。
仕事の合間に、ちょっと息抜き。

Photo

D200/AF 80-200mm F2.8

ぼかしたカットと
合焦したカットの多重露光。
イルミネーションはきれいだけれど、
人がいないと退屈なカットになりがち。
難しいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

冬の霧の海

秋が見頃と言う人もいますが。
今でも、見物客が多いです。


Photo

D200/AF 80-200mm F2.8

寒くても、朝早くても
行ってみる価値はあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とっても

TBCで80キロほどのツーリング。

あ、ひでプ〜☆さんが転倒!
「とってー」と言われるので、
お望みどおり、写真撮影。

Photo

GR Digital Ⅱ


正しくは「撮ってー」ではなく、
「(自転車を)取ってー」でした。

シューズをペダルに
ロックしているので、
外れないんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年12月19日 (日)

SPEC 最終回

49c9fca3

やはり堤幸彦さんらしく、
?をいっぱい残してくれました。

彼の弾道を変えたのは誰か?
一(にのまえ)か
零課か
ほかのスペックホルダーか
当麻か…。

「スペック」という考え方に
最初は戸惑いましたが、
慣れれば面白かったですね。

と、そんな本筋に関係なく
一番驚いたのは、雅ちゃん。
最初はこう書きましたが、
全文間違っていたわけですね。
やられた。

続編(スペシャル?)に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

となりの

絶対、隣りの人の量が多い。
同じ大盛りなのに。

Photo_4

iPhone 4

ken2は心が広いので文句は言いません。
隣りの人のを見ながら食べてやる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

あれあれ?

座椅子では寝るけれど、
こたつの中には入らないラムさん。


Photo

iPhone 4


Photo_2

やっぱり、ここがいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

あれ?

ねえ、ラムさん。
これなんだ?

Photo_14

GR Digital Ⅱ


冬になると出す、
ラムさんの好きなアレですよ。

Photo_15


ニトリで嫁が買ったカバーだよ。

Photo_16

Photo_17

あれ? お気に召しませんか。
いつもなら準備の最中から、
引きこもったり、上ったりするのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

広島ライド3

車も人も多く、
道の狭い高陽を抜けて太田川へ。
川沿いは気持ちいいな。

Photo_11

GR Digital Ⅱ

今度こそ、疾走する愛車の姿を。

Photo_12

シャッタースピードが早すぎで
躍動感がないなあ。

3時間20分かけて、南区に到着。
最近は50キロ過ぎても、
膝が痛まなくなりました。
体がツーリングに慣れてきたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

広島ライド2

20キロを過ぎると、
体が温まって本調子に。

ところが右折しようしたところで転倒。
左足のビンディングを外すべきなのに
癖で右足を外して、バランスを崩しました。
…車来てなくて良かった。

Photo_6

GR Digital Ⅱ

サドルの向きが派手に曲がったので修正。
…工具を新しく買っていて良かった。

府中別れの交差点まで平均27.0キロ。
下り基調だから、こんなものかな。
ここから先は、人も車も増えるから、
タイムアタックは終了。
より安全運転でいきます。

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

広島ライド

休みを利用して、自転車で広島まで。
オレンジライドから1週間、
まったく乗っていませんでした。

国道の洞門は、まだ気温1度。
水たまりも凍っている。気を付けないと。


Photo

GR Digital Ⅱ


ちなみに、着替えも背負っています。
専用バッグじゃないから、カッコ悪い。
でも、文字通り背に腹は代えられないので。
重量が2、3キロ増えるなあ。
コソ練らしい、と思うか。


Photo_2


今日は県道37号から、
安芸高田市で国道54号に入ります。
…って、いきなり分岐点に気づかず通過。
走る自分の姿を撮ろうとするからだ。
しかも、失敗している…。


Photo_4

別の県道を右折して54号に向かうものの、
自信がないので、引き返しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ひさびさに

よそのネコさんや自転車の
話題ばかり取り上げてきたので
寂しそうなラムさん。

Photo

iPhone 4

嫁は、きょう実家泊。
明日はken2も広島へ行きたいのですが、
ラムさん、また寂しがるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

ネコの園

Photo

ネコさんたちの園を見つけました。
家の方に「写真撮らせてください」と依頼。
快くOKしてもらいました。

Photo_2

もみがらが暖かそう。
でも、ちょっと警戒気味。

「もしかして、○○君?」と
撮影中に聞かれました。
残念ながら他人の空似です。
これ以上、怪しまれてはいけないので、
最高にさわやかな笑顔で
「ただの通りすがりです」と
答えておきました。

Photo_4

D200/AF 80-200mm F2.8

白菜を食べたわけじゃないよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

オレンジライド(追記)

検索ワード「オレンジライド」で
このブログに来られる方が急増しています。
なので、話題を追加。

Photo_5

GR Digital Ⅱ

忘れちゃいけない、細うどん。
今まで知らなかった新鮮な食感でした。


Ken2_3

D200/AF 35mm F2(Photo 嫁)

嫁が撮ってくれていた、ken2の後ろ姿


Photo_6

サイクル@管理人さんが
撮った橋とTBCメンバーの写真。
最高の構図だと思います。
こちらで詳報が続いています。


Photo_3

GR Digital Ⅱ

汗と笑顔で頂いた完走証。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

オレンジライド(有終)

終盤に差し掛かり、
再び、飛ばしたい欲が出てきました。
景色を楽しみたい気持ちと葛藤。
でも、思い切って残り10キロでスパート。

やっぱり気持ちいい。

今回、沿道のたくさんの声援に、
どれだけ励まされたか。
ご年配の方が方向指示のカードを持って
ずっと立っておられる姿には、
胸が熱くなりました。

Photo_5

D200/AF 35mm F2(Photo 嫁)

疾走するひでプ〜☆さんの後ろ姿。

先にゴールしたメンバーに
出迎えられたのが、うれしかった。
40分もお待たせしました。

Photo_7

D200/AF 35mm F2

昼食のカレー。
焼きガキをオリジナルで添えました。最高。

Photo_4

iPhone 4

夕食は、もちろんヒジキ。
炊き込みご飯に、煮付け。

以上、オレンジライドレポートでした。
ほとんど、グルメ情報でしたが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

オレンジライド(回復)

第一休憩所(エイドステーション)に到着。

1as_2

GR Digital Ⅱ


カキの味噌汁がうまい。
…食べてばかりですな。
安田大サーカス団長とも
ちゃっかり記念撮影。

Photo_3

iPhone 4

再び走り始めると、
足の筋肉がプルプル震えるのに気づきました。
最初のオーバーペースがたたっています。

でも、のどかな風景に癒されます。
天気が良くて、アームウォーマーも外しました。
気温が高いから、筋肉が持ちこたえたのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

オレンジライド(失速)

勢いよく出発、のはずが、勢いよすぎ。
20キロ過ぎまでトレインを組みましたが、
上級者の速さについていけず、呼吸が…。
みんな、肺が3、4つあるのか?

Photo

D200/AF 35mm F2 (photo 嫁)


途中で休んでいると、
島の方に呼ばれました。
「そこで休むなら、ここへ来なさーい」
ken2たちが行くと、後続車もつられて止まる。
あっという間に、プチ休憩所に。

ミカンをもらってしまいました。
実は苦手で10年以上は食べていません。
あ、これはうまい。不思議だ。
さらに、茹で立てヒジキも試食。
な、なんて美味しいのだ。
こんなに磯の香りがするのか。

と感銘したのが運の尽き。
「はい、持って帰りんさい!」

居合わせた周りの知り合いを見ると、
みんな目を逸らしたー。
結局、お持ち帰り。
愛車に袋を結びつけて出発。

Photo_2

GR Digital Ⅱ


このわずかな増量が
後にken2を苦しめるとは…。
容易に想像がつきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

オレンジライド(出発)

オレンジライド、最高でした。

広島県呉市などの瀬戸内海の島
約90キロを駆ける自転車ツーリング。
天気も気温もバッチリ。

まずは午前6時。
広島ブログでご活躍のかげさんを
自宅までお出迎え。
夜明けがきれい。

Photo

iPhone 4

休憩をはさみながら、
車で1時間50分ほどで会場の
呉市の県民の浜へ。
おお、大勢の人だ。

Photo_2

GR Digital Ⅱ

新調したTBCジャージ。
大会ゲストで、自転車好きの
安田大サーカス団長に
実況でバッチリいじってもらったぞ。

Photo_4

GR Digital Ⅱ


さあ、出発!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

indigo jam unit

(昨晩iPhone 4でアップした内容を加筆修正)

大阪発、4人組クラブジャズグループ
indigo jam unit
年に1、2回はライブに行っています。

6thアルバム「Roots」が届きました。
発売は8日ですが、予約したので一足早く。

今年はピアノの樽栄嘉哉氏のソロ
「Rain Man's Story」も同時リリース。
2枚とも初回特典のDVD付き。
さらに名曲RENのピアノソロ、エコバッグも。
…もう祭り状態です。

内容は最高。
Rootsは、リズム隊がますます躍動。
Rain…は、樽栄氏の美メロが存分に聞けます。

ライブでここは盛り上がるだろうな~、と
思いながら聴くと、さらに盛り上がります。
この調子でオレンジライドに突入だ!

F0CD90C1-AA4C-4D5A-8B23-E47AB225BF89

iPhone 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

たれにゃんこ

テレビの上は暖かいよね。

昔流行った、たれぱんだを
思い出させます。

Photo

iPhone 4

どんなに緊迫したシーンも
台無しです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

至福

最近、仕事が立て込んだから
たまには自分を癒しますか。

ああ、黒エビスなんて最高のぜいたく。
6本で1270円?
たまにはいいでしょう。


Photo

iPhone 4


あ、レジで後ろに並んだ人は
第三のビールというやつか。
6本で………、680円!?

よ、嫁には黙っておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ハプニング

たまには嫁とランチ。

嫁が先に店に着くから、
注文してもらおう。
メール、メール。

20101201_212632

あっ、サイクル@管理人さんから
メールだ。

20101201_212648

20101201_213153_2


変なこと書かなくて良かった。

サイクル@管理人さんが
日替わりかオムライスを作ってくれたら、
間違いじゃなくなるのに (^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

アレルギー

最近くしゃみが止まりません。
店の暖風に当たった途端、
猛烈に始まります。

ハウスダストか何かの花粉か…。

スギ花粉に苦しむ人の
気持ちが分かるようになりました。
この冬を無事越せるだろうか。

Photo

D200/AF-S 14-24mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »