« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

お疲れ?

73F66C51-E0FF-4D6E-ACCC-6FE18C98CCD0

iPhone4

な、わけないよね?
もうじき、こたつ出そうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

まち猫2

昨日に引き続き。

Photo

D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6
花見中


Photo_2

D200/Planar T* 50mm F1.4 ZF
たそがれ中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

まち猫

この街に引っ越して1年半。
少しずつ撮りためた
まち猫の写真をご紹介します。

Photo_4

D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6

急に現れたので
車の中から撮ったカットです。

Photo_5

D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6

こちらは会社の近く。
溝から、ひょっこりと。
花の周りが気に入っているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

成長

ken2がここ数年、最も成長したこと。
一人で目薬を差せるようになりました。
パソコンを使う時間が長びくと、
目が乾くので仕方なく覚えました。

Photo

GR Digital Ⅱ

今までですか?
嫁にやってもらってましたが、何か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

バロメーター

押し入れで布団に潜る、
ということは…。
秋が深まっている証拠ですね。

Photo_5

iPhone 4

布団は取らないから、
びっくりせんでよろし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

なぜ

歓喜のブレンドを楽しみたいのに、
ボタンを押すと、キリマンジャロを出すのですか。

Photo_2

GR Digital Ⅱ

違いの分からない男だから、いいや。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

広島再アタック

朝、広島へ輪行しようと急に思い立ち、出発。

前回とは違うコースで
休みなく走ること2時間38分。
目的地に着きました。

73キロほどの距離を平均時速24.9キロ。
中心市街地に入るまでは
時速26.6キロだったので、残念。
まだまだ初心者ですね。

でも、行き交うサイクリストと
あいさつを交わすのは気持ちいい。

急いだ先は、こちらのお店。
土曜日の営業が午後2時までだから。

広島名物つけ麺。
最初は唐辛子の効き具合に、
ぶっとびますが、それがやめられない。

目的があると、必死になれますね。


Photo

iPhone 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

Magic Trackpad

マウスが使いづらいので
新たに購入したMagic Trackpad。

1〜4本指の操作で
クリック、ドラッグ、拡大縮小、回転、
ページや起動中のアプリの切り替えまで
できる優れものです。

でも感度が良すぎて、
ちょっと当たった指も
操作とみなすのが玉にキズ。

ラムさんの肉球が使えるか
試したくなるというもの

Photo_2

GR Digital Ⅱ

バッチリです。
ラムさんの気になったサイトはコレ↓


20101022_233841

なんだかリアルな気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

一人ツーリング

休みを利用して、広島市内へ自転車でGO。
道のりは75キロ。
あれを体験しているので不安はなし。
少しは成長したのかな?

途中、仕事の電話をしたり、
交通量の多い狭い上り坂を
押して歩いたりしたので、
4時間近く掛かってしまった。
平均時速は22.3キロ。
下り基調のコースなので遅いなあ。

しっかり乗らないとね。

Photo

GR Digital Ⅱ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

母校

14年前に卒業した高校から
キャリア教育の講師を頼まれました。
最近は外部講師から
社会を学ぶ機会が増えたようですね。

「なぜ、この仕事を選んだのですか」
「今まで一番印象に残ったことは」
「給料は」

熱が入って、聞かれていないことまで、
しゃべった気がする。
もっと順序建てれば良かった。
半分も伝わらなかっただろうな。大反省。

失敗談は思い出すのに、
武勇伝が乏しいのは心苦しい。
僕が講師をするのだから、仕方ない。

Photo

D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6 VR

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

キッス

最近、ラムさんから
目覚めのキッスがあります。

…。
餌をくれ、とか
甘やかせろ、とかの合図ですが。
無視すると猫パンチがきます。

問題は夜明け前なので
2度寝が必要なこと。
正直、寝不足です。

Photo_4

D200/AF-S 14-24mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

新種

今日ご紹介するのは、
ken2宅で発見した新種です。
どこが顔のなのか、わかりませんね。

若干、昨日のエントリーと
写真の構図がかぶっていますが、
気のせいです。

Photo_2

GR Digital Ⅱ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

DVD問題

某メーカーのDVDレコーダー。
5年前に買ったものの、
DVDドライブの故障が連発しました。
ネット検索すると、同様の事例がズラリ。

メーカーに文句を言ったわけです。
調べたことも指摘しました。
2回目の修理に来た担当者は、
「よくご存知のようなので
正直に申し上げますが、ご指摘の通りです。
修理代は結構ですので…」

完全にクレーマー扱い。
でも文句を言わなかったら、
修理代取られていたんだろうな。
(保証に入っていなかったので)

その後、ハードディスクもクラッシュ。
電源も入らなくなりました。
精密機器だから、しょうがない。
でもブルーレイと規格争いする前に、
足元の商品をちゃんとしてよ、と言いたかったです。

せっかく買った収納家具は、
ラムさんの寝床になりました。

Photo_2

GR Digital Ⅱ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

酷暑の名残

確かこのロウソクは
まっすぐだったはず。

熱のこもりやすい新居に置いていたら
こんなになってしまいました。

ロウソクが熱に負けてどうする。
ある意味、燃え尽きたか。

Photo_3

iPhone4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ラム動画

iPhone 4購入以来、
お見せしたいと思っていた
ラムさん動画公開の日が来ました。

張り切ってどうぞ!



って、ラムちゃん?
何してるんですか。
世界中の人を前に恥ずかしいでしょ。

タオルに狂喜する姿、
ken2夫婦も初めて見ました。
何が気に入ったんでしょう。

Photo_2

iPhone 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ヤワラちゃん

谷亮子参院議員が柔道の現役引退を表明。
年齢や体力をどうこう言う前に、
ken2自身は「ヤワラちゃん」の愛称に
限界を感じていました。
せめて「ヤワラさん」ではないか、と。

ニュースが伝えた街の声にも疑問。
「柔道界のヒーローだった」。
それを言うなら「ヒロイン」ではないか、と。
スポーツは男女問わず
ヒーローと言うんだっけ?

彼女が無敵のころは、
すべての動きが理想的すぎて
驚きの連続でした。

実はken2も柔道をやっていましたが、
必ず「そうは見えない」と言われます。
貫禄は身につかなかったようです。

Photo

iPhone 4

ラムも知らなかったよ。
…。嫁もほとんど知らないもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

画素数

デジカメで撮影中に「それ何画素?」と、
今でも質問されます。
「1020万画素」と答えますが、
あまり意味のある質問じゃ
なくなってきたな、と感じます。

最近の2000万近い画素数を
フルに発揮できる機会なんて、
そんなにないですし。

サイズが大きければ、
処理に時間がかかるし、
ハードディスクが
いくつあっても足りません。
ken2は600万画素に落として
撮影しています。

いったい、どこまで増え続けるのでしょう。

Photo_10

D200/AF 35mm F2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

器用

その舌どうしたの?
ずいぶん器用ですね。

若干、気味悪いですね。

Photo_9

べー

GR Digital Ⅱ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ベストタイム

嫁曰く。

今がラムさんの一番かわいいときだと。
夏のように、ぺったりしていなくて
冬のように、もこもこしていない。

ちょうどよい毛の長さだそうです。
いかがでしょうか。

Photo_3

iPhone 4
たまには行儀よくしなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

神戸

友人の結婚式のため神戸へ。
ホテルの34階からの眺めは絶景ですね。

Photo

D200/AF-S 14-24mm F2.8

学生時代の仲間が集まれば、
当初目論んだ日帰りができるはずもなく。
始発にずれ込んだのでした。

風邪が悪化…。
3連休最後の日は寝こみました。

Photo_2

iPhone4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

SPEC

20101009_152926

新番組のCMなんて、気に止めないのに
「ケイゾク」っぽさに目が止まり、
HPを見たら、同じスタッフなのですね。
あれは傑作のドラマでした。
期待しちゃいます。

野々村係長とか雅ちゃんとか同じ役名。
   (追記:雅ちゃんの苗字は異なるみたいですが)
雅ちゃん、今回はっきり顔が出るんですね。
係長、まだ離婚できてないの?
   (再追記:最終回でこの4行がすべて
    違っていることが判明。やられました)
ちゃんと柿ピー持っていたのが、
嬉しかったですね。

異動になった瀬文が廊下を歩くとき
看板や出演者がパロディーになってて、Good!
「熱海出張中」だったし。

相変わらず小ネタに目を奪われますが、
中身は…。
ずいぶん、吹っ切れてますね。

ケイゾクでは、一応トリックとして説明できて、
あいまいにしていた超能力の存在が全開。
HEROESを連想する人も多いみたいですね。

「10%しか使われていない
人間の脳をフルに活用したら」と
言ってはいますが、無理でしょ、あんなの。( ̄▽ ̄)
スーパー「SPEC」に比べて、
殺人トリックがこじんまりとして見えます。

今後の展開に要注目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

3連休

世間は3連休。
ken2も奇跡の同じ3連休。

日ごろは2連休もままならないので、
もうね、思いっきり…
どうしていいか分かりません。
たくさんの行事がありますが、
人の多いところはイヤだし。

雨なので自転車も断念。
昨日は、無為に過ごしました。

とりあえず、今日は友人の結婚式。
神戸に行ってきます。

Photo

霧と猫 D200/AF 80-200mm F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

その手は

せっかく
甘やかしてあげているのに、

その手はなんですか。
時々、首を押して窒息させようとしてない?

Photo_7

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

増殖

嫁「そんなレンズ持ってたっけ」
ken2「前からあるよ」

ken2「そんな服持ってたっけ」
嫁「前からあるよ」

なのに、増え続けるken2のレンズと、嫁の服。

Photo_6 D200/AF 24mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

石川くん、て

人に名前の漢字を聞いたら、
「ゴルフの石川りょうの『りょう』!」と
答えられました。

…分からん。

寮、僚、猟、両…。
ダメもとで「亮」と
書き示しましたが、ダメでした。
もうじき33歳。
まだまだ勉強が足りません。

Photo_2

D200/AF-S 28-70mm F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

世の中

きっと、こんな感じで
罠だらけでしょうね。

東京に良いマンションがあります、
オーナーになりませんか、ですと。

そんなにオイシイ話なら
まず、ご自分でどうぞ。

Photo

D200/AF 80-200mm F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

メッセージ

ラムさんからの
謎のメッセージが、
パソコンに打ち出されました。


20100930_235812

「重」を「売」ると「浮」く?
意味深だ。


でも書き終えたら、どけてくんない?

Photo_6

GR Digital Ⅱ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ようやく

秋本番かな。

Photo_4

D200/AF-S 14-24mm F2.8

Photo_5

D200/AF 80-200mm F2.8

写真撮っていたら、
「若いもんも写真撮るんじゃのう」
「今ごろはブログに載せるんじゃろ」と
年配の方のヒソヒソ声。

あたりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

肉球

ひでプ〜☆さんご所望の
ラムさんの肉球激写に挑戦。

Photo_2

D200/AF-S 28-70mm F2.8

うーん、だめですか。


Photo_3

D200/AF-S 28-70mm F2.8

…。見えているはずなんですが。
黒くて分からん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

洗濯物

そんなに自分を
干したいですか。

Photo

GR Digital Ⅱ

バスタオルが乾いたら、
コロコロが必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

お腹が

午後から急な腹痛。

ネットで調べてみると
(正しいやり方ではありませんが)
急性胃炎という症状に近い。
「絶食」「アルコールは控える」
当たり前のことですが…。

すでに、夕食を済ませて、
ビール片手に検索していました。
我慢強い、のか?

お口直しに、瀬戸内海の夕暮れをどうぞ。

Photo_2

D200/AF-S 18-200mm F3.5-5.6 VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »