« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

美人に

「ラムちゃんをもっと可愛く撮った写真をアップせよ」
嫁からお達しをいただきました。

こんなのはどうでしょう。
じっと見ていると、
人っぽく見えてきませんか?

Photo_2

個人的には、こっちも気に入っています。
ベランダに出たそうだったけれど、雨だからね。

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

秋色②

コスモスも咲き始め。

Photo_6


やっぱり、毛がモハモハになる季節ですね。


Photo_7

そろそろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

霧の海動画

26日に、「霧の海開き」という
イベントがありました。
シーズン到来をお知らせするものです。

今季一番の「霧の海」が出現。
iPhone4のHD動画で撮ってみました。
You Tubeにも挑戦です。

日の出前


日の出後

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

秋色

気温が急に下がっても
自然はついていけません。
例年は見頃なのに、
もう少し時間がかかりそうです。

Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

かばんねこ

どちらまで、お出かけですか。

Photo

ちょっとそこまで。
…ホントは入ってみただけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ゲゲゲの女房

今日で最終回ですね。

ken2が寝ている横で、
嫁が毎朝見ていたので、
ラジオドラマのように聞いて(?)いました。

心が温まるエピソード満載でしたね。
嫁もウルウルしていました。
水木さん夫妻本人の
キャラクターも素敵です。

それにしてもTBSが
前夜に計4時間も特集するとは。
他局の人気に乗っかっる姿勢は
勇ましいのか、あさましいのか。

そうやって書くken2も
人のことは言えませんが。

今年は水木さんの故郷、
鳥取県境港市に3回も行きました。


Photo_5

水木さん夫妻のブロンズ像


Photo_4

トイレの標識もユニーク

Photo_8

ラーメンもグッド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

幸せを

キャッチ!


Photo_3

こういうお披露目って、
素敵だと思います。

Photo_4

ラムさんがとるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ジャージ

サイクル@管理人さんたち、
ツーリングのメンバーと
ジャージ作り計画で盛り上がっています。

高校の文化祭とか、
大学のノリを思い出して、
妙にワクワクします。

頼まれてもいないのにロゴ案作り。
却下されたら、次の案を考える勢い。


20100921_203040

そういえば、
ラムさんのロゴもありました。

Photo

嫁作成、冬バージョン。
どうですか。

Photo_2

どうかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

re:霧の海

以前、hasselbladで撮った
霧の海のフィルムが仕上がりました(遅い)。

デジカメとはまったく異なる
色合いが好きです。

Vh

hasselblad 500C/M Planar 80mm F2.8

関係ないですが、
デジカメで撮ったワニ雲?

Photo_3

D200/AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

感動の②

昨日に続いてツーリング報告を。

今回、たくさんの人の優しさが
身に染みました。

農家の井戸水をもらえる
ポイントにて。
コースから少し離れていたので、
「水があるよー」と優しい声を
かけてもらいました。
梅干しもおいしかった。

Photo_5

Photo_8

ゴール目前で力尽きそうな
ken2に差し出された、みそ汁とサザエのおにぎり。
生まれて初めて「体に染みわたる」感覚。
うれしくて、目から塩分があふれ出す寸前でした。

Photo_6

痛み止めをもらって飲み、肩をマッサージしてもらい、
ゴールにたどり着いたのでした。

Photo お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

感動の

人生最長160キロの自転車ツーリング

勝ち負けじゃないけれど、
勝ちました。自分に。
生まれて初めて
うれし泣きしそうになりました。

Photo_2

予想よりはるかに過酷でした。

そもそも、みんな専用のジャージーで
びしっと決めている中、
ken2はユニク◯のシャツ。
明らかに浮いていましたね。
経験値も一番低いだろうし。

50キロ過ぎからのひざの激痛。
同じ姿勢を続けるゆえの肩こりの激痛。
パッド入りのスパッツではないゆえのお尻のすれ。

しかし、自分でも意外だったのは
体育会で培った「何だコノヤロー」精神が
相次ぐ登り坂でよみがえったこと。
ひざの痛みも忘れて、飛ばしました。
But
気合でなんとかなるのは100キロまで。

あとは先述の三重苦に苦しみ、
本気でリタイアも考えました。

ken2が苦境を迎えたその時、
帰りを一人待ちわびる嫁は

Photo_3

松江城のお堀遊覧に興じておりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

きょうは

ツーリング大会に参加するため、
松江にやって来ました。

コースは160キロ。
今まで最長の走行距離が
80キロだったので、その2倍。
自分でも無謀だとは思いますが、
どうなることやら。

唯一で最大の目標は、完走。

とりあえず、しじみ汁でも
食べて元気をつけますか。

D96BEB23-A052-495C-BCB3-7FAEB1C880AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

熱海の捜査官

予想通りの三木さんワールドで、
訳の分からない結末でした。

現世と天国が混在していたってこと?
「みなさんで解釈してね」という
スタンスは、やっぱり苦手。

松尾スズキさんをはじめ
小ネタ集は相変わらず
面白かったのですが。

20100918_12616

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

局所豪雨

Photo_3

と、いうほどの雨ではないですが、
こんな場面に出くわしました。

今年は特に変だな、と思います。

出先では大雨だったのに、
1キロも離れていない会社では
降っていなかったときも。
やっぱり変だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

iPhone カバーが…

ストラップを付けていたゴムのカバーが
ぷっつり切れました。

切れやすいとは聞いていたものの、
1カ月もたいないとは。
安い買い物じゃなかったのに。
やっぱり重いのかな。

メーカーにも世間の評価は伝わっているはず。
ちゃんと補強していないのなら、
その姿勢、どうなんでしょ?

おすすめストラップ
ご存じないですか。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

iPhone 4の着信音

快調なiPhone 4。
でも、着信音設定は面倒。
好きな曲をチョイチョイ選択とはいきません。

以下、備忘録も兼ねて掲載。
参考になれば幸いですが、
自己責任でお願いしますね。
(iMac、iTunes 10の場合)

① iTunesで設定したい曲を選択。
② 「情報を見る」(Winならプロパティ)から
  「オプション」の再生開始時間と停止時間を入力。
  (再生時間は40秒しか設定できないからです)
③ 右クリックで「AACバージョンを作成」。
④ 設定した再生時間のバージョンが新たにできる。
⑤ 新たにできた曲をデスクトップなどiTunes外に移す。
⑥ 拡張子を「m4a」から「m4r」へ書き換える。
⑦ 書き換えた曲をハードディスク内の
 「ミュージック」>「iTunes」>「iTunes Music」内へ移す。
⑧ 移した曲をiTunesへ登録。
  (ダブルクリックで再生すればできるみたい)
⑨ iTunesの「着信音」に曲目が追加されいるはず。
  iPhoneをPCに接続後、iPhoneの「着信音」にも
  曲目にチェックを入れて、同期すれば完了。

20100914_221902


ふー、これでよし。
って、やっぱり複雑すぎる。
海外では簡単にできるらしいですね。
日本もそうしてほしい。

ラムさん着ボイスにも挑戦中。 


Photo_2

やだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

海風

日曜日は広島に残したままの空き家へ。

せっかくなので自転車をお供に。
20キロほどのサイクリング。
海風が気持ちいい…と言いたいけれど、ずっと逆風。
最後は息切れしてしまいました。

庭の草木にせっせと水やりもしました。
でも夜にかけて、夕立。
意味なかったー。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛機紹介1

たまには、いつも使っている
カメラも紹介します。

中判カメラの名機
ハッセルブラッドHasselblad 500C/M
写真を本格的に始めてからの憧れでした。


Photo_4


中古品ですが、新品のデジカメ並みの¥です。
新品なら車も買えます。

本体の製造年は「UE」。
基本的なうんちくを言うと、
ハッセルの製造年は
VHPICTURES
(ビクター・ハッセルブラッド=創始者・ピクチャーズ)の
10文字で表しています。
それぞれに1〜0の数字をあてはめるわけです。

VHPICTURES
1234567890

つまり(19)79年製。
僕が2、3歳の時の製品なのに現役なんてすごい。

電源はなし。フィルムは12枚撮り。
フォーカスをはじめ、オート機能は一切なし。
失敗も多いけど、カメラ使ってるなーという
実感に満ちています。

Dome

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

そういえば

最近、よそのネコさんばかりで
ラムさんを紹介してなかったなあ。

実は今…
とても…

Photo


普通です。


Photo_2

扱いが粗末にゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

小悪魔

昨日お世話になった人のもとへお礼に。

すると。
「ちっちゃい子がいるから見る?」
もちろん見ます。


あらー。


Photo_3


あららー。

Photo_4

D200/AF-S 14-24mm F2.8

元気な男の子でした。
捨てられていたのを拾われたそうですが、
元気で何より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

霧の海

霧の海を撮りに展望台へ。
1年分幸運を使い果たした朝でした。

午前4時に起きてライブカメラでチェック。
霧はほとんどなく迷いましたが、
今年はまだ登っていない。
意を決して出発。

すると、日の出近くになって急に出現。
1回目の挑戦で日の出まで見られるとは。
なんてラッキーなんだ。

が、カメラのCFカードが読めないトラブル。
日の出を前にして…、と焦っていると
知り合いとばったり。CF借りちゃいました。
なんてラッキー。そして奇遇なんだ。

その他、もろもろの懸案が解決しました。
霧以上に美しかった、我が人生。

Photo_6

D200/AF Nikkor 80-200mm F2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

マエケン最高

赤い球団をこよなく愛するken2です。
1カ月ぶりにマエケンが
勝ってくれました。

チームの成績は置いといて。
今年は彼の勝利と
2年目の岩本のホームランが楽しみ。
それが満たされればいいんです。

Photo

凛としなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

日和

いい天気。
絶好の…スピード違反取締日和。

しばらく見かけなかったけれど、
暑さが和らいだ証拠かな。

崖っぷちなので心臓に悪いです。

Photo_6

どこで誰が見ているか分からない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

LEGACY退院

代車の軽ライトバンに乗る姿が
「似合っている」と近所の評判になりました。

とにかく取り回しが楽。
悪くないかも、と思い始めた矢先。
クラッチ交換のため入院していた
LEGACYが戻ってきました。

予定より4日も早い。
あっという間のお別れでした。
また乗らせてね。
そんな機会がしょっちゅうあったら困るけれど。

Photo

洗濯物を干し終わったあとの
洗濯かごが指定席。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

おじゃま

かわいい仕草で癒してくれるのは、
ありがたいのです。
でもね。

Photo

こんなに堂々と邪魔しなくても。
パソコンが使えないです。

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

自転車ツーリング

きょうは楽しいツーリング。
張り切って自転車を停めている会社に行くと。

パンクしている (lll゚Д゚)
きのうはあんなに元気に走ったじゃない。

集合時間に遅刻したうえ、
主宰者のサイクル@管理人さんに直してもらう始末。

Photo_3


クラブ史上最速のパンク記録。
発進前だから、もう破られないぞと。
暑い一日でしたが、風は確かに秋。


16

みんなの勇姿を16連写。


Pc

ラムも疲れた。
何もしてないじゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

LEGACY入院

愛車のレガシイ君が
体調不良で入院。
思わぬ出費で落ち込むken2に、
用意された代車が…。

R0012374_2

か、かっこわ…(以下略)_| ̄|○
(乗っておられる方ごめんなさい)

「車両保険に入ってないので、
注意してください」って。
盗られる心配もあるのか?

Photo_2

わがままじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ダイエット

忙しいとボヤくうちに
体重が3キロ減っていました。
限界ギリギリのズボンにゆとりが。

ken2式「多忙ダイエット」。
ゆっくり食事する暇がなかっただけですけどね。

でも、デスクワークと車での移動ばかり。
必要なエネルギーは
1日1、2回の食事で十分なのかも。

Photo_2

ごろ寝ばかりで
よく太らないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

市民球場の思い出

20年以上前。
小学5年生のとき初めて入場した瞬間の
光景がくっきり目に浮かびます。
最初に見たのが巨人の王監督(当時)。
テレビの世界に飛び込んだ気がしました。

大野豊(現ヘッドコーチ)らの
引退試合に涙しました。
勝っても負けても、ここで見る野球は特別でした。

古いうえに、座席も狭い。
前の人の携帯メールも見えてしまうくらい。
あの人、「私たちの関係、考え直しましょう」という
メールが来てから急に静かになったっけ。

旧広島市民球場。
閉鎖され、53年の歴史に幕を閉じました。
今でも実感がわきません。

ただの野球場ではなく、
戦後の広島復興のシンボル。
今度、球場前を通ったら、
寂しさがこみ上げてくるのかな。

Photo

2年前、「ファイナルイヤー」の楽天戦。
これが最後になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

危うし

ランチパック。

ダメですからね。
あげないですからね。

手をそ~っと出したって、
気づいてますよ。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

トイレット

クールにおやんなさい度 90%

「バーバー吉野」「かもめ食堂」「めがね」の
荻上直子監督の最新作。
映画鑑賞は3カ月ぶりでした。
嫁に誘われて行ったのですが、観てよかった。
これまでと違って、涙腺を刺激する場面が多いですね。

全編海外ロケで英語だけれど
内容はこれまで通り、しっかり日本的です。

くせのある兄弟と、
もっとくせのある日本から来た「ばーちゃん」。
人物描写も物語の語り口も淡々としているから、
いろいろ想像が膨らみます。
独特の余韻は今回も健在です。

ラストは笑うところ?
ちょっとあんぐりしました。

Catchup_photo14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »