2016年8月14日 (日)

成長の跡

お盆を前に、24時間の帰省。
田舎の空は相変わらずきれいです。

D4a_7539
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

今回はやってみたいプロジェクトが一つ。
私の昔のアルバムを見た嫁が、
名シーン?をわが子で再現したら、と言うので、
やってみました。

D4a_75521

上がわが子で、下が38年前の私。
抱えているのは、どちらも私の母です。
こうしてみると、わが子は嫁似ですね。
時を越えたコラボをしてみると、意外に感慨深い。
次は何の写真でやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

夏草や兵ども

わが家がすごいことになってます。
もう、アレしかない。

D4a_7533
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

芝刈り機をついに導入しました。
これまでレンタルでしのいできたのに。
これからは店の営業日に
自分が動けるとは限らないので、決断しました。

Img_1582

格闘すること1時間半。
少しはマシになったかな。
それにしても、芝は手間がかかるなあ。

D4a_7537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

家族旅行

「忙しい」を言い訳にしていますが、
休みはきちんと取らないと。
親、兄弟4家族で安芸灘諸島に行って来ました。
正確には来てもらったと、言う。

D4a_7473
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

甥っ子、姪っ子にカメラを持たせたら、
あちこち、町の風景を撮っていました。やるね。

D4a_7528

うちの子は、甥っ子、姪っ子たちに
すっかりかわいがってもらって。
みんなかわいい。見ているだけで幸せです。
平日だったので、休みの店が多くて残念。
また、ゆっくり来てもらえる時を見つけましょう。

D4a_7496


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

久々連休

久しぶりの連休。
親子でドライブなど。

D4a_6747
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

すっかり、この帽子は小さくなったようです。
たった5カ月で…。残念なような、うれしいような。

D4a_6761

息子は寝てしまいましたが、
宇品の花火大会。
いつか、一緒に見る機会もあるかな。

気になる2人(1人と1匹)。
一方的な熱視線は気にならないみたい。
ヤキモチ、ストレスが心配でしたが、
今のところ、ホッとしています。

Img_7236


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

休日ライド

休みの日は朝から自転車。

Img_7230
iPhone 6

警固屋回りをぶらりと。
平坦で走りやすいですね。
交通量はそれなりにありますが。

乗るたびにタイムは
遅くなっているけれど、今は仕方ありません。
やるべきことは、山ほどあるので
今は気晴らしになれば十分です。

離乳食始めました。
まずはお粥から。
意外とイケる口のようです。
喜んでくれてうれしい。

D4a_66761
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

選択

選択の日に洗濯。
すっかり汚れてしまった
CX-3をようやく洗いました。

Img_7224
iPhone 6

翌日に泥水を走る運命にあるのを
このときまだ知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

便りがないのは

ご無沙汰しております。
後から更新なのに、
すっかり間が空いてしまいました。

D4a_6500
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

一体何をしていたのか。
何にもしていないんですね、これが。
1日の終わりに息子の寝顔を見るのが
楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

寝返り始めました

本格的な寝返りを始めました。

三週間ほど前、一度やりましたが、
その時は布団と床の段差があったので、
そこに落ちた説が有力。

D4a_6516
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

今回は、覚えたその日から、
グルングルン回っています。
ますます目が離せなくなりますね〜。

勢い良く回ると、その先には…。

Img_1279

ラムちゃんと一緒に寝ていたら、
こんなアクシデントも増えるんでしょうね。
お互いに注意してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

RAW遊び

平日は忙しいし、
せっかくの休日は雨だし。
自転車に乗れない言い訳日和。

昔の写真を引っ張りだして、
RAW現像のレッスンざます。

D4a_9092
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

これは記憶色に近いかなあ。
って…覚えてないから再現できないじゃん。

D4a_9074_2
Nikon D4 / AF Zoom- Nikkor 80-200mm f/2.8

JPEGで撮ると、どうしてものっぺりした画になりがち。
最初から勉強した方がいいんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年6月12日 (日)

休めない山

休みの日、早朝に目覚めました。
転勤してから、すっかり朝型になりました。
雨が降る前に、1カ月ぶりの自転車。

向かった先は、呉の休山。
前から気になっていたのですが、
道が入り組んでいるので、入り口が分からず。
周囲をウロウロして、ようやく発見。

さ、上りましょう。
…って、何この壁。
何度も何度も急傾斜が登場してきます。
後から見たら12、13%くらいのようですが、
体感はもっときついですね。

高度は大したことないのに、
頂上は目の前、見上げる高さにあります。
つまり、一気に上らせるわけです。

道は広いし、小石もないし、車は来ないし。
走りやすい道ですが、それも忘れるくらいきつい。

Img_7148
iPhone 6

立ちゴケしそうになりながらの一枚。

転勤後は月に一度のペースなので、
スピードはすっかり落ちています。
しかし、体重も落ちているので、重さは感じません。
自分の身長なら、あと3、4キロは落ちてもいいのにな。

尾根を抜けて、山の反対側、
音戸の瀬戸が見えてきます。
この辺りは斜度は2、3%に落ちるので、
全然きつくありません。平坦気分。

Img_7149

やっと登頂。疲れきっているので、
例によって、景色は楽しまずに、そのまま下ります。
結論から言うと、このルートは引き返す方がいいです。
阿賀側に降りると、道が狭い、針葉樹の落ち葉だらけ、
そしてガードレールもありません。
かなり気を使いながら降りる羽目に。
結局、上りと大して変わらない時間がかかりました。

D4a_6437
nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

午後は子どもの抱っこ紐、おんぶ紐物色。
モデル役お疲れさまでした。

店ではいい子だったのに、
帰宅後に再試着しようとしたら、激怒。
多分人生初の激おこプンプン丸でした。
実は嫌だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«外面の良い子